• ベストアンサー

共依存の不倫関係(すみません、長文です。)

25歳女性です。不動産販売の会社で営業の配属となり入社後私は厳しく親身になって仕事を教えてくれる既婚トレーナーに好意を持つようになり付合い始めました。又私は当時の部長との相性が悪く、部内の会議で常に吊し上げられ人間性や存在を否定するような暴言・行動を日々受け続けてうつ病になりました(現在まだ投薬中です)。今は別の部署で働いていますが彼との関係は続いています。話をする時彼がどう思うかを私は気にします。自分がどうかより彼を怒らせたくない。顔色を伺い自分の感情がよく解らなくなります。共依存関係です。私がパワーハラスメントを受ける時、課長も周りの先輩も皆下手にかばうと自分がターゲットになってしまう為、私を見てみぬふりしました。私の教育係の彼だけは私が苛められないように布石を打ったり、吊し上げられてる時に皆の前で反論した事もありました。うつ病による休職中の心の支えは彼だけで、喪失感や自殺願望を彼が和らげてくれました。もうすぐ彼と別れなくてはならないかもしれません。まだ好きなのか解りませんが気になる人が出来、相手も私を悪くは思っていないようです。気持ちによっては理由を話して別れなくてはなりません。でも彼への恩を考えると酷い仕打ちなのではないかと思います。彼がいなかったら私は自殺していたかもしれないし、少なくとも今元気に働けていません。嘘かもしれませんが彼は家庭での居場所がない、金を稼ぐだけで妻は自分を必要としていないと言っていた事があります。彼の心の拠所が私である事も自覚しており、思い上がりかもしれませんが私がいなくなったら彼はどうなってしまうのか不安な気持ちもあります。新しい彼の事を考える反面今の彼とお別れしなくてはならなくなる事を考えると、自分が恩知らずで非道な人間に思えてなりません。これは病的な事でしょうか。その際はどうしたらいいのでしょうか。私自身が弱くて甘えているだけでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 質問者様は彼に救われ、彼も質問者様に癒された。 それは紛れも無い事実であり、質問者様が彼に恩を感じ、彼に対して申し訳なく思うお気持ちは、心ある人間なら当然のことと思います。 けれど、彼は既婚者であり、質問者様とは不倫の関係であること。 それを除外視しては絶対にいけません。 >嘘かもしれませんが彼は家庭での居場所がない、金を稼ぐだけで妻は自分を必要としていないと言っていた事があります。嘘かもしれませんが彼は家庭での居場所がない、金を稼ぐだけで妻は自分を必要としていないと言っていた事があります。 嘘ではないと思います。 奥様との生活では満たされないものを質問者様に見出したのでしょう。 けれど、彼は誰と(何度)結婚しても、いつかは相手では満たされないモノを他の違う誰かによって埋めようとして、他者を自分の中へ巻き込む人なのではないかな?と、私は感じました。 最初は、質問者様にとって彼は頼れる存在であるように感じたかもしれませんが、本当は彼は質問者様より弱い人間なのだと私は思います。 と言うか、質問者様が彼の弱さを引き出してしまったんです。 <共依存>と質問者様が仰られているように、心が病んでいる人ほど、自分が自分を救えない代償として他者を癒したがるのですよ。 これ以上、同情や恩義で質問者様が彼に関わることの方が、彼にとっては良くないどころか、彼をダメにしてしまうと私は思います。 命を救われた恩と感謝を本当に感じてらっしやるのでしたら、心を鬼にして彼との関わりを絶つ事だと思います。 彼に非道な人間と思われても、悪者になっても。 自分が悪者になりたくないというのは、相手への愛なんかではなく、自己愛です。 質問者様がいなくとも、彼が自分の力で立ち直る力を信じて。 お互いの寂しさが引き寄せあった縁だったとしても、それは長い人生のほんの一瞬だったのです。 自分が幸せになること。 自分が幸せに繋がる道を断固として選ぶこと。 それを見失ってしまうことは、自分は勿論、他者を混乱させ不幸にしてしまうんです。 一時の犠牲や同情は、有害なだけです。 ご自分の幸せを第一に。 どうぞ、幸せになって下さいね。

mimi337
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 まず前提として不倫であるという事、彼は私を束縛し、彼に何も伝えず遊びに行く事も心苦しい状態であった為、 忘れようとしていたといいますか、見てみぬふりをしていました。 もちろん、こんなに大切な相手なのにという思いもありました。 でも、許される事ではないし、最後に誰かが幸せになるわけでもない関係なんですよね。 sonrisa003さんから頂いたアドバイスを読んで、涙がたくさん出てしまいました。 自分が悪者になりたくないって、ほんとそう感じているんだと思います。 うまく表現できないのですが、将来への希望が沸きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#22222
noname#22222
回答No.5

互いの傷を舐め合うような関係は、所詮、愛とは無縁の関係です。 互いの生活基盤を壊し合う関係は、所詮、愛とは無縁の関係です。 ただ、それだけのことです。 それぞれが傷を乗り越えていける関係へ。 それぞれの生活基盤と矛盾しない関係へ。 そういう関係へ、一歩前進を!

mimi337
質問者

お礼

ご回答いただいてありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 客観的に見つめる事ができました。 恋愛感情や恩の気持ちを払っても、 私は社会人としての彼をとっても尊敬しています。 いつかそういう関係になれると(戻れると)よいな、って思いました。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

自然な発想ですが、変化を付けることをお薦めします。 人間は変化に対応できる生物です。生物は皆な変化に対応できるのですけど、じゃないと死滅しちゃうので。 指導員様もあなた「だけ」が心の支えだとは限りません、そこの処は距離を置いてしっかり客観的に見て下さい。 m(_ _)m

mimi337
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 自然の変化に身を任せてみること。 >指導員様もあなた「だけ」が心の支えだとは限りません おっしゃられている通りですね。気づきませんでした。 客観的に、考えて見たいと思いました。

noname#38051
noname#38051
回答No.2

発想はよくわかります。 結局は力学的な問題ではないでしょうか。 自分たちの、また周囲との。 下手して、もたれ合いを強めると、今度は相手のパートナーとの係争なんていう力学要素も入ってきます。 場をシャッフルすると、自分たちも壊れるという予期不安もあれば、あまり外に出てリシャッフルというアドバイスもしにくいし、難しい事例と感じました。

mimi337
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 おっしゃられているニュアンスは理解できていると思います。 ただ、そこで引っ張り合いをした所で不倫関係な自分たちの場合、 誰かが幸せになることよりも不幸になることのほうが圧倒的に多いんですよね。 頭では理解できるんです・・・。

回答No.1

感受性の強い繊細な方だとお見受け致しました。  一見まともな企業でも、その内実は、欲望や嫉妬等 人間の本性が交差する魔窟にすぎません。  組織の中の一員である以上、最悪な状況に陥ることも 確率的に低いとはいえ、誰もおこりうる事だと思います。  ただ、その最悪な状況に陥った時に、「感受性の愚鈍」な 人と「感受性の鋭敏」な人との差異がはっきり出てくると 思います。  後者はとにかく(相手を責めずに)自分を過度に責めてしまう。 もしくは、感受性の一部(憎悪心)が肥大化して相手に対する 憎しみが(被害妄想的に)過度に膨張し、相手を刺し殺して しまうという最悪な結果も考えうる事です。  ただ、如何せん「感受性」というものは先天的&後天的に 身体に染込んだものですので、よほどの心の鍛錬をしなければ 本質的な部分はそのままだと思います。  ただ「感受性が強い」=「精神的に弱い」という意味では なく(見る人によって分かる)「人間としての思いやり」の要素 も含んでいるので一長一短ですね。  「相手の立場になって物事を考えられる」のは人間として とても素晴らしい事だと思います。  ただ、それにも限度があって 「相手の立場になって物事を考え過ぎる」と終局的には 自分を疎かにする(責める結果)となってしまうわけです。 あげくの果ては「発狂」か「自殺」といった最悪のケースも 考えうる事ですし。  やはり、そこには「第三の自分」といった客観的バランスを 保つ「第三の心」があった方が無難です。  「第三の心」には、「罪の意識」も存在しないクールな 客観的視点しか存在しないわけです。  つまりは、自己の人生ベクトルを(「陰」ではなく)  「陽」の方に転じるものといえましょうか。 そこには「過去形」も「未来形」も存在しなく、 ただ「現在進行形」のみが存在するわけです。  「過去形(後悔)」も「未来形(不安)」も意識せずに、 「現在進行形」のみを考えると、非常に心が楽に なりますよ。  ある意味、技巧的・意識的に「感受性を愚鈍」化する事は  (たとえ周囲からバカと思われようが)少しでも快適に 生きるためには必要な知恵のように感じます。  今は、貴殿にとって「現在進行形」のみを考える時だと 思いますよ。

mimi337
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 感受性が強い事で自分自身を追い込んでしまう事もあるのなら、 そこから離れた視点というのは必要なものなのでしょうね。 頭で解ってもどこまで自分から離れた目を持てるか、 今の自分には自身があまり無いのですが、 でも、もう少しそういう視点を持ったほうがよいんだという事が解りました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不倫をやめようか凄く迷っています(長文です)

    不倫相手とは1年1か月のお付き合いです。(去年の5月から10月までは彼の奥さんにばれてしまい、一度別れました。) 私は不倫なんて初めてで、お恥ずかしいのですが私から好きになってしまい私から告白してしまいました。 彼とは体の関係も持ちました。一度別れる前は彼に離婚して欲しくて溜まりませんでした。 一度別れた時、彼を絶対忘れようと携帯番号・メールアドレス・送受信メールすべて削除しました。でも忘れているようで記憶からは消えていませんでした。 それが、一度別れて5ヶ月後に私の実家の電話に彼から連絡があったのです。新しい携帯番号を伝えられ彼に掛けてしまいました。その次の日に会ってしまいエッチをしてしまいました。 でも私の心には彼を好きという気持ちがわずかに残っていて、その気持ちがまた大きくなってしまったのです。 でも今現在は彼と同じ会社ではないので、毎日会うことは出来ません。 彼が休みの時はもちろん彼から連絡が来ない限り、私から連絡は出来ません。それは仕方ないと思って今は諦めがつきました。 彼に会えなくなるよりマシだという考えがでてきたのです。 今現在私はニュースでやっているように、派遣切りにあってしまい、今求職中です。精神不安定というのもあり、どうしても彼に頼ってしまうのです。別れを告げるのは簡単だと思います。でも今別れてしまったら、また私は壊れてしまうのではないかと気持ち、どうなってしまうかわかりません。別れた時、正直自殺も考えました。でも彼や両親の事を考えてしまい自殺しませんでした。そして自殺をしたら、彼にすべて責任を押し付けることになってしまう、それは逃げるしまう事になると思い気持ちを留めました。でも一人で落ち着いて考えてるとやっぱりこれからの自分の人生を考えたらこのままではいけないという気持ちはああります。そして、自分のこれからの幸せの人生のためには別れなくちゃいけないと分かっていても、やっぱり一人になるのが怖くて不安で、別れのあと一歩がいつも踏み出す事出来ません。 最近将来やはり幸せになりたいと気持ちが凄く強くなってきています。でも今、私はどうしたらいいのか、何もかも分からないのです。どの一歩を踏み出したらいいのか… こんな長文を書いて文章もまとまっていなくて本当にすいません。 私が書いた文章に対してアドバイスをお願いします。 出来れば私と同じような心境の方のアドバイスを聞きたいです。 よろしくお願いします。 ※勝手ながら不倫をしていた私に対する中誹謗傷はご遠慮ください

  • 死にたい感情(長文です

    うつ病・統合失調症の私と、子供(1人)と旦那の3人家族です。 人の命は尊いです。  勿論人間の命だけだとは思いませんが。 でも、私は死んでしまいたいと思います。 でも、残された人のことを考えると自殺はできません。 こんな私にも家族や親が居ますので。 できれば、気体のように消えてしまいたいです。 私のうつ病の種類は、思い込みのうつ病だということで 一応薬は飲んでいるのですが、薬だけでは治らないそうです。 幼い頃精神的虐待をうけて、「自分はいらない子だ」 「自分は生きている価値がない人間だ」つまり、自分が自分の存在を 許していないからだと言うことです。 つまりそういう意識がまだ心に根を張っている限り、治らないようです。 でも本当に私は病気で死にたいと思っているのか分かりません。 主治医は、心の整理というか、自分が自分を許せない、ということを 解消できれば死にたいという気持ちはなくなると言いましたが。 私はそのような病気のせいではなく、素で死にたいと思っている のではないかとおもいます。 根拠はありません。 ただやっぱり、私がいなくなったほうが、周りの人のすべてが うまくいくようなきがしてなりません。 多分それも病気の症状(気持ち)だと言われると思いますが。 死にたいけど死ねない。 子供にはまだ母親が必要な時期だし、トラウマになってしまったら 私はそれこそ死んでも死にきれません。 せっかく与えてくれた尊い命を、自分のエゴで消し去ってしまったら 親には申し訳なくてたまりません。 私にも子供がいるので 親の気持ちは分かります。 幼い頃は精神的虐待を受けていたとしても 幼いときには分からなかったことですが、 少し厳しいかもしれませんが、それが親なりの愛情だったのではないかと 今では、1ミリも恨んではいません。 むしろ(虐待の事は置いておいて)育ててくれた事に感謝しています。 とにかく、この文章を見ても分かるかと思いますが 不安や劣等感や無気力状態、何に対しても興味が持てない 致死願望がある、等 そのままぴったりうつの状態と重なりますが、 私は元々の性格で、怠け、甘え、そして都合のいい死にたい感情が 色々折り重なっているのだとおもいます。 死ぬのは迷惑がかかるけど、生きていくのも申し訳ないような 気がして、苦しいです。 文章は支離滅裂で意味が分からないかもしれませんが申し訳ございません。 でも、これから先、どうしたらいいのかわかりません。

  • 依存先がない

    今おつきあいしている彼がいるのですが、私には彼しか依存先がありません。昔から家庭環境が悪く、親のうつ病だったり夫婦喧嘩をずっと見てきました。物心付いた幼い頃から自分がいなかったらお母さんとお父さんは離婚できるんだ、我慢しなくていいんだ、自分なんかいなかったら良かったと考えてきました。今もそれを考えてしまいます。そんな考え方をずっとしていたためか、自分のことを肯定してくれる彼氏に依存してしまいます。人間不信気味なのか、友達やバイト先の人に褒められたり、話しかけてもらったりしても、自分は試されてるのか、嫌なのに仕方なく話しかけているのかと考えてしまいます。心の底から信じることができず、作り笑いで接する人しかいません。友達と自信を持って言える人もいません。何か勉強や資格を始めようと思っても、自分が頑張ってやった!と思っていても他の人に比べたらなんてことなくて、大学のゼミでも自分みたいな頭の悪い、要領の悪い自分がいて申し訳なくなります。依存先を増やしていったらいいと本で見ましたが、何から始めたらいいのか。全くわかりません。 死にたいとまでは思わないし、そんな勇気もないのですが、社会に出たらもっと辛いことがある。人間は変わるのは難しいと思うとこの先生きてても将来自分は自殺するなと思います。長々とすみません。

  • たぶんうつ病です(長文)

    たぶんうつ病です。 病院に行ってちゃんと診断してもらったわけじゃないので、確実ではありませんが、たぶんうつ病だろうなと思っています。 なぜかと言うと感情のコントロールができてないと思うからです。 どういうことかと言うと・・・ 1 最近、ずっと何かをするのでも気分が沈んでます。ボーットしたりする時間も多いです。ネガティブになります。人間不信になりかけてるみたいなところもあります。死にたいと思うときもあります。 2 1のような事を思っている時、それを客観的に見てる自分がいます。 そして、ポジティブに考えます。1の洋に思うのは駄目だ、立ち直らないといけないと思います。 人間不信みたいになりかけてる時も、「人間関係について深く考えたら、人間関係が成立しない、だから深く考えるのはやめよう!」と思います。 #死にたいと思っても。それは逃げて開放されたいからであって、本当は楽しく生きたいとも思います。 3 2の様に自分を客観的に見て、自己分析して「こんな事を思う自分は何て弱くて、甘えてて、醜いだろう」と思って1に戻ります。 まとめると、頭では分かってても、気持ちが付いてこなくて悩んでます。 毎日が123の繰り返しで葛藤しています。 正直しんどくてイライラしたりもするし、 親友に相談したいのですが、このことを相談するのが恥ずかしと思う自分もいます。 正直これを書いてる今も123が交じり合って葛藤しながら書いています。 何かいいアドバイスが欲しいです。助けて欲しいです。お願いします。m(_ _)m

  • 彼女がいる人との関係(長文ですみません)

    こんにちは。 23歳の大学生です。 mixi上で、サークル関係の他大学の男性と仲良くなりました。 およそ1年以上はmixi上やメールでしか仲良くしていなかったのですが、最近卒論の関係で彼の通う大学に行かなければならなくなりました。その時に、校内を案内してもらうために、そこで初めて彼と対面しました。 図書館での本の貸し借りの際に付き合ってもらったり、彼のサークルの部室でお喋りしていくうちに、彼のことが好きだって思うようになったんです。 その後一度2人で遊ぼうということになったのですが、彼の強い要望で肉体関係を持ってしまいました。彼に彼女がいることは知っていましたし、とても後ろめたく、罪悪感もぬぐえませんでした。彼自身は「俺がモーションをかけたのだから気にする事はない」というのですが、でもやはり彼女の気持ちになった時、辛いのは彼女だし…と思うと後悔の念がとても強かったのです。 ちょうどその関係を持った時、避妊に失敗したんですね。それを彼に相談すると「ちゃんと病院に行こう、君は大切な人だから」と言って付き添ってくれたんです。 でも、やはり彼女がいる、というのが私の心の中にあって、今でも罪悪感でいっぱいなんです。でも彼が好き。 彼も私の事が、彼女に匹敵するくらい好きだと言ってくれています。今の俺の心の支えになる人、と言ってくれます。というのは、彼女がとても精神不安定な人らしく、気持ちの上下にイライラしてるというのです。でも別れる気はないようなのです。 私も略奪してまで彼と付き合いたいと思いません。彼女がかわいそう。でも自分の気持ちを犠牲にして、二人が幸せになるように方向を変えていくことが出来るほど、私は器用な人間ではないのです。 彼の気持ちを聞くのが正直怖いです。 その内、遊ばれてるだけなのかな?とか思ったりしてしまいます。 みなさんなら、どうしますか?

  • 同じ職場のダブル不倫。この関係を解消したいのにここ

    47歳女性です。 昨年の12月に突然同じ職場の後輩に告白され、そこから深い関係になってしまいました。彼は3人の子どもを持つ既婚者で、私も1人の子を持つ既婚者です。 頭ではいけないことだと理解しながら、心が追いついていかず、ダラダラと関係が続いていました。 先日、彼から、「告白した時と気持ちは変わってないけど、だからこそ身体の関係を持つことは避けよう。これはしてはいけないことだ」と言われました。 私もまったくその通りだと思います。だこら、早く彼のことを忘れて、こんな関係から解放されたいのですが、同じ職場なので、毎日、顔を合わせ、話さなくてはなりません。話せば思いが募り、辛い毎日を過ごしています。こんな非道なことをした報いだとは思っていますが…。 こんな関係を持つ前の自分に戻りたいのですが、彼を忘れるいい方法があれば教えてください。

  • 不倫関係をやめたい。誰にも相談出来ません。 よろし

    不倫関係をやめたい。誰にも相談出来ません。 よろしくお願いします。 今年のコロナの期間から 職場の既婚者と親密になりました。 今で5ヶ月ぐらいになります。 私が夫とうまくいってない事も話した事があり、年上というのもあり、つい頼ってしまいました。 でも、未来のない関係。 お互いに家族を壊してまでとは考えていません。 しかし、私は夫との関係もよくなかったり、 色々な現実逃避もしたくなり、 彼と少しの時間を一緒に過ごしたいと考えてしまいます。唯一、気休め出来る時間になっていました。 でも、もう最近は連絡も少なくなり、 職場ではたまに会う時もありますが、 辛い気持ちになる事も多いです。 もう、こんな関係やめたいのですが、自分の心が弱く 自分から言い出せないし、また会ってしまいそうです。 リスクもありますし、でも好きな気持ちもあります。 毎日毎日、その事ばかり考えてもうしんどいです。 でも、ふっきれません。どうしょうもない私に良ければアドバイスお願いします。

  • 過剰な被害妄想

    人間関係はうまくいってるのですが、心の底から会社の人を好きになれません。 自分の中で評価やライバル心を気にしてしまって、心のよりどころが無いです。 きっと周りはそうは思ってないし被害妄想なのですが、どうやったら学生の時のように気楽な毎日になれるかがわかりません。 自殺でもして今まで積み上げてきた実績や経験を捨ててしまおうかと思ってしまうくらいです。 過剰なプレッシャー妄想をどうにかするいい方法は無いでしょうか? 今の自分は、成功しても周りは相応に見てないんじゃないか。失敗したら引き摺り下ろすんじゃないかと思ってしまいます。

  • 不倫で苦しんでいます

    バツ1女性です。1年前、辛いことが重なり、うつ病で入院しました。 入院中、偶然、ある男性と出会い、精神的に支えになってもらい、うつ病は回復しました。 彼に家庭があることは、知っていたのですが、お互い、気持ちを抑えることができなくなり、退院後、不倫関係になってしまいました。 私と会う以前から、奥さんは悪妻で、奥さんとの関係は、冷めていて、子供だけでつながっていると言っていました。 性格の不一致を理由に、離婚するからと言って、いったん家を出て、一人暮らしをしてくれたのですが、離婚話が具体化するにつれ、子供との別れや養育費、財産分与等の事で、彼の気持ちが変わってしまい、家に戻ってしまいました。 奥さんは、最初彼が家を出たことで、浮気を疑っていましたが、ばれていません。 彼が、懸命に否定して、一応浮気はなかったと信じてもらったみたいです。 私は、彼に裏切られた気持ちになり、苦しくて仕方ありません。 うつ病も再発しました。 彼が、家庭を取った以上、私は別れるべきなのですが、今まで、精神的に頼ってきていたので、急に彼の存在をなくせません。 気が変になりそうです。 彼は、私の事を「変わらず愛しているけれど、自分勝手すぎるのはわかっているから、もう会うのはやめよう。」と言いました。 でも、私が離れられなくて、いまだに会ってもらったりしています。 でも、もう苦しいので、別れたいのです。 どうしたら、忘れられますか? また、何事もなかったように家に帰った彼の事も許せません。好きだけど・・・。 思わず、奥さんにばらしたくなってしまいます。 今、情緒不安定で、文章もめちゃくちゃですが、助けてください。 彼の家の前で、自殺したいとも思っています。 彼の家庭だけが、幸せになるのが、許せません。 私は、すべて失った気分です。

  • 不倫(依存)からの脱出について

    以前に何回か質問をさせて頂いた者のです。 経緯は過去の質問を見ていただけると助かります。質問No.8850195 お互いの関係を断ち切るにはどうすれば良いか悩んでいます。 不倫相手の二股に悩み皆さんのご意見を参考に別れを再度、切り出しました。 自然に距離を取れば良いと言われましたが私がせっかちな性格の為、別れることをキッチリと伝えました。 これで良かった。彼女は新しい彼氏と上手くやるだろうと自分を納得させました。 ところが2日後に連絡が来ました。 彼氏とは別れたのでもう一度、付き合って欲しいと言われました。 彼女は彼氏ではなく不倫相手の私を選んでしまいました。 私は離婚する決意ができない、離婚するという約束もできない、慰謝料や養育費を抱えた状態で彼女を幸せにできる自信がなくなったと正直な気持ちを伝え復縁を拒みました。 それでもとにかく私と一緒にいたいと言われました。 私と別れて彼氏ができても私を忘れられずモヤモヤしていたそうです。 私が落ち込んでいた時にダラダラと一緒にいたのは、私に同情をしたのでは無く、自分が離れられなかったからだと言われました。 不倫がばれた時の制裁は怖い、いつも一緒にいられない切なさに耐えられるかもわからない、将来的に別れる時が来ることも分かっている、それでも今は一緒にいたいと言われました。 私も徹底的に拒むことができず復縁することにしてしまいました。 前回の回答にありましたが、私たちはお互いが相手に依存してしまっています。 私も彼女と別れた時を考えると怖くて仕方がありません。 彼女の幸せを願う前に彼女を喪失する恐怖に怯えてしまい、彼女を想いながらも別れないようにしてしまう自分が怖いです。 彼女も私と離れられる事ができずにもがいています。 連絡をあまり取らないようにしようと彼女自身が言っていても次の日には自分から連絡をしてきます。 寂しいからと...そんな行動をむしろ喜んでしまう私が怖いです。 お互いがこの関係にドップリとハマってしまっています。 完全に依存関係になっています。 復縁してからの方が会う回数も増えました。 体こそ頻繁に重ねませんが一緒にいることにお互いが安堵感を得てしまっています。 このままでは彼女の為にならないことは分かっています。 自分にとってもいけないと分かっています。 しかしながら、不安の解消や快楽を求めるあまり自分から断ち切る事ができずに苦しんでいます。 同じ社内の為に顔を見ないで済むことはできず、自分でもどうすれば良いかわかりません。 彼女もどうすれば良いかわからずに苦しんでいると思います。 この関係を断ち切るにはどうすればよいでしょうか? お互いが執着心を愛と勘違いしているかもしれません。 今も彼女との別れを想像して苦しい気持ちです。 私の心の弱さや、辛さに只々、耐えろという意見になる事は分かっています。 この様な経験から立ち直った方のご意見も頂けると有り難いです。 よろしくお願いします。