• ベストアンサー

頭皮のマっサージ

ヘアケアに最近こだわっているのですが頭皮のマッサージとうのはどのようにすればいいのか迷っています。 みなさんは頭皮のマッサージをどんな感じでやっているかお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

このサイトの質問QNo.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」(http://okwave.jp/qa1405332.html)の回答ANo.5に書かれているシャンプー法をお勧めしています。 なお,頭皮を大きく動かすというように書いていますが,絶対,無理のない範囲で動かすようにしてください。 もし,無理に動かしてしまいますと,かえって逆効果になってしまいますので,頭皮が動く範囲で大きく動かすようにしてください。 頭皮の動きが悪い場合は,順番を入れ替えるなどの工夫をしてくださいね。 また,絶対に,爪が頭皮に触れないようにしてください。 一応,指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使うのがベストですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにしてください。

その他の回答 (1)

• pollun
回答No.1

頭皮を動かしてあまり動かないのは重力によって 張っているからだそうです。場所によってはよく動きますよね。 重力が張っているというのはもちろん下に下がるということで 下に下がるということは頭皮と顔の皮膚はつながっているので 顔のたるみにつながります。 ですので、私は上に上がるように伸ばしたり、上下左右に 指を使って頭皮を動かしています。 そうすることで柔らかくなるそうです。 かなり丁寧にするときは椿オイルを使ってのマッサージもしますが 普段は指の腹で何もつけずにやっています。