• ベストアンサー

楽譜がなく、コードだけわかる曲の練習法

goodfillの回答

• ベストアンサー
  • goodfill
回答No.2

アコギを教えているものです。 いずれにせよ、やはり基本的なストロークを勉強した方が良いのでは? 何事も基本があってこそ・・だと思いますよ。 曲にはその曲の持つ「曲調」というモノがあります。 同じ8ビートのストロークでも前半はアルペジオで弾いた方が雰囲気が出たり、途中のBメロからリズムパターンが微妙に変わったりと・・その曲によって色々なパターンがあります。 また単純に8ビートといってもゆったりした流れのモノもあれば、ロック色の強いカッチリとしたモノもあります。 >自分の好きな曲がマイナーなため、楽譜がありません インターネットで耳コピしてるサイトがあり、そこでコードはわかりました。でも実際そこからどうやって練習したらいいのかわかりません。 例えば私があなたから、「その弾きたい曲」のコード譜を渡されたとします。コード自体は問題なく弾けると思いますが、曲そのものを私が知れなければ、一切曲調が分からない為「どんな感じで弾いたら良いか?」まるで分かりません(ーー;) 最も重要である曲の雰囲気・ビート感・展開・テンポ・ジャンル等、耳から得る事の出来る情報が全く無い為です。 16ビートの曲を8で弾いても雰囲気は出ないでしょうし、曲のテンポすら分からなければ、しっとりとしたバラードをロック調のスタイルで弾いてしまうかも知れませんよね。 結局はその曲の音源を聞かせて頂き、自分の持ついろいろある弾き方の「引き出し」から一番ベストなものをチョイスする、という流れになります。 他の回答者さんもおっしゃっていますが、回答としは「原曲を忠実に再現する」の一言につきると思います。 譜面やコード譜をいくら頑張って見ていても、そこから「音」は流れてきません。 いくら聞き込んでも演奏方法が分からない・・のであれば、 やはり経験者のレッスンを受けるのが近道だと思います。 ネットや教則本で独学で練習するのも手ですが、実際の手の動き・角度・タイム感等、なかなか伝わらない事も多いですから。 参考までに。 http://gitalele.com/hikikata1.html

sotoyama
質問者

お礼

確かに曲を聴いたことない人がコードだけではひけないですね 曲の雰囲気を出せるようにがんばりたいと思います どうもありがとうございます