• ベストアンサー

半導体のLSIの回路は一人の設計者が設計するのですか

半導体のLSIの回路は、一人の設計者が設計するのですか? それともLSIの種類によって、複数の人が設計することもあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esezou
回答No.1

norifinさん、今晩は。 半導体のLSIの回路設計といっても、色々な種類(規模)、様々な設計段階があります。 簡単なLSIなら1人で設計できます。最近は大学の研究室や卒論でLSIを作るケースもあります。 http://www.icsd2.tj.chiba-u.jp/b3.htm しかし、例えば最近のCPUなどの大規模回路では、優秀な設計者なら、 構想設計やアーキテクチャ設計は1人でできますが、 詳細回路設計は一人でできない回路規模となっています。 例えばこんな例があります。 http://grape.astron.s.u-tokyo.ac.jp/~makino/papers/grape_comptoday9905/grape_comptoday9905.html 検証のために時間/人手が掛かるようです。 一方、かなり小規模の会社でもLSI設計はできます。 http://www.steady.co.jp/index.html ご参考ください。

norifin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たいへん参考になりました。