• ベストアンサー

思い出せない!忍者のゲーム

2頭身ぐらいの忍者で右向いたり左向いたりキョロキョロしてるキャラのゲーム・・ 何でしたっけ?? 思い出せない! 結構面白かったような。 多分ファミコンだと思うんですがご存知の方教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.6

忍者じゃじゃ丸くん…あやふや…ですが...回答です。 4階建てのエリアで各階に2匹ずつ敵がいます。 レンガ?を壊しつつ上に上り、倒すと魂?のような白いものがでます。「これが巻物の代わり?」 レンガを壊すと色々なアイテムが出ます。 トロッコ=移動速度アップ、敵の手裏剣無効で踏みつければ倒せる(爆弾に当たると死ぬ) 赤球=確か移動速度アップ 赤手裏剣=手裏剣の有効範囲が伸びる 薬瓶=透明になり敵の手裏剣をスルーする という4つのアイテムがあって3種類をとると(蓄積されると)蛙登場です。 問答無用、敵を食いまくってそのエリア終了。 残りの忍者くんが4人になった時も蛙登場です。 ちなみにアイテムのほかに1UPや、物騒な爆弾なんかも出ます。 時間が減ってくると上にいる黒い奴「なまず太夫?」が爆弾を降らせたり ぼぉっとしていると火の玉が出ます(何故か2プレイだと出やすい…) 花びら×3でボーナスステージ「なまず太夫」と戦います。 じゃじゃ丸くんは上に手裏剣を、なまず太夫は爆弾を落とします。 ボーナスステージが進む毎に何故かなまず太夫が増えます。 あとは、1面で「おゆき」登場とか2面で「クロベー」登場とか。一瞬静寂に包まれます。 面が進むと「カラカッサ」とか「ピン坊」とか…一度踏まないと倒せない敵なんかが出ますね。 アイテムと言う強みからか忍者くんよりもはまったので何となく覚えています。 確かカセットの色は赤紫色でしたっけね。

56uuk
質問者

お礼

再びありがとうございます!! 完璧に思い出せましたありがとうございます~!! そうそうおゆきとかカラカッサとか。それと白い魂で記憶がよみがえりました。 カエルはバクバク食いまくるんですよねー よくやったなぁ。懐かしぃー。 あー すっきりした。 ほんとC ranさん、みなさんどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

 たぶん忍者くんシリーズですね。  これには色々種類があるんですが、ファミコンで2Dアクションというと、以下の3つくらいかなあと。 1.忍者くん  縦2画面くらいのステージを、登ったり降りたりしながら敵を倒すゲームです。 2.忍者じゃじゃ丸くん  横2~3画面くらいのステージを、行ったり来たりしながら敵を倒します。パワーアップアイテムでトロッコに乗ったりカエルに乗ったりします。 3.忍者くん阿修羅ノ章  完全な横スクロールアクションです。じゃじゃ丸くんを横スクロールにしたような感じで、確かカエルに乗ったりもできたはず……?  これは良く覚えてません(^^;  それと、シリーズを通して、体当たりで敵を気絶させられます。  あとはクォータービューだったりRPGだったりなので、これらだとは思うんですが……思い出す手助けになりましたでしょうか?

56uuk
質問者

お礼

そうそうトロッコ!! 確かそのゲームでトロッコって物の存在を知ったような気がするので「忍者じゃじゃ丸くん」ってやつなんだな! 連なったのじゃなくって一人分のトロッコでしたよね? しかし何でトロッコ。 トロッコに乗るメリットって何だったんでしたっけ?早く進むのかな。 あと確か蛙に乗ってる時って全身ピカピカ光ってましたよね? おー だいぶ思い出した。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6248
noname#6248
回答No.4

メーカーなどは既に出ているので割愛します。 忍者くんは1面は黒い忍者8人を手裏剣で倒し、巻物をとります。 丸い玉が落ちてくるのでとりましょう3つとると真っ暗闇のボーナスステージが始まります。 2面から黒忍者の親玉?としてだるまが出てきて…3面も黒忍者とだるま。 4~6面はだるまが大量に出てきて、爆弾使いの様なのが親玉で…と言う繰り返しです。(下手なのでそのあたりまでしか…青鬼とかもいたような…) ステージは1,4,7、・・・が緑色の岩?のようなステージ2,5,8、・・・が灰色の岩のステージで3,6,9、・・・がお城のステージです。 1面の8匹の敵を8つの手裏剣で倒すとボーナスが出るとかありますね… 上に上がるには左右+Aだったかな。方向を押さないと下へ落ちちゃいます。 忍者じゃじゃ丸くんはアイテムがあって、ある条件で「かえる」が出てきて…です 基本動作は同じ。 玉の変わりに花びらで、ボーナスステージは始終上にいる「なまず太夫?」なる敵を倒す… こんな感じです。 思い出せそうですかね…

56uuk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! よく覚えてらっしゃいますねぇ。 丸い玉とダルマってのがイマイチ思い出せませんが巻き物はなんとなく・・・ あと花びら! これはなんか覚えてます! ピンクのが上からヒラヒラ落ちてたような。 うううーーーむ なんか大分感じ思い出しました ありがとうございます~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.3

 ファミコンでジャレコから出ていた「忍者じゃじゃ丸」シリーズですね。「忍者くん」もあるようですがよく知りません。  シリーズの他のソフトについては知りませんけれど、初代の「じゃじゃ丸」は横スクロール(横に画面が動いていく)タイプのアクションゲーム、要はマリオのようなゲームでした。  何かを取ると大蛙に乗れて無敵状態になったりしてなかなか可愛いゲームでしたけど、難しすぎて全くクリアできませんでした。  しばらくコントローラ操作をしないと勝手にあたりを偵察するようにキョロキョロし出していた筈です。  下記URLに取り敢えずリストだけ出ています。  プレイステーションやワンダースワンでもあるようですけれど、果たして元と同じなのかどうか‥‥。

参考URL:
http://www.jaleco.co.jp/GameDivision/other.html#fc
56uuk
質問者

お礼

そうですそれです!マリオみたいな感じでほっとくとくとキョロキョロしている・・ あれは初代だったんですね。やりたいなー。 プレステ版やってみたいけどきっと全然違うんでしょうね。2Dのがやりたいなー。 とりあえずあの忍者だけは覚えてるんですが、背景が浮んでこない。 音楽はなんかデケデケいってたような・・ どんなんでしたっけ? って聞かれても説明しにくいですよね。。 蛙に乗ったのはなんとなく思い出しました!無表情で手裏剣投げたり。 回答ありがとうございました。だいぶスッキリです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.2

「忍者くん」シリーズですかね? ジャレコって会社じゃありませんでしたっけか、、、? 「じゃじゃ丸くん」とか色々なのが出てたと記憶してます。

56uuk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 検索したところそれのようでした。 だいぶ前のゲームなんですねぇー。 さくら姫ってやつを救い出すんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinjikun
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

 こんにちは。 ジャレコから出ていた 「忍者くん」とか「じゃじゃ丸君」のことですかね??

56uuk
質問者

お礼

ああー それかも! ピンクの服で目の玉がキョロキョロしてますよね? やってたはずなんだけどなぜかゲームの内容が思い出せない・・ どんなんでしたっけ? かいとうありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • [SFC]ゲームタイトルを教えてください

    子供のころにやったゲームを最近またやりたくなりました。 とりあえずゲームタイトル何だっけ? と思って検索したのですが、 なかなか見つかりません。御存じの方、教えてください。 覚えているのは ・ハードはスーパーファミコン。 ・ゲームシステムはファイアーエムブレムやスパロボのようなSRPG。 ・キャラは人間やモンスター、妖精など。 ・戦闘グラフィックは2頭身のかわいい感じのキャラが戦う。 ・ゲームの後半、主人公が「ためる」のようなコマンドを使うことにより 攻撃力アップ(戦闘シーンでは剣が光る) 非常に情報が少なくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 忍者のゲーム

    こんにちわ 観覧ありがとうございます。 ふと昔のことを思い出しまして、 小さい頃に離婚した父親とよく、ゲームをしていたんです。 戦国無双と、 もう一つ、忍者のゲームを。 そのゲームが何だったのかとても気になります(>_<) 幼稚園の頃の記憶なので曖昧ですが、 ・忍者(女性?もしくは細身の男性?) ・敵は人ではない。主人公の忍者より大きい ・時代劇風ではなく、現代風 (一番覚えているのが、トンネルでトラックの上に乗って(戦ってる?)シーン) ・敵がだんだん大きくなっていた気がする (初めは小さかった?もしかすれば人?) ・プレステ 私は今15歳なので、 結構古いゲームだと思います。 久々にやってみたいなぁと思ったのですが、 題名が全く思い出せません。 どうか、皆様のお力をお借りしたいです(>_<) 何のゲームか心当たりある方、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • こんなゲーム探しています。

    以下の内容のゲームソフトを探しています。 ●PSPまたは、DSのゲームソフト ●大人向けポケットモンスターのような内容(ハントして使役する系) ●映像やキャラがきれいな感じのを探しています。 ●出来るなら、二頭身キャラが出ないものがいいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 皆様よろしくお願いいたします。

  • このゲーム知りませんか?

    以下のゲーム知りませんか? 1・スーパーファミコンのRPGモノで 冒険キャラは4人でフィールド上での姿は テイルズオブエターニアくらいの頭身だったと思います 序盤に火山らしきステージを通ったような気がします 主人公が確かキャップを被ってました・・・多分 女1人男3人と言うありがちな設定だったと思います 注:マザー2ではありません 2・カーレースのシュミレーションモノで レース時は一対一で勝負してました アルバイトや草レースをして資金を貯めパーツや車を 買い強化していくと言うものでした レースなのに途中RPGが混ざった変なゲームでした 裏技で名前をまけいぬと入力するとロケットエンジン? が手に入ったと思います 2つともスーパーファミコンのゲームです どなたかご存知のかたよろしくお願いします

  • ゲームタイトルが思い出せない・・・

    昔プレイしたゲームなのですが、タイトルが思い出せないので教えてください。 ・機種はファミコン ・2頭身の恐竜みたいなキャラのアクションゲーム ・タイムワープをしながらゲームが進む ・武器のひとつにブーメランがあった ・黄色いカセット ・カセットの形状が『おばけのQ太郎 ワンワンパニック』や『キン肉マン マッスルタッグマッチ』と同じだったと思います(バンダイ製?) 変なトコは覚えてるのに肝心のタイトルが思い出せません(笑) ご回答よろしくお願いします。

  • 忍者や侍が出てくるゲーム

    忍者や侍が出てくるゲームを教えて下さい。 私が知っているのは下記です。 星のカービィwii コピー能力にニンジャがある。 タクティクスオウガ 職業にニンジャがある。

  • 忍者屋敷をつくっていくカードのゲームについて

    赤、青、緑の忍者を象った3つのコマと、忍者屋敷のパーツと正方形のカードで構成するゲームの遊び方がわからなくて困っています。シンプルなわりに楽しかったので、また遊びたいのですが説明書きを紛失してしまいました。幼稚園でもらってきたか、何かの教材についていたものか、どちらかです。 添付の画像をご覧いただきまして、遊び方をご存知の方、または遊び方が掲載されているサイトをご存知の方はご回答をいただけますようお願い致します。

  • ゲームを探しています

    ファミコンの格闘ゲームです。 丸で形成された青いやつとか、炎でできてる赤いやつとかがいるゲーム。体形は八頭身。昇竜拳みたいな技がだせる。かなり昔、約9年前あたりのゲームかと。 情報はこれだけです。きついかと思いますが、これだけで推測してみてください。

  • こんなゲームを探してます。。。

    詳しい手がかりが少ないのですが、 ボタン一つで変身できて、色んなキャラにも変更可能で、くにおくんやマリオに似たゲームを どこかで見かけたのですが、良く覚えてません。 どうしてもプレイしたいのですが、名前もわからなくて困っています。 ファミコンか、スーファミだったと思うのですが・・・ どなたかご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 忍者らホイ

    ファミコンソフト「忍者らホイ」の攻略サイトを教えてください。