• ベストアンサー

ニキビとニキビ痕とは?かなり困ってます。。。

高校生です。 前回はニキビがあると書いたんですが、にきびの痕みたいなシミの方が多いのでまた質問しました。 ニキビ痕が小さなシミっぽくなっているんですが、これはニキビ痕というんでしょうか?クレーターではないんです。 その小さなシミみたいなやつがたくさんあるんですが、どうしたら治るでしょうか?ホントに困っています。教えてください、よろしくお願いします!! あと、ニキビをつぶすってよくいいますが、両手でニキビから脂肪を出すことをニキビをつぶすっていうんですか?

noname#60206
noname#60206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikki3
回答No.1

ニキビは皮膚が怪我したのと同じで 皮膚は赤く炎症が起こり、赤い色素が肌に残り、 炎症が終わると黒くなり、肌の生まれ変わりに従って消えていきます。 ニキビが出来たら潰さないで下さいね。 因みに潰すと脂肪が出るのでは無く膿(うみ)が出ます。 つぶすと治りが早くなりそうな気がしますが、クレーターといって 肌表面が陥没すます。これは治らないと言われてます。 ニキビ跡を早く治したいなら、内面から市販のサプリメントでビタミンC(一日1000mg以上)やBを取って行く方が良いですよ。病院に行ってもこれらの錠剤を出されるだけです。 化粧品では美白効果のあるものを顔に毎朝、毎晩塗って さらに日焼け止めをつけるのをオススメされますが、両方で一か月、1万円くらいです。 美容整形外科では、トレチノイン、レチノイン酸などのクリームを患部に毎晩塗ります。1ヶ月3千円位のクリームを1年間ほどつけます。 私の経験では、一番下の美容整形外科が一番納得出来るし、お金もかからないですよ。