• ベストアンサー

再インストールの方法

日立のプリウス windowsXP を使っています。 ハード(中にゴミが溜まっていて)あまりにも重くて起動時間が10分以上かかってしまっているので再インストールをしたいと思っております。 でも、まったくの初心者で何をしていいのかがわかりません?? どなたか教えていただけませんでしょうか? 分かっているのは、再インストールのCDを入れればいいことだけです。 本当に申し訳ありませんがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

リカバリとか初期化とかも言います。 さてリカバリ自体はさほど難しくありません。というか至って簡単です。 が、問題はその後です。当然購入時の状態に戻りますので、インターネットの設定やアプリケーションのインストールなどしなくてはなりません。 もちろん、リカバリの前にデータや設定などを別の場所に保存しなくてはなりませんよ。 得にインターネットの設定は重要なので、手元にプロバイダからの書類があるか確かめてからの方が良いでしょう。 そうしないと、ココに書き込みも出来ませんしw ます、プリウスのマニュアルを用意することです。 それと、意外に時間がかかります。得に接続後にウインドウズアップデートを行ないますが、結構な時間がかかります。 2時間以上は見ていた方が良いでしょうね。

mitsu241226
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 リカバリですね。勉強になりました。 リカバリ(早速使いますが・・・)は意外と簡単なのですね。 インターネットの設定というのは、主にどんなことがひつようなのでしょうか?一応ネットは、プロバイダーの方に来ていただきもう一度 設定をお願いしようと思っています。 2時間は結構かかりますね。でも仕方ありません。自業自得ですから・・・

その他の回答 (3)

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.4

リカバリー後の設定が面倒ですのでつぎの処理を先に実行してみては・・・意外と効果があります。 パソコンの不調時の点検と回復作業 1.マイコンピュータ → Windousを右クリック → プロパティから実行する ・・・ (1)全般 → ディスクのクリーンアップ   ※不要なファイルを自動的に削除と圧縮します。(数分程度) (2)ツール → エラーチェック   ファイルのシステムのエラーを自動的に修正します/チェックする。   ※次回起動直後または再起動後、自動的に開始します。 (約5~20分程度の処理時間がかかります)   ※不良セクタをスキャンし回復する。 次回起動直後または再起動後、自動的に開始します。 スキャンの処理時間は長時間 (約1時間程度)かかりますので、時間の余裕を見て実行してください。 (3)ツール → 最適化する → 最適化・・・・・  ※ディスク最適化(デフラグ)の実施。  長期間の使用やプログラムの追加・削除等により断片化されたファイルを、規則正しく並び替えることにより、トラブル防止と開始時間の短縮につながります。 ディスクの最適化(デフラグ)処理時間は長時間 (約1時間程度)かかりますので、 時間の余裕を見て実行してください。

mitsu241226
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 (2)ツール → エラーチェック をまずはしてみます。 他の、クリーンアップと、デフラグは以前したのですが、 あまり変わらなかったので。 他にもエラーチェックの方法があったんですね。 ありがとうございました。

  • plook
  • ベストアンサー率23% (30/127)
回答No.2

ウイルスやスパイウェアの可能性はないのかなぁ? あと、古いPCに最近のウイルス対策ソフト入れてると、遅くなりますね。 再インストールは簡単ですけど、データのバックアップとか、現状の修復を行うことをオススメします。 メールやインターネット、「お気に入り」、マイドキュメントなどのデータは全てなくなりますよ。再インストールは。

mitsu241226
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ウィルスですか。。一応zaqのマイシールドを使っています。 起動時に毎回チェックしてくれていつも問題ないと言葉が出てきます。 先に修復からしたほうが良いかもしれませんね。ありがとうございます。

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.1

取扱説明書を読みましょう。 全て書いてあります。 それでもできないようなら「どこが」わからないのか、「どこで」つまずいているのかはっきりさせましょう。 いくら暇な人が多くても全部は付き合いきれません。 全部を求めるなら「サポートセンターに電話する」か、「購入店に持ち込む」か、「業者さんに依頼する」かしましょう。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう