• ベストアンサー

新幹線内での食事について

miki0428の回答

  • miki0428
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

まず駅弁は予約できません。 名物はありますが、必ず手に入るという確証もありません。 ですので、時間に余裕をもって、じっくり駅で見て回ることをおすすめします。 他のお店では品切れでも、別のお店ではいっぱいある、ということも多いです。 以前、車内販売のアルバイトをしていましたが、意外に売り切れることも多いんです。 初めに販売に入った号車の団体さんに買い占められて、以降のお客様には1個も回らない、 ということもたまにあります。 一般的に思われているより、新幹線の停車時間は短いです。 途中駅で下車し、購入して車内に戻るのは結構危険ですよ。 (置いていかれた方を見たことがあります) 博多で購入されるか、軽食のみ買っておいて、車内販売で好きなお弁当が来るのを期待するか、 どちらがいいと思います。

keywest36
質問者

お礼

迅速丁寧な回答ありがとうございました。新幹線に初めて乗るので、各駅での停車時間が長いと思っていました(^_^;)博多駅での時間が少ししかないので、コンビニで軽食を買って、車内販売にかけるしかないですね!なるほど!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 広島から博多、新幹線で往復。企画切符ありますすか?

    2011年ゴールデンウィークに広島から福岡博多まで新幹線で行きたいと思っています。 ちなにみ今治から出発するので広島まで高速バスを使う予定です。 最寄りのJR駅ではJRの切符を購入すると距離によっては駐車場を予約できるので その駅で切符を購入したいと電話で問い合わせたところ購入はできるが企画切符は 買えないと言われました。どんなものがあるか詳しく聞きたかったのですがJR四国では分からないのと「電車が来たから」と言われ切られてしまいました。 広島から福岡博多大人2名で往復するのに使える企画切符とやらはありますか? それともJR時刻表で調べた通常料金と同じでしょうか? 時間指定をしたいところですがGWのしまなみ街道をバスで行くというこうとで遅れなどあるかもしれないので時間指定はしないつもりです。 宜しくお願い致します。

  • 新幹線の途中下車について質問です。

    今度、広島から東京まで新幹線で行くのですが京都でお土産を買いたいので、途中下車したいと考えています。 頼まれたお土産が、よーじやのハンドクリームやラングドシャの茶の菓なので駅から出ないと買えません。 途中下車して駅員にお土産を買いたい有無を伝えて運よく一旦出して貰えれば助かるのですが もしダメだった場合頼まれていたお土産が買えなくなってしまいます。 そこで広島→東京の切符ではなく広島→京都と京都→東京の切符を広島で買おうと思うのですが 広島→東京の切符に比べて広島→京都と京都→東京の切符だと多少お値段は上がってしまうのでしょうか? よーじやコスメティックやラングドシャの茶の菓は駅からほど近い所にありますか? あとおすすめの駅弁や伊勢丹内で販売しているお弁当などあったら教えて下さい。

  • 東京駅の駅弁

    今週末に、十数年ぶりに新幹線に乗る予定です。 東京駅から、のぞみで、博多方面に向かいます。 おすすめの駅弁はありますか? 子供向けのものも教えてください。ポケモン弁当は今も販売されてるんでしょうか? 中央線で東京駅に行くので、乗り換える途中で買えるものがいいんですが。 よろしくお願いします。

  • JR西日本正月乗り放題モデルルート募集

    JR西日本正月乗り放題のグリーン車チケットを購入しました。愚息(小3)と二人でまいります。主な目的は新幹線や心地よい特急のグリーン車に乗り、駅弁を車内で食べ、着いた駅近辺の観光(30分程度)を行い、現地の名物を少し食べ、大阪に戻ります。現在は08:45新大阪発博多行の指定を一応とっていますが、朝早く行くことができればもう少し早いものに新大阪で指定を変える予定です。 ただいまのルート案は:新大阪(08:45発:車内で朝食駅弁を食べる)⇒博多(11:30頃着)駅内のレストランで名物の昼食をいただく⇒広島(もしくは岡山か新山口)に途中下車をして外の空気を吸う⇒新大阪⇒大阪⇒サンダーバード号で金沢(駅前の温泉に行き、名物の夕食をいただくまたは車内駅弁)⇒サンダーバードで大阪へ、です。他にも鳥取か出雲市へも考えたのですが。。。金沢は雪が降るかもということで和歌山にするか、広島から船?にのるか、等いろいろ考えていますが、おすすめのコース、ルートがあれば、是非お教えください。出発点は新大阪です。 どうぞよろしくお願い申し上げます(小3の愚息は新幹線に乗れるのをとても楽しみにしています)

  • 新幹線での車内販売

    おはようございます。 明日の今頃(朝7時30分~8時30分) (大阪→名古屋)のぞみに乗車中なのですが、家を5時台に出発の為、車内で朝食をとりたいと思います。 車内販売で駅弁などはもう販売してますでしょうか? 家族で移動なのでちょっとしたおにぎりはもって行きますが、足りなくなる可能性大なので(駅弁も食べてみたいし) よろしくお願いいたします。

  • お勧めの駅弁教えて下さい。

    明日、サンダーバードに乗って大阪から加賀温泉に行くのですが、車内で弁当を食べたいと思っています。 大阪駅で駅弁買っても面白くないので、出来ればどこかの駅弁を買いたいと思っていますが、お勧めの駅弁ありますか? どこの駅のどの弁当がお勧め…など、皆さんの独断と偏見で結構ですので教えて下さい。

  • 別府からJR東城駅への行き方★

    大分県の別府市から、広島のJR東城駅へ行きたいのですが、 新幹線やバス、電車とどのように乗り継いで行ったら良いのかが分かりません。 別府から博多までは高速バスで行って、博多から広島まで新幹線に乗ったとして。。。。 その後、広島からどうやってJR東城駅へ行くのかが分かりません>< また、上記以外で行ける方法、この方が安いなどありましたらご教授ください!!! 朝から出発して、昼ごろにはJR東城駅に到着していたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 京都駅内での飲食店

    3/9に名古屋から新幹線で出発して、京都発の寝台列車に乗って九州まで旅行に行きます。 現在の寝台列車には食堂車や車内販売がないとのことなので、事前に夕飯を購入する必要があるのですが、京都駅で改札を出ずに温かい食事を買えるお店を教えてください。 駅弁やサンドイッチなどは冷えているので出来れば避けたいです。 早目に行って店内で食事ができればいいのですが仕事の都合上30分前くらいにしか京都駅に着けないので、車内でゆっくり食事をしたいです。

  • 電車の中での飲食に矛盾を感じる方はいますか?

    昨日テレビで普通電車の中でカップラーメンを食べて居る人が居てゲストやスタジオからも驚きの声が当然ありました。 確かに自分の隣に座った人がカップラーメンを食べていたら私自身も何だこの人?と思うのですが、新幹線でも普通に食事をとっている方も居ますし、それこそ駅弁を販売して車内で食べているではないですか。 私はあまり電車には乗りませんが、以前新幹線に乗りお昼の時間を過ぎて目的駅に到着する事があっても車内でお弁当は食べない派です。 お弁当の臭いが車内にして嫌だからです。そんな私から見れば公共の乗り物で食事をしているという事に変わりは無い訳で普通電車で食事しているからおかしいと言われるのか、食べている物がカップラーメンだからおかしいのか。 駅弁を食べてるのは普通で構わないのかなどスッキリしません もちろん観光で景色を楽しむみさらに駅弁を頂くという事も理解は出来ます。 私のように感じる方はいらっしゃいますか?

  • 長時間の新幹線の過ごし方

    こちらではお世話になります。 今回初めて名古屋から博多までのぞみで旅行することになりました。 そこで質問なんですが、せっかく3時間もあるので睡眠も取りつつ車中楽しく過ごしたいんですが、オススメの過ごし方ってありますか? 雑誌読んだり音楽聴いたりとかするしかないかなーって思いますが、せっかくなので新幹線の旅行気分を味わいたいです! 途中停車駅で駅弁なんか買いたいなって思ったんですが、そんな時間あるんですかね?(苦笑) いろいろなアドバイスお待ちしてます!!