- ベストアンサー
Excelでの期間計算の方法について
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
60歳の誕生日は単純に「年に60を足す」だけでいいので簡単ですが、 =DATE(YEAR(A2)+60,MONTH(A2),DAY(A2)) 勤続期間、特に月数、日数が絡んでくると簡単には行きません。 というのも、例えば2/29に入社した人間の「勤続1年」に当たる日は 一体いつなのか、というような「月の変わり目」をどう判断するか、 という問題が必ず介在するからです。 ですので、勤続年数を計算する場合は、必ずその会社の勤務規定に 準じて計算する必要があり、簡単には行きません。 採用日から60歳の年月日までの「日数」を計算する式は =B2-C2 と、簡単なんですけどね。
その他の回答 (1)
- ipsum11
- ベストアンサー率21% (55/251)
B2(60歳の誕生日)には、 「=DATE(YEAR(A2)+60,MONTH(A2),DAY(A2))」 でOKだと思います。 D2(勤続期間(年/月/日))には、難しく考えなくていいのなら、 「=DATEDIF(C2,B2,"Y")&"年"&DATEDIF(C2,B2,"YM")&"月"&DATEDIF(C2,B2,"MD")&"日"」 で単純な期間を算出できます。 後は#1さんの言うように、細かな規定を考慮するのであればしてください。
お礼
No.1の方に引き続きご教授いただき、お二人の方々の回答を基に概ね目的の資料を作成できるようです。 感謝申し上げまして、今後も引き続きよろしくお願いします。
関連するQ&A
- Excel 期間を算出したい 計算式 教えてください!
こんにちは。Excelで次の計算式を作りたいです。 (1)期間を算出する計算式 A B 1 1990/3/30 セル番号A1;入塾年月日 セル番号B2;入塾から現在(2006/5/30)までの年数(期間。何年何ヶ月何日あるのか?)を表示されるようにしたい。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの計算式についてご質問がございます。
エクセルの計算式についてご質問がございます。 無料テンプレートで定年退職が分かるものを↓から ttp://www.naito-office.jp/category/1288548.html 定年時勤続年数計算ソフトをダウンロードしました。 これらの昨日のほかに定年までの年月日がカウントできるようにしたいのですが どのような計算式を入れればよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルで勤務期間表の作成について
会社の事務でエクセルで勤務期間表を作成しているのですが 一応は出来たのですが、入力の効率を良くしようと思っているのですが VBAは全くの初心者なくの教えてもらおうと思い投稿しました。 やりたいことは、発令年月日と退職年月日に入力するとA8から始まる2000/4/1から2013/3/39 の中から在職期間中のみ特定の数値を入力するようにしたいのですが、いろいろ調べては みたものの、分からなく質問しました。 A B C D E F G 1 採用年月日1 ~ 退職年月日1 採用年月日2 ~ 退職年月日2・・・ 2 1 2000/4/1 ~ 2000/4/9 2000/4/17 ~ 2000/4/23 3 2 2000/4/10 ~ 2000/4/16 4 3 5 4 6 7 1 2 3 4 8 2000/4/1 15 ~ 15 17 2000/4/9 15 18 2000/4/10 30 ~ 24 2000/4/16 30 25 2000/4/17 15 ~ 31 2000/4/23 15 実際の画像も添付しましたので、御教示お願いします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセルを使って数値を整理していますが、もっと簡単な方法がありますか?
標記の作業をしておりますが、1年間に 1000回以上数式を入替えなければならないため、 賢いエクセルなら別な方法があるのかな?と お尋ねします。 作業の内容; 1)ある時点;S1(○月○日○時)の数値が決定されてます。 2)その時点以降の時点;S2の数値があります。 3)S1とS2間の各時点(空白セル)に等しい差となる数値を入れ込み 1年間数値が連続している表をつくりたい。 私が作った関数の方法(原始的ですが) A列に数値の1~750程度(1ヶ月×24時間分)を表示させる。 B列に年月日と時間を表す:(○月○日○時) C列が決まっている数値が入る欄で、 例として、S1:1月10日9:00時の数値が30とする。 S2が:1月日22:00時の数値が100とする。 その間の12の空白セルに、数値を入れるため、 10時のセル(C11)に以下の式を作った。 =($C$23-$C$10)/($A$23-$A$10)+C10 で35.38を得、次セルは、40.77と差が5.38づつの数値。 これをC22までコピーして完成する。 さて、次の箇所(S2とS3間)では、 数式の中の$記号がある4ヶ所を入れ替え なくてはならず、この作業を繰り返すのは気が遠くなります。 もっと簡単に作業ができる方法や数式をご存知でしたら、 教えていただけるようお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel での計算
EXcelを初めて使用する初心者です。 Excelを使用し、次のような式を計算する場合、「数式バー」に入力すれば計算出来ることは、承知しているのですが、「セル」に入力し保存、必要な時に数式の一部だけを変更し計算する事は出来ますか? ( A-( B÷C ×D + E + F +G )) 上式で、A,B,C,E,F,Gは定数(変更しない数値)で、Dを毎回変更するということが出来ますか?(そもそも「セル」に入力出来ますか?)
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- Excelでの並び替えについて
1 セルA1~A10には、数字の1~10までが不規則に入力されています。(数字が入力されていないセルもシートによってはあります) 2 セルB1~B10には、人名が入力されています。 3 セルC1~C10には、生年月日が入力されています。 上記の条件で、 セルD1~D10には1から成績順に昇順に並べてリストを作成したいです。。(数字が入力されていないセルがあったときはその行は無視しても可)このときマクロは使用せず数式(関数)のみを使用し並び替えるにはどうしたらよういのでしょうか?
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- if関数を使ったエクセルの式について
A1セルには毎月ランダムな金額が入ります。ex 14,000円とか。 B1セルに以下の条件の数式をいれるにはどのような数式になりますか。 ①A1セルが15000円より少なかったらその差額分をB1セルに入れる。 ②A1セルが2万円を超えていたらその差額分をC1セルに入れる。 以上よろしくお願い申し上げます。
- ベストアンサー
- Windows 10
- Excelの使い方に関してアドバイス下さい。
Excelの使い方に関してアドバイス下さい。 2003を使っております。 例えば、B50,B51,B52,....のセルに =B2,=B3,=B4,.... という数式が入っているとします。 この数式を、簡単に=C2,=C3,=C4,....や=D2,=D3,=D4,.... に返られるようにしたいと考えております。 そこで、例えばA1のセルにBを入力しておいて、 先ほどのセルを ="A1"2,="A1"3,="A1"4,.... に変更し、A1をCやDに変更するだけで他のセルにも反映されるようにしたいのですが、 こういったことって出来ますでしょうか?
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- 退職金の対象期間について教えて下さい。。。
退職金の対象期間について教えて下さい。 平成15年の8月に正社員として就職し、平成18年の1月に退職しました。 中小企業退職金共済事業本部から給付されたんですが、通知書に ・勤続年数(納付期間)2年 ・就職年月日(加入)16年5月24日 ・退職年月日18年1月15日 となっています。 退職年月日は合ってますが、就職年月日については???です。 勤続年数で退職金が決まるのであれば問題ないでしょうが、 就職年月日が違うのでちょっと納得出来ません。 何か理由があるのでしょうか?ご存知の方教えて下さい! 就職年月日が
- 締切済み
- その他(暮らしのマネー)
- エクセルの数式のコピーについて教えてください。
A1のセルに、「+sheet1!A1」 という数式があるとします。この数式をB1、C1、D1のセルに貼り付けると、「+sheet1!B1」、「+sheet1!C1」、「+sheet1!D1」というようになるんですけど、これを、「+sheet1!A2」、「+sheet1!A3」、「+sheet1!A4」、というように、B1、C1、D1のセルに貼り付けることって出来ますか?
- 締切済み
- オフィス系ソフト
お礼
早い対応のご回答賜り感謝申し上げます。 一旦エクセルの当てはめてこれから、確認いたします。 引き続きご指導方お願いします。