• ベストアンサー

PDFについて

初心者ですが、最近PDFに関心を持ち始め、色々調べて居りますが、どの様に使うか・・で、壁にぶち当たりました。 皆様は、プライベートでは、どの様にPDFを使って居られますか。 便利な使い方が有りましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plook
回答No.3

自分のPCで作成したものを、よそのPCで見てもらうときに使う。 Word、Excelのデータなど、軽くしたい、変更して欲しくないとき。 Webページの情報で印刷するほどではないが、取っておきたい情報があるとき。 そのほかにもちょくちょくpdfでデータ作成してますよ。 マニュアル作成なんかもpdfで行ってますね。 itunesの使い方とか、何度も聞かれるとうんざりするでしょ? そういう方にマニュアル作成したりします。 業務では、電子納品とか、社内資料とか作成するときに重宝しますね。 職種によっては透明OCR使う方もいるのではないでしょうか?

noname#24128
質問者

お礼

有難うございました。なんとなく見えて来た様に思います。 「印刷するほどではないが、取っておきたい情報」位から始めてみます。

その他の回答 (2)

• mame9999
回答No.2

スキャナ+MAIL+PDFの組み合わせでFAXが要らなくなりました wordやEXCELで作った比較的サイズの大きい文書も PDFにするとある程度小さいサイズになりますので FAX指定がなければ、ばんばんメールで出してしまいます (この場合はスキャナは要りませんが)

質問者

お礼

FAXの代わりになるのですね。今までコンビニでFAXしてました。 一度研究して、試してみます。有難うございました。

• violet430
回答No.1

pdfというのは、容易に書き換えができないのが特徴となっています。 ですから、ウェブサイトなどでオリジナルの作品を公開する場合などに有効ですね。

質問者

お礼

有難うございました。色々な面があり、勉強になります。