• ベストアンサー

弦が1本切れているギターの出品について

フォークギターは、11年位前にデパートの楽器店で15000円位で 買ったもので、定価はわかりませんが、多分一番か二番目に 安かったものだったかと思います。 そのギターの弦が1本切れていて切れた弦はついたままで そのまま11年位過ぎていて、新しい弦は11年前位に買ったの ですが開封していません。 これを出品する場合「弦はつけかえる」「切れた弦はつけたまま」 「切れた弦ははずし、新しい弦は取り付けない」のどれが いいでしょうか? よろしくお願いします。

noname#50253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wu-Wu
回答No.3

弦は全て新しいものに取り替えるかもしくは全てはずした状態の方が良いのではないでしょうか。 弦が一本切れたままの状態にしておくと張力のかかり具合の違いによって、切れた弦によってはネックの部分が変に反ってしまう場合があるので良くないです。 また他の切れていない弦も11年もたっているのならばすぐに切れてしまいとても危険なのでそのままオークションに出すのはすすめません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >弦が一本切れたままの状態にしておくと張力のかかり具合の >違いによって、切れた弦によってはネックの部分が変に反っ >てしまう場合があるので良くないです。 知らなかったので教えていただいて助かりました。 >また他の切れていない弦も11年もたっているのならばすぐに >切れてしまいとても危険なのでそのままオークションに出す >のはすすめません。 これも知らなかったです。危険なんですね。全部はずします。 他の回答にありましたが、弦にも好みがあるようなので、 ギターと新品の弦は別々に出品することにします。

その他の回答 (2)

noname#34846
noname#34846
回答No.2

落札者の立場なら、弦ははずしておいたほうがいいですね。 たとえ新しい弦を張ってもらっても、自分の使いたい弦とは限りませんからね、太さとか。 たとえ新しい弦をサービスで付けてもらっても、好きな弦(太さ)でなかったら、結局使いませんし、あまりうれしくもないですしね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弦にも好みがあるということ、頭になかったです。 教えていただいて助かりました。 弦は全部はずし、持っている新品の弦はギターとは別に 出品しようと思います。

noname#23740
noname#23740
回答No.1

弦は全部取り外して指板(フィンガーボード)やサウンドホールあたりをきれいに掃除します。それから新品未開封の弦もつけて出品されてみては?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弦は全部はずした方がいいんですね。 持っている新品の弦はいらないので出品しますが 弦にも好みがあるとのことなので、別に出品しようと思います。