• ベストアンサー

楽譜がなく、コードだけわかる曲の練習法

goodfillの回答

  • ベストアンサー
  • goodfill
  • ベストアンサー率51% (32/62)
回答No.2

アコギを教えているものです。 いずれにせよ、やはり基本的なストロークを勉強した方が良いのでは? 何事も基本があってこそ・・だと思いますよ。 曲にはその曲の持つ「曲調」というモノがあります。 同じ8ビートのストロークでも前半はアルペジオで弾いた方が雰囲気が出たり、途中のBメロからリズムパターンが微妙に変わったりと・・その曲によって色々なパターンがあります。 また単純に8ビートといってもゆったりした流れのモノもあれば、ロック色の強いカッチリとしたモノもあります。 >自分の好きな曲がマイナーなため、楽譜がありません インターネットで耳コピしてるサイトがあり、そこでコードはわかりました。でも実際そこからどうやって練習したらいいのかわかりません。 例えば私があなたから、「その弾きたい曲」のコード譜を渡されたとします。コード自体は問題なく弾けると思いますが、曲そのものを私が知れなければ、一切曲調が分からない為「どんな感じで弾いたら良いか?」まるで分かりません(ーー;) 最も重要である曲の雰囲気・ビート感・展開・テンポ・ジャンル等、耳から得る事の出来る情報が全く無い為です。 16ビートの曲を8で弾いても雰囲気は出ないでしょうし、曲のテンポすら分からなければ、しっとりとしたバラードをロック調のスタイルで弾いてしまうかも知れませんよね。 結局はその曲の音源を聞かせて頂き、自分の持ついろいろある弾き方の「引き出し」から一番ベストなものをチョイスする、という流れになります。 他の回答者さんもおっしゃっていますが、回答としは「原曲を忠実に再現する」の一言につきると思います。 譜面やコード譜をいくら頑張って見ていても、そこから「音」は流れてきません。 いくら聞き込んでも演奏方法が分からない・・のであれば、 やはり経験者のレッスンを受けるのが近道だと思います。 ネットや教則本で独学で練習するのも手ですが、実際の手の動き・角度・タイム感等、なかなか伝わらない事も多いですから。 参考までに。 http://gitalele.com/hikikata1.html

sotoyama
質問者

お礼

確かに曲を聴いたことない人がコードだけではひけないですね 曲の雰囲気を出せるようにがんばりたいと思います どうもありがとうございます

関連するQ&A

  • アコギの練習法

    アコギを始めて半年のものです 基本的なコードは押さえられるようになってきてるんですが、ここから先の練習で少し煮詰まっています 好きなアーティストの曲が有名ではなく、個人の耳コピサイトなどでコードが公開されているような曲ばかりなので、コードはわかってもストロークが適当です 実際に録音して聞いてみたら、アクセントもなにもなくただ弾いてる感じがしました。それにいまいち曲とのリズムがあってないような気もします こういう場合ってどう練習したらいいでしょうか? あとコードストロークって手首ではなく腕で弾くものって書いてあるサイトがあったんですが、そうなんですか? 自分では腕を使って弾いてるイメージではなかったので

  • リードギター

    ギター歴2年です 基礎もあまり分からないまま スコアを見てコードでストロークを ジャカジャカ弾くのでしか弾けません (リズム感なく,ストロークも適当ですが…) リードギターのかっこよさに憧れ挑戦したいのですが 教則本を見ても楽譜を見ても さっぱり分からないです(ノ_<。) リードギターはどのように練習したりしたら良いんでしょうか?

  • コードだけで、曲を作ることができますか?

    音楽のど素人なのですが、(ギターの)コードを組み合わせるだけで 曲を作ることができるんですか? 楽譜に音符を書いていかずに、もう、コードだけを書き込んで・・・ って方法である程度の完成度の曲を作ることは可能でしょうか? また、例えば有名な曲のコードの組み合わせはどの程度マネしても大丈夫なのでしょうか? (盗作と判断される限界は?) 例・連続8小節ぐらいのコード一致でアウト。 音楽の知識が全くない人間が書いた質問ですので、 逆に理解し辛い質問だとは思いますが。。。 よかったら教えてください。

  • 耳コピ ギター

    耳コピ ギター ギターを始めて、一年くらいが経ちました。いつも弾きたい曲を楽譜で覚えてきました。 今回は、楽譜にのっていない曲を弾きたいと思っています。 練習に行き詰まると練習している曲のアーティストの押さえているところなどをみて練習したりしているので、まったく聞く力などはありませんが、こんな僕でも耳コピをすることができますか? また、耳コピをするうえで、コードがわかっていないと耳コピはできないんですか? たった一年ぐらいで耳コピは無理ですか? もし耳コピができる方などいましたら、耳コピをする方法を教えてください。 長くなってすみません、ここまでお読みになってくれた方、ありがとうございます。 宜しくおねがいします。

  • アコギで弾き語りの練習してるんですけど、メロディーを唄いながらコードを

    アコギで弾き語りの練習してるんですけど、メロディーを唄いながらコードを弾くと、メロディーに釣られて、どうしてもストロークのリズムが狂ってしまいます。 どうすれば唄いながらリズムを狂わさずに弾くことができるようになりますか? コツや攻略法があれば教えて下さい。 因みに自分はギター始めて3ヶ月のビギナーで、今練習してるのは長渕剛さんの「とんぼ」です。 よろしくお願いします。

  • ソロで弾くための簡単な練習曲はありますか?(ギター)

    今年からギターを練習しています。 コードをある程度覚えてストロークやアルペジオでなんとなく弾けるようになってきました。(歌詞の上にコードが書いてあって、それを見ながら弾けるレベル) ソロ弾き(と呼ぶのでしょうか)も簡単なものを少し弾けるようになりたいのですが、簡単な練習曲のようなものはありますか? アコースティック、エレキギター どちらでも構いません。

  • YUIさんの曲の楽譜

    YUIさんの曲を練習しようと思っているのですが、YUIさんの曲の楽譜?(ギターのコードがのっているもの)で印刷できるサイトってありますかw? あるなら是非教えてください!!!

  • MIDIやコードが載っていないピアノ楽譜にコードをつけてくれるソフト

    インターネット上で簡単にダウンロードできるスコアプレーヤー用の楽譜や、MIDIから起こした楽譜にコードをつけてくれるような、ソフトはないでしょうか? ピアノを弾くわけではなくギターなので、せっかく楽譜を手に入れてもコードが載っていないと弾けないんです(あまり音楽的知識もないですし) どなたかご存じであれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 楽譜からリズムが読み取れません・・・。

    一ヵ月ほど前からエレキギターを始めたのですが、楽譜が読めなくて困っています。 TAB譜というのを見てみても、指の押さえ方やアップストローク、ダウンストローク等は分かるのですが、リズムがまったく分かりません。 楽譜からリズムが読み取れるようになるにはどうすればいいでしょうか? 何かおすすめの教材でもあれば教えて欲しいです。 めんどうだとは思いますが、お願いします。

  • ドラムを始めたんですが、練習法がよく分かりません。

    ドラムを始めたんですが、練習法がよく分かりません。 友達とバンドを組んだりしたんですが、ドラムに関しては初心者なので、今は入門サイトやらを見て回って、適当にスティックを振っているような状態ですΣ(゜Д`;) (適当と言っても、そこまで適当ではないですよ、8ビートとか、簡単なリズムとかのことです^^;) ドラムセットはお金がないので買えませんが、月に2~3回はスタジオを借りようと思います。 そこで、毎日の練習は何をやっていいのかよく分からず、とりあえず楽譜にそって叩いてみようと、ネットで探しましたが…難易度がっ 教本なども考えましたが予算はそれほどないし… ドラムの譜があるサイトとか、有効な練習法とかありましたら、教えていただきたいです。