• 締切済み

頭皮の硬さで悩んでいます。

頭皮が突っ張って硬いです。 風呂上りは比較的柔らかくなりますが、時間が経過すると、硬くなります。 マッサージ等はしていますが、何か良い方法や商品がございましたら教えて頂けないでしょうか? 最近抜け毛が増えたような気がします。 とても心配です。 どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

質問内容から一般人に印をつけていますが,髪の毛に関しては専門家の理容師です。 とりあえず,食事代だけで出来る方法を紹介しておきます。 頭皮が硬い原因は,頭皮の厚みが薄いからです。 ですから,頭皮に脂肪をためるようにするか,または,頭皮にコラーゲンをためるようにすることによって,頭皮を軟らかく保つことが可能になります。 といっても,脂肪をためる方法は,他の場所にも脂肪が溜まってしまう可能性が高すぎてしまい,別の問題が発生してしまう可能性も高いですから,やはり,コラーゲンをためる方が無難でしょう。 ということで,必ず,食事内容や食事の仕方などに留意するようにして,その上で,コラーゲンの摂取を意識するようにしてみてください。 あっ,コラーゲンの働きについて書き忘れていました。 皮膚に於けるコラーゲンの働きは,保湿です。 つまり,頭皮にコラーゲンがたまるようになりますと,水のクッションが出来るようになりますので,頭皮が軟らかいままになれるのではないかと思われます。 なお,コラーゲンを摂取しても,体内に吸収されている栄養のうち一部でも不足していますと,コラーゲンそのものを一所懸命摂取していても,コラーゲンもタンパク質の一種ですから,アミノ酸に分解されて吸収されますので,必ず,コラーゲンになるとは限りません。(体内に吸収されている栄養が充分あれば,摂取したコラーゲンは,一度はアミノ酸に分解されても,再度コラーゲンに生成されやすいらしいです) ですから,食事内容や食事の仕方などに留意が必要になるのですよ。

回答No.1

yasu79さんこんにちは。頭皮が硬く悩んでいるとの事。私も頭皮をどうやったら柔らかくまた厚みを増す事ができるのか、日々考えています。 最近ある番組で紹介されていたマッサージ方法などを実行したところ、以前より頭皮が柔らかくなりました。詳細はgood10playerさんがご質問されているNo.1625908髪のボリュームアップについて。という項に書きましたので、もしよかったらそちらをご覧になってください。 その番組では夜の九時頃行うのが一番効果的と仰っていましたが、別の番組では時間がある時に小まめにやるのが良いと仰っていました。私も空いた時間に小まめにやるようにしたら結構成果がでたと思っています。 マッサージのほかには、とわだという保湿ローションがあります。頭皮用も発売されていたと思います。私も以前頭皮用ではないものを使用していましたが、(専用ではないですが、頭皮にも使用可能だと思います。)そこそこ効果があったと思います。またとわだの良いところは無香料や無着色、防腐剤などが入っていない事も好感が持てました。ただその分、保管は冷蔵庫で開封後一ヶ月以内に使いきらなければならないなどの制約はありました。値段も一ヶ月単位にするとそこそこだったと思います。 もう一つは馬油。これも頭皮専用タイプが発売されています。馬油も頭皮につけると突っ張りが多少緩和されました。ただ油ですので外出時には使用できないかもしれません。こちらはとわだよりも経済的だったと思います。二つとも楽天などで探せばかなりお安かったと思います。 基本的には頭皮の保湿、頭皮の水分量が多い場合は、柔らかかったり、突っ張る事も少ないように思えます。