• 締切済み

カラーによる色落ちと痛みについて( ´ω`)

はじめまして! ずっと前に髪の毛を明るめのアッシュにしました。 確か色を抜いてそっから染めました(結構明るめだったので) そして数日前にトーンダウンしたくて暗めのアッシュに染めました。 これはやはり1ヵ月以内にどんどんシャンプーしていくと色が また明るめのアッシュにもどってしまうのでしょうか?? 追記 また、実は明るめのアッシュにする前に一度美容院でトーンダウン したら思いのほか暗くなってしまい明らかにへんだったので再度 染め直しました。この際両方ともオプションでトリートメントを しました。 上記のように連続で染めるとたとえトリートメントをほどこしていて も痛むじゃないですか?実際定期的にトリートメントをほどこし カラーやカットをすれば痛みはやららぎますか?カラーによる痛み と色落ちが心配です( ´ω`)

noname#44833

みんなの回答

回答No.8

> 最近シャンプー中はさらさらで洗うとごわごわで乾かすとものすごく > サラサラします☆痛みがなくなったんですかね♪ えっと・・・,意地悪しますが,髪の毛は,傷みますが,痛みませんよ。(違い,わかりますか?) ま,意地悪して,ごめんなさいね。 さて,この状態を読むに限って言えば,傷みはほとんどなくなっていると言えそうですね。 少なくとも,キューティクルが開いている傷みはなくなったと言っていいでしょう。 しかし,それでも,トリートメントは続けてください。 というのは,キューティクルが開いていた間に流出してしまったタンパク質があると考えられ,これを補う形で,トリートメントをもう少しし続けなければならないからです。 たぶん,今よりももう少ししっとりするようになるはずですので,少なくとも,それまではトリートメントを毎日続けてくださいね。(と書きましたが,beatsensowwさんの場合は,あとから書く理由によって,ずっと続けてください) > その日によって前髪が横になびいてしまうときがあります。美容師さ > んは生え方がそうなってるからとおっしゃっていたのですがまっすぐ > な日はストーンとなっています。これはドライヤーに仕方に問題があ > るのでしょうか・・? 正直なことを書きますと,ここでは,beatsensowwさんのヘアスタイル,髪の毛,その生え方などを見せていただくことが出来ませんので,何とも言えませんが,少なくとも,前髪が横になびいてしまうのは,その美容師が言っているとおりだと思われます。 となれば,ドライヤーによるヘアセット法に問題があるか,または,ドライヤーによるブロー法に問題があるか,いずれかだと思います。 というのは,髪の毛が水分を多く含めば,それだけ重くなりますから,真っ直ぐ落ちてしまうのですが,水分の含む量が少なければ髪の毛も軽くなりますから,毛穴の向きのとおりになびくようになります。 ということで,とりあえず,シャンプー直後の乾燥は,乾燥しすぎない程度に,つまり,「髪の毛にドライヤーの熱が残っている間は,手で髪の毛を触れてもほとんど水分を感じないが,その熱が冷めると,手で髪の毛を触れたとき,気持ち湿っているような感じがする」ところまでブローし,出掛ける前に,髪の毛に霧吹きなどで,なければ,手を軽く濡らして,それを髪の毛に移す程度に,水分を補給したあと,ドライヤーで真っ直ぐ落とせるようにヘアセットしてみてください。 ちなみに,ドライヤーによるヘアセットをする際は,ドライヤーのノズルをつけた状態で使用し,スイッチは,弱風,または,ワット数の小さい方など,風の強さが弱くなる方に入れて使用します。 また,クシではなく,ブラシを使い,髪の毛の根本から曲げるのではなく,根本ギリギリから根本1cmまでの間を曲げるようにし,ドライヤーのノズルを「ブラシの根本に一瞬だけくっつけ」,髪の毛の熱が冷めるまでの間は,絶対に,ブラシ,および,頭を動かさないことです。(前髪に関してのことで,その他の部分は,髪の毛の熱がある程度まで冷めれば,思い通りにヘアセット出来ることもありますので,何処まで髪の毛をさますかは,臨機応変に対処してくださいね) そして,ヘアセットの最後に,ヘアワックスなどのように重めのスタイリング剤を「毛先に近い部分」につけ,髪の毛を少し重くするとうまくいくと思います。(ただし,スタイリング剤はつけすぎないように注意してくださいね) なお,シャンプー後の乾燥法に関しては,このサイトの質問QNo.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」(http://okwave.jp/qa1405332.html)の回答ANo.5「乾燥方法」の部分を参考にしてみてください。(そこに書いてあることは,飽くまでも,乾燥の1例ですから,ポイントをしっかり抑えていれば,多少方法が違っても構いませんよ) > 髪の毛の伸びるスピードとは1ヵ月でとのくらいなのでしょうか? > 現在男なのですが伸ばしてボブにしようと思っています。 > なのですがその前まですいていたので長さと量がまだ必要で・・ 髪の毛は,1日に平均0.2~0.4mm伸びると言われていますので,1ヶ月間では,平均0.6~1.2cm伸びると計算することが出来ます。 ただし,よく伸びる人でも,ある一定以上の長さに髪の毛が到達しますと,それ以上伸ばす場合,気持ち伸び方が遅くなるようです。(だいたい,頭の天辺の髪の毛で言えば,真っ直ぐほとんど自然に降ろして耳たぶの下端に到達するくらいの長さになると,伸びるのが遅くなるように感じています) なお,これは,飽くまでも平均の話ですので,beatsensowwさんの場合は,違ってくる可能性はありますよ。 ボブスタイルにしたいとのことですが,たぶん,beatsensowwさんが想像しているボブスタイルは,わかめちゃんカット(漫画「サザエさん」に登場する磯野わかめのヘアスタイル)と呼ばれてしまうこともある「ショートボブ」から肩につくかつかないかくらいの長さになる「ロングボブ」までのうち,少なくともアゴのラインくらいか,それよりも少し長い髪の毛だと思われます。 そうなりますと,現在,毎日しているトリートメントに加えて,リンス(コンディショナー)も,毎日するようにしてください。 そして,髪の毛の傷みが直っても,トリートメントとリンス(コンディショナー)は,毎日,続けるようにしてくださいね。 というのは,髪の毛は,ある一定以上の長さになりますと(髪の毛の伸び方が遅くなる長さになりますと),そこから髪の毛の先端までには,皮脂が届きにくくなってしまうのです。(ほとんど届かなくなります) そのため,皮脂によるキューティクルの保護が充分ではなくなってしまうため,髪の毛同士が擦れあったり,服の脱いだり着たりする際など他のものと擦れますと,キューティクルの先端が少しずつ破損してしまうことがあります。 そのため,閉じているキューティクルであっても,キューティクルに隙間が出来てしまうため,そこから水分が蒸発しやすくなり,また,髪の毛が濡れる旅に髪の毛内部の大切なタンパク質が出て行ってしまうようになって,かつ,水分の保持が難しくなってしまいます。 このキューティクルの自然破損は,毛先に近いところほど酷くなり,また,髪の毛の長さが長くなるほど酷くなります。 そのため,毛先に近くなるほど強くなるカールが出来てしまい,ボブスタイルの外側になる頭の天辺の髪の毛からそうなりますので,綺麗なボブスタイルにはならなくなってしまいます。 これを防ぐには,まず,体内に吸収されている栄養のバランスを整えることなのですが,何しろ皮脂が届かないことが原因ですので,外側からのヘアケアも非常に大切になるのです。 ということで,短めのヘアスタイルに変えるまでの間,面倒かもしれませんが,毎日,トリートメントとリンス(コンディショナー)は欠かさずするようにしてくださいね。

回答No.7

> 最近シャンプーをゆすぐさい髪がギシギシします。 > サロンなどでトリートメントをしたほうがよいでしょうか? シャンプー剤として,何を使っているかの問題もあると思いますよ。 というのは,まず,石鹸シャンプー剤を使用している場合は,ご存じのように,すすぎの際にギシギシするのはあり前と言うところがありますが,これは,石鹸シャンプー剤のpHの関係で,キューティクルが収斂(縮んでいると理解してくださればいいです)しているためでして,また,石鹸シャンプー剤以外のシャンプー剤はすべて弱酸性と理解して良いのですが,その場合でも,1例としてあげますと,オレンジ抽出液成分を含んでいるとか,ミント抽出液成分を含んでいるなどのように,「収斂成分」が含まれていますと,やはり,キューティクルが収斂しますので,髪の毛がギシギシしてしまうのです。 なお,収斂成分が含まれている理由は,汚れなども収斂させることで,頭皮や髪の毛から汚れなどをより剥がしやすくするためで,洗浄成分と協力することで,より汚れを落とす力をアップするのが目的です。 「最近」になってのことですので,たぶん,これが正解ではないかと思います。 つまり,髪の毛の傷みのうち,キューティクルが開いているダメージが回復出来たと見て良いことだと思いますよ。 心配でしたら,自分の手で自分の髪の毛を触り,ゴワゴワ感がなくなっているかどうか出判断出来ますので,試してみてください。 それでも心配でしたら,掛かり付けの理容師・美容師に確認してもらってください。

質問者

お礼

確かに最近シャンプー中はさらさらで洗うとごわごわで 乾かすとものすごくサラサラします☆痛みがなくなったん ですかね♪だとしたら嬉しいです!たしかに跳ねていた毛も めだたなくなってきた気がします。あの、もし知っていたら なのですが、その日によって前髪が横になびいてしまうときが あります。美容師さんは生え方がそうなってるからとおっしゃって いたのですがまっすぐな日はストーンとなっています。これは ドライヤーに仕方に問題があるのでしょうか・・? また、髪の毛の伸びるスピードとは1ヵ月でとのくらいなのでしょうか? 現在男なのですが伸ばしてボブにしようと思っています。 なのですがその前まですいていたので長さと量がまだ必要で・・。

回答No.6

お礼,ありがとうございます。 トリートメントは,毎日,しているようですね。 でも,トリートメントの仕方に問題があるみたいですよ。 使用しているトリートメント法は,洗い流すタイプのトリートメント法のようですので,とりあえず,正しいトリートメント法のポイントを抑えている1例を紹介しておきますから,参考にしてみてください。 1. シャンプー剤をすすいで髪の毛に残っている水分を,手で軽くとばしてしまうか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで優しく吸収します。 2. トリートメント剤が頭皮の毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cm程度をあけて,そこから毛先までトリートメント剤を塗ります。 3. 温室効果を得るために,通気性のないシャワーキャップ(100円ショップなどで購入可能)か,または,お湯に浸して固く絞ったタオル(ホットタオル)で,髪の毛全体を包みます。 シャワーキャップの方が効果が高いですが,髪の毛がある程度以上の長さになりますと,シャワーキャップの中には収まりませんので,その場合は,ホットタオルを使うようにします。 なお,ホットタオルで髪の毛を包む方法は,このサイトの質問QNo.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」(http://okwave.jp/qa973230.html)の回答ANo.1(回答者:adole_scenceさん)に書かれている方法を参考にしてください。 4. トリートメント成分は,髪の毛内部に浸透するには時間がかかりますので,約10分間放置します。(急ぐときでも,最低5分間は放置してください) また,より多くの成分を髪の毛に浸透させるためにはある程度以上の温度(トリートメント剤の容器などに書かれていない場合は,40度という温度)が必要になりますので,放置中は,湯船に入って,身体を充分温め,温度を確保します。(身体を温めた温度が,髪の毛を温めます) ただし,のぼせる前(湯あたりする前)に,必ず,足湯に切り替えるように留意します。 5. 放置時間が過ぎたトリートメント剤は,成分が髪の毛の中に浸透しきっていますので,髪の毛に残っていますと,髪の毛の負担になるだけですから,放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は完全にすすぎ落としてしまいます。 ヌルヌル感,または,スルスル感がなくなるまでがすすぎの目安です。(髪の毛が完全に指に引っかかり出すまでです) ついでですから,洗い流さないタイプのトリートメント法も紹介しておきますね。 1. シャンプー剤のすすぎが終わりましたら,リンス(コンディショナー)をしないで,そのまま,頭皮と髪の毛を乾燥します。 2. トリートメント剤が頭皮の毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cm程度をあけて,そこから毛先までトリートメント剤を塗ります。 3. このままの状態で放置するか,または,ベタつきが気になる場合は,乾燥タオルやバンダナなどで髪の毛全体を包んで放置します。 洗い流さないタイプのトリートメント法の場合,放置時間は,就寝して一晩,または,約8時間です。(都合によっては,朝つけてから,帰宅するまで放置しても構いません) 4. 放置時間が過ぎたトリートメント剤は,成分が髪の毛の中に浸透しきっていますので,髪の毛に残っていますと,髪の毛の負担になるだけですから,放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は完全にすすぎ落としてしまいます。 ヌルヌル感,または,スルスル感がなくなるまでがすすぎの目安です。(髪の毛が完全に指に引っかかり出すまでです) なお,日中につけていた場合は,シャンプーをすることで落としてしまっても構いません。 きちんと出来ているのでしたら,どちらか片方の方法でトリートメントをすればいいですよ。(両方するのは,コストの無駄になります) とりあえず,参考までに・・・。

質問者

お礼

うおぉぉおお! とても親切に教えてくださりありがとうございました☆ 根元にトリートメントをしていけないという事実はこの ことを知るまで知りませんでした。いつもトリートメント する際は水分を若干とったあと、トリートメントを全体に なじませ指で(指の平?爪があたらないように)頭をやさしく かくようにつけ、その後にコームでむらがないようにし、 約3分後に洗い流していました。10分もするんだ・・・ 試してみます!また、シャワーキャップは近いうちに購入 しようと思います。 余談ですが、最近シャンプーをゆすぐさい髪がギシギシします。 サロンなどでトリートメントをしたほうがよいでしょうか? トリートメントの時間を長めにし、定期的(というか毎日w) にするようになってからドライヤーでかわしたあともしっかり まとまるようにはなったのですが・・・ 再び質問すみません(´ω`)

回答No.5

えっと,勘違いしていることがありますね。 たぶん,きっと,トリートメントは,美容店だけで,自分ではしていないのではないかと思いますが,違いますか? もし,そうであれば,髪の毛が傷む(髪の毛は痛みませんよ)のは当たり前ですし,また,せっかく染めた色が保証されている期間内に落ちたとしても不思議ではありません。 きちんとアフターケアをしていれば,1ヶ月目になってやっと少しずつ色落ちしていくはずです。 ただし,髪の毛は伸びるものですから,1ヶ月経ちますと,ツートンカラー(プリンヘア)になってしまいますので,一番綺麗な状態を保つためには,3週間程度で染め直すのがベストとされています。 トリートメントというものは,髪の毛に栄養を補給していると考えてください。 そのため,白髪染め剤やヘアカラー剤に含まれているブリーチ成分,または,ブリーチ剤によって開かれてしまったキューティクルは,トリートメントを1回しただけでは閉じるはずがありません。 美容店でどんなにすばらしいトリートメントをしたとしても,やはり,最低でも2週間以上は,毎日,自分でも正しいトリートメント法でトリートメントをする必要があるのですよ。 もちろん,髪の毛をコーティングするために,リンス(コンディショナー)もするのがベストです。(なお,シャンプーの際,石鹸シャンプー剤を使用している場合は,蜂蜜などの天然保湿成分,または,椿油などの天然整髪剤のどちらかは必ず使用してください) まぁ,もしかしたら,遅いのかもしれませんが,今から,毎日,正しいトリートメント法でトリートメントをしてみてくださいね。 カラーの際,髪の毛の傷み(くどいようですが,髪の毛は痛みませんよ)を出来る限り防ぐ(どうしても少しは髪の毛が傷みますよ)には,二つの方法があります。 一つは,すでに挙げていますが,毛染め後(または,脱色後),最低2週間以上,毎日,正しくトリートメントをすることです。 そして,もう一つは,タンパク質(アミノ酸)を補給してから毛染めをするタイプ,または,タンパク質(アミノ酸)を補給しながら毛染めをするタイプ,もしくは,毛染め後にタンパク質(アミノ酸)を補給するタイプの染毛剤を使用する,または,使用してもらうことです。(タンパク質(アミノ酸)を補給してから毛染めをするタイプが一番効果があるように感じますが,データとしては揃っていません) なぜ,このようなタイプの染毛剤をお勧めするのかというと,染毛剤に含まれているブリーチ成分によって,キューティクルを無理矢理開いてしまうのですが,その隙間から,同じブリーチ成分によって,髪の毛を作っているタンパク質が破壊され,開いたキューティクルの隙間からアミノ酸として出て行ってしまうためです。 そのため,毛染めを繰り返した髪の毛は,次第にパサパサと潤いがなくなり,まとまりがつきにくい髪の毛になってしまうのです。 これを出来る限り防ぐために,タンパク質(アミノ酸)を補給するタイプの染毛剤が出てきたのです。 ということで,髪の毛の傷みを出来る限り防ぐためには,タンパク質(アミノ酸)を補給するタイプの染毛剤を使用し(使用してもらい),その後,最低2週間以上,毎日,正しくトリートメントをすることが大切になります。

質問者

お礼

うわぁ☆ 詳しくありがとうございます! すごくためになりました。 トリートメントは毎日しております。おかげでカラーも今も 落ちていませんし、痛みも気にならなくなりました! シャンプー後に水けをとってトリートメントをつけ3分ほど 放置し、洗う。これを続けてたらかなりの効果がえられました。 ツバキをつかったのですがとてもよかったです。 ちなみにコンディショナーは使用していません

noname#21153
noname#21153
回答No.4

私もアッシュ系にカラーリングしています♪(^-^*)/ でも2度も失敗されるなんて、あまり上手な美容師さんじゃないようですね~(´・ω・`)。 私も昔、明るくしすぎて暗めに染め直したらそれも気に入らないという 悲しい経験がありますが、退色とともに次第に明るくしすぎた色にまで トーンアップしてしまいましたね~(^^;)。 髪の痛みを食い止めるなら、トリートメントよりもシャンプーを重視する べきですよ♪ 私、シャンプーを変えるまでは毎日トリートメントしてるのに枝毛だらけの髪 だったんですが、これに変えてからはトリートメントなんてほとんどしていない 手抜きケアだってのに、枝毛知らずの超・ロングヘアですもんv( ^-^ )♪ お手軽なところで手に入る特別高くもない商品でお勧めできるものは 「ヴォーニュ」 リカバリーシャンプーです。 お近くの薬のツルハにも売られてます。 アットコスメの評価はこちらで http://www.cosme.net/product/product/product_id/279509

質問者

お礼

ありがとうございます☆ やはりもどるんですねぇ~・・ しかも前の色にまでもどるのはいたいなぁ~・・・ シャンプーチェックしてみますね♪

回答No.3

傷むとわかっててもおしゃれはしたいですよね…。 美容室の方が傷まないとか色落ちしないと言うけど あんま変わらない気がするので、月イチ自分で染め てます。(以前、美容室で失敗されてやり直させた ら、ゴムみたいにブチブチ切れました) 液はロレアルとかモッズのちょっといいの使うと、 なかなか。それプラス、エルセーヴの「カラーリフ レッシュトリートメント」(カラーマニキュア効果 があります)を週イチで使ってます。 あとは、ちょっとずつカットするだけでも、ツヤが 全然違いますよ。

• akiz0204
回答No.2

一度色を抜いてからトーンダウンした場合、しばらくすると段々明るい色になってきます。‥と同時に生え際からは地毛が生えてきますので、プリン状態になります。 それは美容室でリタッチ(根元染め)をお願いすれば解決します。(通常のカラーより安いです。) 髪は痛みます。カラーだけでなくパーマも行えば痛みます。 トリートメントはしっかりやらないとドンドン痛みます。 (かなり痛むとパーマがかかりにくくなります。) トリートメントをしっかりやればカラーをして楽しむのも良いと思います♪痛むのがどうしても嫌であればいじらないのが一番ですね。 あと「ヘナ」というカラーは痛みをかなり抑えられます。 ただ必ず希望通りの色が出るとはかぎりません。

• akitov
回答No.1

髪を染めるのをやめたほうがいいでしょう。染めていない私はいちいち染めなくていいだろうと思ってしまいます。痛みがあるのでしたら決していいことはありません。

質問者

お礼

なるほど・・・ありがとうございます。