• ベストアンサー

メモリーカード1GB?

alice1982の回答

• alice1982
回答No.5

回答が出切っていますが、参考までに今のデジカメは標準画質で撮影すると512Mでは約500枚 1GBで約1000枚程保存できます。 家も子供の行事で良く撮影しますが、一回で100枚も撮った事は有りません。 メモリー二枚はちょっと勿体無い気もしますが、、、 二枚持っているメリットもあります、海外旅行の時に一枚が一杯になっても気にせず入れ替えて撮影が出来ます。 旅行の時にPCは持っていかないですよね。 何にしても撮影が溜まったらこまめにPCにデータを取り込んで置く事をお勧めします、前に溜め込んでいてメモリーから読み取れなくなってしまい、フォーマットをして対処した事がありますので(-_-)

summerrabbit03
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。  デジカメのMBとGBの意味とだいたいの撮影枚数がわかりました。確かに数日の旅行でも500枚1000枚は撮らないかも…。  でもこういう機会でないと、購入しないと思いますので…なんかの時に役に立つかも^^;  撮影した後はマメにパソコンにデータを取り込んでおかないといけないのですね、その辺も後々覚えていきます^^;  こういう質問でも丁寧にご回答頂き、ありがとうございました。