• 締切済み

至急教えて下さい!!イラストレーター出力方法

他社より受け取ったイレストレーター10で作成された原稿をA3用紙に出力したいのですが、原稿内容が印刷範囲外にあり、うまく印刷する事ができません。調べたところ書類設定や用紙設定変えたり、パーセンテージを変えてもうまくいかないのは、印刷範囲に関係しているという事はなんとなくわかりました。 以前、印刷範囲外にある原稿を印刷範囲内に収めてから無事に出力をする方法を聞いた事があるのですが、いざやってみるとなかなか思い出せませんし、うまくいきません。 どうか詳しい方法を教えて下さい。 出来れば明日中に出力したものを使用したいのでどうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

確か手のひらツールを長押しすると印刷範囲を設定出来るツールが出てきたはずですが。 Illustratorをインストールしてあるマシンの前にいないので確認出来ませんが。

mamidayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指導頂いた通りやってみたところ何とか出力することが出来ました。 本当に助かりました。 初めての質問でしたが、ご親切な方がいらっしゃるという実感が出来た事も含め有難うございました。

• nicotinism
回答No.1

イラストレータは久しく触っていないのですけど 出力したい部分は選択する事は出来ますか? なら選択後にコピーして、ファイルを新規作成してペースト。 新規ファイルの用紙設定やオブジェクトのサイズの調整などで出来ませんかね? ※オリジナルに手を加えるのは避けたほうが宜しいかと思います。 ただ、質問者のマシンにオリジナルのフォントが無い場合には適当なものに 置き換わってしまいますのでご注意を。 選択できない場合はレイヤーを分けていたりとか、オブジェクトのロックとかが 行われているかもです。 もしくは頂いた会社から「その部分」だけのでレイアウトされたPDFファイルで もらうとか・・ なお、次回からは業務ソフトウェア→グラフィックスソフトの方が良いですよ。

mamidayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指導頂いた通り試してみました。出力は無事に出来ました。 本当に助かりました。 またアドバイスの通りグラフィックソフトを考えてみたいと思います。 初めての質問でしたが、ご親切な方がいらっしゃるという実感が出来た事も含め有難うございました。