• ベストアンサー

パソコンが勝手に起動します

DELLのデスクトップPCを使っているのですが、PCをハイバネート状態にしておくと、タイマーで勝手にレジュームしてしまい困っています。 以前、RadioRecorderという録音ソフトを使って、タイマー録音をしていたのですが、このソフトはPCをハイバネート状態にしておくと、時間になったら勝手にレジュームして録音してくれるという機能を持っていました。 ですがこのソフトをもう使わなくなったので、録音のスケジュールをすべて抹消し、ソフト自体もアンインストールしたのですが、ハイバネート状態からのレジュームだけはなぜか残ったままになってしまっています。 BIOSのリセットも行ってみたのですが、治りません。 電源を切っておくと起動はしないのですが、ハイバネート状態のほうが起動にかかる時間が短いので、こちらを使用したいのです。 何とか起動しないようにする方法はないでしょうか?

noname#62235
noname#62235

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ka-Wa
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.1

コントロールパネル>タスク の中に過去のタスクが残っていませんかね? 消せばスケジュール起動はなくなるのではないかと思います

noname#62235
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 [コントロールパネル]の[タスク]は見落としていたかもしれません。 帰ったら見てみます。

noname#62235
質問者

補足

「タスク」の中にちゃっかり残っていましたので、削除しました。 これでおそらく解決したと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#52852
noname#52852
回答No.2

> 電源を切っておくと起動はしないのですが、ハイバネート状態のほうが起動にかかる時間が短いので ここで言う「電源を切る」とは、シャットダウンのことですね。 ハイバネート状態(休止状態)でも、電源の供給を止めることができるので、これなら絶対起動しません。 方法としては (1) コンセントから電源プラグを抜いておく (2) 電源ユニットの電源スイッチを切っておく(DELLの電源は見たことありませんが、普通はスイッチがついています) (3) スイッチつきのコンセント・テーブルタップなどを使い、電源スイッチを切っておく 私は、(3) の方法を使っていますが、再起動には影響ありません。 影響としては、本体内部のボタン電池(BIOS の設定状態を保持している CMOS と内部時計への電源供給用)の減りが早くなる位でしょうか。 原因不明で対応できない場合は、この方法でどうぞ。

noname#62235
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、電源の供給を止めれば起動したくても起動できませんよね。 どうしても解決しない場合、試させていただきます。

関連するQ&A

  • パソコンをタイマー起動

     WindowsXPを使っています。  パソコンをタイマーで指定した時間に起動させて、尚且つテレビ録画ソフトも同時に起動させたいんですが、できますでしょうか?。   パソコンタイマー起動ソフトに関してはBIOS設定をすれば使えるというソフトがあったんですが、BIOSといのがまったく解らないのでなるべくだったら避けたいです。  BIOS設定の必要の無いソフトってありませんか?。

  • パソコンが勝手に起動してしまう

    お世話になります。 弊社にある数十台のパソコンのうち、1台だけ夕方シャットダウンしても朝になると勝手に起動しています。 ログを見ると起動時間はバラバラです。 DELLのパソコンです。7年くらい前から使っているものです。 BIOSの設定は他のパソコンとまったく同じです。 CMOSのリセット(電池を抜いてしばらく放置)したら、1日はOKだったのですが、翌日にはまた同じ状態になりました。 対応方法についてご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 勝手に再起動します。

     教えて下さい。 PCは2000を使っています。 以前あるソフトを開こうとするとPCが再起動をするようになり、そのソフトをアンインストールしました。ところが最近エクセルの作ったあるファイルを開こうとすると勝手に再起動するようになりました。 ウイルスバスター2005、Spybot1.4でも何も見つかりません。何が影響しているのか分かりません。 宜しくお願い致します。

  • パソコンが勝手に起動

    前は、キーボードにあるスリープボタンを押したら 休止するように設定していました。 寝る前は、毎日、休止にして寝て、朝起きたらパソコンを休止状態から起動するようにしていました。 ですが、ここ最近、あるソフトをアップデートしてから 休止状態にしてあった設定がなぜかスリープ状態になっていたので マウスを動かしただけでも、起動するようになっていたので 電源管理の設定で、休止状態になるように設定し直しました。 すると、ちゃんと休止状態になっているのですが 次の日の朝には、勝手にパソコンに電源が入り起動している状態です。 その原因を突き止めるために、電源管理の項目を色々見るけど 何時間後に起動するとかの項目は見当たりません。 なぜこのような現象になってしまうのかまったく検討がつきません。 ちなみに、そのあるソフトの方は一応アンインストールしたのですが 設定が元に戻る事はありませんでした。 詳しい方教えてください。 os Windows7 Ultimet 自作パソコンです。

  • 超録を自動で起動できる?

    ラジオの英会話を録音する為に「超録」のフリー版をダウンロードしました。 スケジュール機能で、毎朝6時から自動で録音したいのですが、 自動でPCを起動させるのは無理な様なので、 朝起きるのが早い家族に、PCとラジオの電源を入れる作業のみを 頼む事になりました。 早速、今朝試してみたのですが、録音できていません。 スケジュール予約は出来ていて、PCの電源が入っていても、 毎回「超録」のソフトを起動しないと録音できないのでしょうか? 予約さえしておけば、勝手にソフトも起動するのかと思っていたのですが・・・ その方法があれば教えて下さい。 家族には超録ソフトを立ち上げる処理まで頼めません。

  • パソコンが勝手に起動するんですが。

    今日TVを見ていたら部屋のPCの電源が勝手に入り、起動しました。(恐) 今までにも朝起きたらPC付けっぱなしだった・・けど切った記憶があるのになぁ・・ という日が何回かあって・・・ 買ってから一切あまり詳しいところは触らないようにしていたのですが、 ひょっとしたらタイマーとかがついてるんですか?? それが作動してしまったとか?? なんでもいいので、解決のヒントを下さい。 ちなみにPCはデスクトップPC《FMV》で、OSはWin98です。

  • PCを自動で起動させる方法

    WindowsXPのデスクトップを使用中です。 タイマーソフト等を使わずに、標準機能でPCを休止状態(もしくはスタンバイ状態)から、自動で起動させる方法はありますか? 朝、仕事に出る前に電源オプションを設定して、一定時間経過後に休止状態になるようにしているのですが、帰る頃にPCが起動しているようにしたいのです。 タスクスケジュール等を使えばできるのでしょうか? もしそれでできるのなら、タスクスケジュールの設定の仕方も教えて戴けるでしょうか?

  • 勝手に起動します!助けて下さい。

    勝手に起動します!助けて下さい。 NEC LL565/L vista使用 です。一週間前くらいからです。 ウイルスでもなく最近入れたソフトなどないのでそれも関係ないと思います。 マウスやキーボードを触っていなくても起動します。 biosもリセットしましたが無理でした。 色々調べてMarvell Yukon 88E8053等WakeUpLan機能がある場合・・・ との説明をよく目にするのですが私のPCのネットワークアダプタにはmarvell yukonの項目がありません。 Atheros AR5006~とRealtek RTL8168~とtango(R)~ の3項目しかないのです。 起動がおかしくなった時期にひとつ挙げるとすればウイルスバスターの期限がもうすぐきれるとの警告が出てたくらいです。(これはあまり関係にないと思いますが・・期限がきれるのは10月末です) どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パソコンがなかなか起動しません なぜ?

    パソコンがなかなか起動しません なぜ? WindowsXP 搭載PCが電源ボタンを押しても黒い画面のまま進みません。 運が良いときは、ピッというBIOSからの(?)音がしてもう少し先まで進みますが、 やはりそこから先が進みません。 何度か、電源ON/OFFを繰り返すと、やっと起動します。 理由はなんでしょうか? ・最近追加した機器はありません ・購入は2年前 ・1年前にしたこと  →OSをVistaからXPへ変更(新規インストール、Vista起動不可状態)  →HDDを二つ追加 ・特徴的な症状として下記があります  →シャットダウン後の起動は、必ず起動しにくい状態(上記症状)になる  →ハイバネート後の起動も、必ず起動しにくい状態(上記症状)になる   (保存された状態も破棄された状態で起動せざるを得ません)  →スタンバイ後は、問題なく復帰できる  →スリープは、使ったことがありません 【PCスペック】 PC Acer M5201 OS XP pro SP3 英語版 CPU AMD Athlon Dual Core 2.8GHz memory 2GB

  • PCが勝手に起動してしまいます

    ある日の朝、電源が切れているはずのPCが、勝手に起動してしまいました。まさか幽霊のしわざではないとは思いますが…ネット上で少し調べると、BIOSが「Wakeup on Ring」か「Resume on Ring」をenableにしていると、メールを受け取るたびに起動するようになってしまう、と書かれているのを見つけました。ケーブルテレビブロードバンド回線とPCを常時LANケーブルでつなぎっぱなしにしており、受信したメールの時間がちょうどPCの勝手に起動した時間とだいたい同じであるような感じなので、これに当てはまるっぽい現象なのですが、直そうと思ってBIOSを起動してみても、上記のような項目は見当たりません。 いったいどうすれば、勝手に起動しないようにできるのでしょうか? 機種は、シャープのPC-MP70Gというノートパソコンで、OSはXPです。今年の初めに購入しました。