• ベストアンサー

弦が1本切れているギターの出品について

フォークギターは、11年位前にデパートの楽器店で15000円位で 買ったもので、定価はわかりませんが、多分一番か二番目に 安かったものだったかと思います。 そのギターの弦が1本切れていて切れた弦はついたままで そのまま11年位過ぎていて、新しい弦は11年前位に買ったの ですが開封していません。 これを出品する場合「弦はつけかえる」「切れた弦はつけたまま」 「切れた弦ははずし、新しい弦は取り付けない」のどれが いいでしょうか? よろしくお願いします。

noname#50253
noname#50253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wu-Wu
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.3

弦は全て新しいものに取り替えるかもしくは全てはずした状態の方が良いのではないでしょうか。 弦が一本切れたままの状態にしておくと張力のかかり具合の違いによって、切れた弦によってはネックの部分が変に反ってしまう場合があるので良くないです。 また他の切れていない弦も11年もたっているのならばすぐに切れてしまいとても危険なのでそのままオークションに出すのはすすめません。

noname#50253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >弦が一本切れたままの状態にしておくと張力のかかり具合の >違いによって、切れた弦によってはネックの部分が変に反っ >てしまう場合があるので良くないです。 知らなかったので教えていただいて助かりました。 >また他の切れていない弦も11年もたっているのならばすぐに >切れてしまいとても危険なのでそのままオークションに出す >のはすすめません。 これも知らなかったです。危険なんですね。全部はずします。 他の回答にありましたが、弦にも好みがあるようなので、 ギターと新品の弦は別々に出品することにします。

その他の回答 (2)

noname#34846
noname#34846
回答No.2

落札者の立場なら、弦ははずしておいたほうがいいですね。 たとえ新しい弦を張ってもらっても、自分の使いたい弦とは限りませんからね、太さとか。 たとえ新しい弦をサービスで付けてもらっても、好きな弦(太さ)でなかったら、結局使いませんし、あまりうれしくもないですしね。

noname#50253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弦にも好みがあるということ、頭になかったです。 教えていただいて助かりました。 弦は全部はずし、持っている新品の弦はギターとは別に 出品しようと思います。

noname#23740
noname#23740
回答No.1

弦は全部取り外して指板(フィンガーボード)やサウンドホールあたりをきれいに掃除します。それから新品未開封の弦もつけて出品されてみては?

noname#50253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弦は全部はずした方がいいんですね。 持っている新品の弦はいらないので出品しますが 弦にも好みがあるとのことなので、別に出品しようと思います。

関連するQ&A

  • フォークギターの弦

    先日フォークギターを買いました。 10年ほど前にベースを弾いてたのですが、フォークギターは初めてです。 かなりブランクがあるので、まるっきり素人です。女性です。 そこで質問です。 1.新しく買ったギターの弦を全て変えたいのです が。エキストラ・ライト・ゲージは、弦が細く弾きやすいと聞いたのですが、ホントにそうなのでしょか? 2.買ったギターは、YAMAHAなんですが弦のメーカーはどこでもいいのですか? 3.近くにショップがないのでオークションか、ネットで買おうかなと思ってるのですが、買ったはいいけど、失敗した!なんてことはないですか? 4.弦の相場かわからないので教えてください。 5.お勧めの弦があれば教えてください。   以上、長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • アコギでクラシックからフォークへの弦の交換

    アコギを始めたいと思っています。 ポップスの弾き語りに憧れています。 楽器経験はピアノとサックスです。 父が若い頃に演奏していたクラシックギターがあるのですが、 フォークギターのように金属弦を張ることは可能なのでしょうか? フォークはクラシックに比べてネックが細いこと、弦を結ばなくていいことなどあるそうですが、 今クラシックギターに張っている弦は、錆びていたり2本欠けていたりで、そのまま弾くことが出来ません。 ギターそのものは40年前に作られたもので、私は詳しくないですが20万ぐらいの値が付くものだそうです。 弦だけをフォークのものに交換するのはおかしいことでしょうか? お願いします。

  • 12弦ギターのチューニング&弦

    1:12弦ギターのチューニングってどうやるんでしょうか? 2:何種類かあるのですか? (方法でなく、特殊チューニング) 3:フォークとエレキでは違いますか? 4:12弦用の弦ってあるのですか?無い場合やはりバラ買いでしょうか?

  • 古いギターの弦の張り替え

    家に放置していたアコギ(フォークギター?)を復活させようと思っています。 私はピアノを弾きますが、ギターはほぼ初心者です。 ヤマハの一番古い型らしいのですが、そのまま新しい弦を張ってしまって大丈夫でしょうか?

  • 弦を張り替える、アコースティックギター

    こんにちは、40年ほど前の話になりますが、アコースティックギターの弦を左りきき様に逆に張り替えて、右利き用のギターを使っていたような記憶がありますが、40年ぶりにギターを弾きたくなり、楽器屋さんに行って聞いてみたところ、そのような張り替えは不可能だ、と言われました。 ちなみに海外在住です。 で、左利き用のギターが近隣には存在せず、やはり張り替えで対応してギターを弾きはじめたいと思っていますが、さて、弦を逆に張り替えて使うことは可能でしょうか。 ご回答、よろしくおねがいします。

  • ギターの弦、張り替えを楽器店に頼んだら、ギターが壊れました。誰の責任?

    クラシックギターの初心者で、知識・経験ともに乏しいのでどうかおしえて下さい。 先日、ギターの5弦が切れてしまい、とある大手楽器店に持って行きました。 すると全ての弦を取り換えるようなことを言われました。 (正式には説明はなく、有無を言わさずといった感じ。) 私自身は、5弦の1本のみの交換かと思っていたのですが、わからず「そういうものか」とお店にギターを預けました。 弦の張り替えが出来たという連絡が入り、店に取りに行くと、店員から「3弦と6弦の糸巻きが異常に堅い。これはおそらくギターそのものの構造上の問題だと思う。気をつけて扱った方がいいです。」との説明がありました。 もし壊れたら修理はできますか?と尋ねると、「できますが2万円ほどかかりますので、買い換えた方がいいかもしれませんよ。」とのこと。 確かに練習用の安いギターだから、「そうかぁ。」と思いつつ帰ってきました。 自宅でギターを触ってみると、音は全く狂った状態で、「え?合わしてくれてもいないの?」と自分で音を合わしていたのですが、楽器店の言っていたように6弦の糸巻きが全く動かないほどに堅く、慎重に回していたのに結局割れて壊れてしまいました(泣) (1)ギターの弦は全部交換しないといけないものですか? (全部返るなら、説明をしてほしいと思いました。) (2)元々、5弦のみの交換で良かったのに、何も支障がなかったはずの6弦の糸巻きが壊れることになってしまい、なんだか腑に落ちません。楽器店に苦情を申し入れようかと迷っています。 ちなみに楽器店に持っていくまでは3弦も6弦も糸巻きが少しは堅かったようにも思いますが、特に問題はありませんでした。 (3)楽器店に弦の張り替えを依頼すると、音は合わしてくれないものですか? (4)糸巻きの修理が2万円ぐらいかかると言われましたが、他のリペアのお店に訊くと、約3千円ぐらいだと言われました。 どうしてそんなに値段に差があるの? 楽器店の対応、返答に不信感を持ちました。 そういうものなのでしょうか・・・? 長々とすみません。 どなたかおしえてくださいませ。

  • フォークギターの良し悪しを見極めるには?。

     以前からフォークギターが欲しいと思っていました。  前に楽器屋に行く用があったので、店員さんにフォークギターの事を聞いてみました。エントリーモデルの1万~3万くらいのクラスについてたずねると「まあ、部屋の飾りですね。基本的に弾くもんじゃありまえせん」との回答でした。4万円以上のクラスで初めて「楽器」として成立するそうです。 僕としては、はっきりいって「遊び」程度にフォークが欲しいだけであって、まあ音が鳴ればいいんですが、やはりエントリーモデルの安いやつだと、お子様のような音しか出ないんでしょうか?。 そうなったら、中古でもいいんでオークションサイトを覗いた所、低価格で売ってはいるんですが、出品されているギターの定価がどれくらいのものでグレードがどれくらいなのかが解りません。 見分ける方法と、フォークギターの値段・グレードによる質の差について教えてください。

  • ギターをナイロン弦でなお且つ・・・

    わがままを言ってすいません。ギターをナイロン弦で尚且つライブでプラグイン(iBeamなどどんな手段であっても、いい音が出ればかまいませんが)して弾きたいのです。 クラシックギターの音色が好きなので、今までエレアコ(プラグインできるアコースティックギター)にむりやりナイロン弦を張ってアンプに直で(あんまりいい音がするとはいえませんでした)通して弾いていたのですが、より質の高いギター(20万円~40万円)に買いかえるにあたって、いくつかの難問にぶち当たりました。 1、クラシックギターはストラップをつけて立って弾くことは出来ない。 2、フォークギターやエレアコにナイロン弦を張ってもいい音がしないらしい。 3、無難な音色や性能を兼ね備えるギターがあるのかないのかがわからない。 4、その上ネットでも調べようが無い。 ということです。 どなたか無難な答えを教えていただけませんでしょうか。 ああ神様!

  • エレキギターの弦って、こんなにすぐ錆びるの?

    どうもはじめまして。 ギター初めて半年ぐらいの初心者です。 質問は、エレキギターの弦の錆びる早さについてです。 僕の場合は張り替えてから約3日目くらいから錆び始め、1週間たった頃には 1,2,3弦は真っ茶色になってしまうような状態です。 友達に聞くと、「そんなに早くは錆びん。お前の指が汗でニュルニュルなんや」 と言われてしまいました。 確かに彼のギターの弦は、張り替えてから2週間ぐらいでもほとんど錆びてません。特にケアもしてないそうです。 私の指のせいなのでしょうか?(へたくその証なのか・・・?) それとも部屋の湿度が高いのか? それとも弦が安すぎるのか? なんなんでしょうか。教えてください。 すぐに錆びてしまうと、どうも嫌な感じです。 ちなみに弦はフェルナンデスの3パック700円(石橋楽器)ぐらいのヘヴィーゲージのやつです。 よろしくお願いします。

  • ギター弦がどうしてもおさえされません

    ギターを始めて1年半くらいになる中3女子です。初心者なのでギター本体の価格は9000円くらいの安いギターを買いました。 そのあと、上手な子のフェンダーのギターをひかせてもらったら、とても軽くおさえる感じで引きやすかったです。 今どうしてもおさえられないところがあります。 10の所を6弦以外のところをおさえ、11の2弦、12の4弦、13の1弦 をおさえるのですが、音がまともに鳴りません。 自分の力量不足だということなのですが、どうしてもフェンダーのギターだったらなぁと思ってしまいます。 新しくギターを買うことは出来ないので、このギターではどこに気をつけておさえればいいでしょうか? よろしくお願いします!