イラストレーターの印刷が途中で切れる問題について

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターV10Win版で、A3の原稿を印刷していると途中で印刷が終わってしまいます。印刷範囲はA3に設定されているにも関わらず、A4に収まらない場所で印刷が終了してしまいます。
  • 印刷をすると「分割を要するアートワークが書類に含まれています」というメッセージが表示されます。この原因により、印刷が途中で終了している可能性があります。
  • 原稿は他社で作成されたため、細かな設定がわかりません。明日の朝までに印刷を完了したいため、解決策を知っている方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーターの印刷が、途中で切れてしまいます。

イラストレーターV10Win版で、A3の原稿を印刷しているのですが、何回印刷しても途中で印刷が終わってしまいます。 印刷範囲は、A3になってます。 (点線の枠が二重線で、原稿を囲ってます) ですが、印刷をするとA4にもみたないような中途半端な場所で印刷が終わってしまいます。 [プリント]をクリックすると、下側に 「分割を要するアートワークが書類に含まれています」 という文章が出ています。 これが原因なのでしょうか。 この原稿は、他社で作成されたため、細かな設定はわかりません。 明日の朝までに印刷をしたいので、お分かりになる方、教えていただけませんか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Illustratorのデータは、ポストスクリプト形式なので、それをWindowsの通常のGDIプリンタ(インクジェットなどの非ポストスクリプト系プリンタ)で印刷しようとすると、ポストスクリプトからGDIプリンタへのデータ変換が発生しマシンリソースを余計に消費し、マシンによっては印刷が途中で止まったり、オブジェクトの一部が抜けて印刷されます。 とりあえず印刷ダイアログの、「ビットマップとして印刷」のチェックを外すか、ついていなければ逆に付けてみてください。 それでダメならPDFとして書き出してAdobeリーダーなどでプリントします。 またはIllustratorのデータをインポート可能なほかのDRAWソフトで開いて印刷するという手もあります。Illustrator固有の効果や機能を使っていると再現できない場合もありますが。