イラストレーターの印刷が途中で切れる問題について

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターV10Win版で、A3の原稿を印刷していると途中で印刷が終わってしまいます。印刷範囲はA3に設定されているにも関わらず、A4に収まらない場所で印刷が終了してしまいます。
  • 印刷をすると「分割を要するアートワークが書類に含まれています」というメッセージが表示されます。この原因により、印刷が途中で終了している可能性があります。
  • 原稿は他社で作成されたため、細かな設定がわかりません。明日の朝までに印刷を完了したいため、解決策を知っている方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーターの印刷が、途中で切れてしまいます。

イラストレーターV10Win版で、A3の原稿を印刷しているのですが、何回印刷しても途中で印刷が終わってしまいます。 印刷範囲は、A3になってます。 (点線の枠が二重線で、原稿を囲ってます) ですが、印刷をするとA4にもみたないような中途半端な場所で印刷が終わってしまいます。 [プリント]をクリックすると、下側に 「分割を要するアートワークが書類に含まれています」 という文章が出ています。 これが原因なのでしょうか。 この原稿は、他社で作成されたため、細かな設定はわかりません。 明日の朝までに印刷をしたいので、お分かりになる方、教えていただけませんか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Illustratorのデータは、ポストスクリプト形式なので、それをWindowsの通常のGDIプリンタ(インクジェットなどの非ポストスクリプト系プリンタ)で印刷しようとすると、ポストスクリプトからGDIプリンタへのデータ変換が発生しマシンリソースを余計に消費し、マシンによっては印刷が途中で止まったり、オブジェクトの一部が抜けて印刷されます。 とりあえず印刷ダイアログの、「ビットマップとして印刷」のチェックを外すか、ついていなければ逆に付けてみてください。 それでダメならPDFとして書き出してAdobeリーダーなどでプリントします。 またはIllustratorのデータをインポート可能なほかのDRAWソフトで開いて印刷するという手もあります。Illustrator固有の効果や機能を使っていると再現できない場合もありますが。

関連するQ&A

  • イラストレーターの印刷範囲について

    イラストレーターVer.10です。 印刷範囲について教えて下さい。 はがきを印刷しているのですが、印刷範囲を設定する為に「ページ分割」を押すと、点線の2重枠が表示されます。 ・ この内側の枠が印刷範囲ということでしょうか? ・ この2重枠の上下の間隔が異なっていて、上の間隔は3mm、下の間隔は6mmとなってます。これを同じに上下共4.5mmづつにすることは出来ますか? ・ 印刷範囲をもっと広げることは出来ますか? 以上、よろしくお願いします。

  • イラストレーター印刷範囲

    イラストレータ形式でデータを頂きました。 展開図なのですが、それをプリントしようとプレビューすると、図形の一部がはみだします。よくよくみると図形はアートボード内にはおさまっているのですが、アートボードの中にさらに点線で枠がありました。その枠に入ってない部分がプリントからはみ出すようです。 ・この枠の範囲を変えたいのですが、どうすればよいでしょうか? ・この枠ってはみ出していることに何か意味があるのでしょうか? 文章だけでは分かりづらいかも知れませんが、なんとなくでも良いので、これやってみれば的な、レスを付けて貰えるとうれしいです。

  • イラストレーターの印刷範囲について

    いつもお世話になってます。 A3版のチラシを印刷したいのですが (作成したのは他業者)真中辺りに点線の2重枠があり その中のみしかA4サイズで印刷されません。 ヘルプやサイトを見て色々やったのですが なぜか直りません。 イラストレーターはまだ使い始めたばかりで 操作がいまいちわかりません。 ご教授頂けたら幸いです。 稚拙な説明のため、わかりにくく申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • イラストレーター10の印刷範囲について

    現在イラストレーター10を使ってチラシを作成しています。印刷会社にアートワークを持っていったところ「アートワークが高さ3mm、幅2mm小さいため、印刷時に白い部分が出る。直してくれ」といわれました。 サイズは210mm x 445.5mmのチラシで、書類設定もそれにあわせてあります。その内側にあった点線(印刷範囲を示す)は消してあるので、きっちりサイズどうり印刷されるはずだと思うのですが、そうなりません。 PDFファイルを作ってそれでサンプルを作ってもらったのですが、見たところ確かに3mm、2mm小さいですが、アートワーク自体は全部印刷されています。なので、点線内しか印刷されていない、というわけではありません。 アートワークを持っていったとき、「少し小さく印刷しないといけない」といわれたのですが、印刷用紙の問題の感じでした。私はまったくの初心者なのでそんなものかと思ったのですが、これが関係しているのでしょうか。 たとえば、213mm x 447.5mmにサイズを設定しなおせば、問題解決なのでしょうか。でも、毎回実際のサイズ+2~3mm足して作成する、なんていうことはおかしなことで、皆さんそんなことはされていないと思います。 もし解決法をおわかりの方がいらっしゃったら教えてください。

  • イラストレーターで印刷範囲がアートボードをはみ出て表示される・・・なぜ?

    イラストレーターで印刷範囲がアートボードをはみ出て表示される・・・なぜ? 質問者:ee221 adobe イラストレーターにて作業中、アートボードを用紙サイズで区分ける(たとえば、1000ミリ×1000ミリのアートボードをA4サイズの用紙サイズで区分けるように設定する)とアートボードの枠の内側のみならず外側(印刷不可能範囲)にも点線で印刷可能範囲が表示されるのはどうしたらなおりますか?

  • イラストレーターで文書が1枚に印刷できません

    イラストレーターでアートボードをBAに設定、用紙をB4に設定し、アートボードいっぱいに文書を作成したのですが、ページ分割が入ってしまって、B4一枚で印刷できません。 ■書類設定→1ページのみを選択すると、点線がB4全体を囲むことができず 印刷が文書の途中で切れてしまいます。 ■書類設定→用紙設定で区分けるにしても上と同じです。 ■書類設定→印刷可能範囲で区分ける を選択し、印刷すると紙はB4で出て来るのですが、文書が6枚に渡って分割されて出てきます。 ページ分割をなくしてB4一枚で印刷するにはどうしたらいいのでしょうか? アートボードいっぱいに作ってしまったこの文書をB4で印刷することは可能でしょうか?教えて下さい。締め切りが迫り、とても困っています。 イラストレーター9.0、OSはwindowsを使っています。よろしくお願いします。

  • イラストレーター 印刷範囲とアートボード

    イラストレーターCS2を使っています。 家のプリンターで印刷する時、ファイル→プリントで 用紙サイズを設定するとそのサイズのプリント範囲の 点線になりますが、アートボードというのはどういう役割が あるのでしょうか?アートボードも用紙サイズで設定できますが、 印刷するのはプリントのサイズ設定でできますし、 アートボードの用紙サイズ設定が何の為にあるのかがわかりません。 どなたか教えて頂けると助かります。

  • Illustratorでのプリント可能領域設定

    Illustrator CSです。 プリント用紙に対して、プリント可能領域が真ん中ではなく、偏ってるんですけど、プリント設定ダイアログのプレビュー画面の中の印刷可能領域の点線の位置をずらす方法がわかりません。 プリント設定ダイアログのプレビュー画面には、印刷可能領域が点線で、アートボードとスクラッチエリアの境界が実線でありますよね? そのプレビュー内をドラッグしても、アートボードの位置しか動かないんです。 また「画面>ページ分割を表示」を選ぶと、作業ウインドウには、印刷可能領域と、用紙の端が、それぞれ点線で表示されていて、アートボードとスクラッチエリアの境界が実線で現れますよね?これで確認しても、やっぱりずれています。 印刷可能領域は、拡大したり移動させたりすることはできないんですか?プリンタはエプソンのPM890Cです。

  • Illustratorで長3封筒に印刷したい

    ■使用ソフト:IllustratorCS2 ■プリンター:RICOH GX3000 //------------------------------------------------ 上記の環境で、長3封筒に印刷をしたいと思っています。 まずIllustratorで長3封筒サイズ(短辺120mm×長辺235mm)のアートボードを作り、データを作成しました。 その後プリント時の印刷設定で、 ・用紙種類→「封筒」 ・原稿サイズ→「長形3号封筒(120×235)」 ・印刷用紙サイズ→「原稿サイズと同じ」 に設定し、印刷しました。 すると、原稿の下部分35mmほどが印刷されずに切れてしまいました。 Illustrator上でページ分割を表示すると、印刷範囲が 長辺189mm×短辺109mmになっていました。 ↑長3封筒のサイズよりもだいぶ長辺が短くなっています。 長辺220mmくらいの範囲で、長3封筒に印刷することは不可能なのでしょうか? 状況が伝わりにくいと思いますが、解決方法を知っている方はぜひ教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • イラレ10で印刷範囲を実寸と同じにするには

    イラレ10でA4やA3を3枚並べたようなチラシを作成したいのですが、印刷範囲を示す点線が2本出ています。これをA4と同じサイズにして、A4全部に印刷できるようにするにはどうしたらいいでしょうか。 「画面」から「ページ分割を隠す」をクリックすると点線は消えますが、線が見えなくなっただけで印刷できないフチの部分は依然として存在しています。 この印刷範囲を示す点線をアートワークを同じサイズにすればいいのだと思いますが、どうもやり方がわかりません。 ご存知の方、教えてください。