• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

美容院での痛んだ髪のあつかい方

先日美容院でちょっとイヤな思いをしてしまいました。そこは可もなく不可もない腕前ですが、近所なのでここ2年くらい通っていました。が、先日カットとブローをしてもらったら、ブローするときにやたら髪がひっぱられる感じで痛いのです。まとまってひっぱられるのではなく、数本ひっかかっているような、ピチッとするいやな感じの痛さなので、ついに痛いと文句を言ってしまいました。 そしたらすみませんの一言もなく、「切れ毛や枝毛が多いから、どうしてもひっかかる」というのです。そりゃ、自分の髪が痛んでいることくらいわかってます。でも、相手もプロなんだし、切れ毛や枝毛が多いならそれなりに、例えば何か専用のスプレーを使うとか、無理に髪をひっぱらない方法をとるべきなんじゃないでしょうか。 美容院は他に変えようと思っていますが、私が感じたことについて、美容師の方にぜひ意見を聞きたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数284
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

同業者としてとても残念なことです。donpikoさんの気持ちと状況がよくわかります。確かに髪の毛の状態は本人がご理解している通りいたんでいたのかもしれませんが、ブローが上手く出来ないのをお客様側のせいにした事と、サービス業ですからお客様に不快な思いをさせてしまった時、希望に添えなかったときはまずは(すみません)だとおもいます。donpikoさんの言うとおり、トリートメントやブローローションなど方法はあったはずですから。もし、その美容院が好きで信頼してる美容師さんがいらして、たまたまブローしたスタッフのため嫌な思いをされたなら、お店の方に電話などでそのむねをつたえてみてはいかがでしょうか?私達美容師側としては、お客様が他店にいかれてしまうよりは、(このお店が好きだからこういう点はあらためてほしい)っていうクレームは感謝してうけとめています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました.たまたま,その時やった人がうまくなかったのかもしれません. そこは,今までにも経営者が変わったりして,美容師の方も変わるし,特別にここでなければとまでは思っていませんでした.なので,残念ですが,他の美容院に変えてしまおうかという決心は変わりません.でも,porisa-juさんに回答していただいて,気が楽になりました.

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私が働いていた美容院は、なんでもテスト制で、ブローも髪の毛がひっかかる様ですと、お客様に入らしてもらえませんでした。最近は少しでもできるとやってしまう美容院多いですね!せめてプロとして、しっかりしてほしいですね。あとお金を頂く立場で、逆ギレは言語道断です!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういう美容院だと良かったのですが・・・なかなか満足できるところってないんですよね~私も髪を痛めないよう、気をつけてケアしなければと思っています。ありがとうございました。