• ベストアンサー

新幹線内での食事について

miki0428の回答

• miki0428
回答No.2

まず駅弁は予約できません。 名物はありますが、必ず手に入るという確証もありません。 ですので、時間に余裕をもって、じっくり駅で見て回ることをおすすめします。 他のお店では品切れでも、別のお店ではいっぱいある、ということも多いです。 以前、車内販売のアルバイトをしていましたが、意外に売り切れることも多いんです。 初めに販売に入った号車の団体さんに買い占められて、以降のお客様には1個も回らない、 ということもたまにあります。 一般的に思われているより、新幹線の停車時間は短いです。 途中駅で下車し、購入して車内に戻るのは結構危険ですよ。 (置いていかれた方を見たことがあります) 博多で購入されるか、軽食のみ買っておいて、車内販売で好きなお弁当が来るのを期待するか、 どちらがいいと思います。

keywest36
質問者

お礼

迅速丁寧な回答ありがとうございました。新幹線に初めて乗るので、各駅での停車時間が長いと思っていました(^_^;)博多駅での時間が少ししかないので、コンビニで軽食を買って、車内販売にかけるしかないですね!なるほど!ありがとうございました。