• ベストアンサー

ESOTERICのウリは?

TEACでESOTERICとして売り出されているCDプレーヤーがありますが ひじょうに高価で「TEAC」とののブランド名の違いでなにかあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallis
回答No.2

簡単に言えばTEACのハイ・アマチュア向けのブランドです。 パイオニアだとエクスクルーシブというブランドが該当すると思います。 ハイ・アマチュアの方達に高額な対価を払ってもらうための差別化したブランドだと私は思います。 クルマで言えば、ダイムラー・クライスラー社のマイバッハあたりではないかと。 乱暴に言えば同じ回路を採用しても使われるパーツのクオリティ/グレード/素材などが違ってたりします。 わずかでも音質向上のためならばコストをかけていたりしますから、CPは悪いかもしれませんが、ハイ・アマチュアの方々はCPよりも出てくる音が自分を満足させるものであれば対価を払います。 私もトランスポータとD/Aコンバータを持っていますがD/Aコンバータは他社製品に変えました。割高ですが出てくる音には満足しています。

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。パイオニアにエクスクルーシブという ブランドがあるとのこと、はじめて知りました。いきつけのオーディオショップに300万(今は150万で販売)のスピーカーがあり、意外 だと思っておりました。 ESOTERICは田舎に住んでいるせいもあって試聴する機会はありませんでしたが、機会があったらトライしてみたいです。

その他の回答 (2)

• cqw32653
回答No.3
roatwang
質問者

お礼

申し訳ありません。またやってしまいました。質問が以前一度しとのと同じになってました。ESOTERICとTEACのブランド名のすみわけを (音質の境界線とか) お聞きしたかったのですが、質問文では言葉たらずだったです。 先におこたえいただいた方のご回答は前回とは違った内容ですので こちらとしてはありがたく思っております。

回答No.1

個人的にはマニアの為の上位機種という位置づけで捉えています。 ババデンキさんがその手の専門で自身でもよく、お教えを受けて いるのですが(自分もオーディオでは素人ですが)、ババデンキ さんが自身の為に簡単に答えてくれたのは同じ回路、品質のパーツ であれば、海外の同程度の機種であれば2~3倍はするので高いけど 安いとも言えるとの事でした。後は詳しい方に答えを譲ります。

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。海外の同程度の機種であれば2~3倍はするとのこと意外でした。なんとなく海外の方が割高かなあとかんじておりましたので。