• 締切済み

携帯電話の「はい」「いいえ」

今の携帯電話は4台目でメーカー別では3つ目です。ソニー、三洋、富士通。 どの機種も、受信メールその他の削除などで、 ~しますか? 「はい」「いいえ」で「いいえ」が選択された状態で、 毎回「はい」を選択してから確定を押す必要があります。 このデフォルトを「はい」にできないものでしょうか? または、電源ボタンを押すように特定のボタンを押すと「はい」を 押したことになる操作方法は。 万が一の為にそうなっているのは解るのですが、その為に払う手間が 余りにも大きいです。 メーカーはもう少し、操作性やカスタマイズ機能を考慮してもらいたい と思うのでうすが、皆さんはどう思いますか。

みんなの回答

• k-f3
回答No.4

大切なデーターが誤って削除されないように、携帯電話やパソコン関係では「削除してよろしいですか?」・・・「いいえ」~「はい」と二段かいの手数がかかるようにプログラムされています。 au/A5518SAでは、発信(着信)の履歴を削除する場合、サブメニュ→削除→全件→発信(着信)履歴をすべて削除しますか?→「はい」で削除されます。  

guci-ok
質問者

お礼

皆さん回答して頂き、有り難う御座います。纏めてここでお礼を言わせて貰います。 どの機種もと言ってしまいましたが、実はSO503iはメール一件のみ削除では、「はい」がデフォルトで重宝していました。 しかし他の操作性が嫌で機種変しました。ソニー好きの私には苦渋の選択だったのですが。(笑) 前の機種は覚えていませんが、今の機種では着信履歴を一件削除する場合、やはり「いいえ」がデフォルトなのですが、発信番号非通知でも「いいえ」です。これはやはり頭にくるのですが、どうも私は世間ずれしているようですね。(ーー;) 話が脱線して申し訳ないですが、私はパソコンはWindowsXPを使っていて、「ファイル削除の確認メッセージ」は表示されない設定にしています。 Windowsはファイルを削除しても、どうせゴミ箱に残るので、これで大変な目に会ったという記憶は余りないです。多分数年に一回くらいは知らない間に削除していて勝手に困っているのでしょうけど。 私の理想は、Outlookのメッセージ受信時に表示される右下の半透明のバルーンメッセージで知らせてくたら、というものです。あれなら手が滑って削除してしまっても判るし、作業を邪魔されることもないですから。 こんなこと言ってると、うるさい人だと思われそうなので、このへんで・・・

• oneball
回答No.3

カスタマイズできる様にする事は賛成ですね。 でも、Vodafone 803Tは折角メールを保護していても、全件削除の時に、削除してもいいですか?と確認項目が出て、確認のカーソルが初期設定で「はい」に合わさっています。 何度間違えて消した事か。。 受信メールの削除に限っては私は常にほぼ消していて、それも少し溜まっていれば一斉に全件削除なので、1つ1つ確認ではなくて1回の確認だけですのでかえって保護メールまでもついつい消してしまうのは困り者でした。 後、昔使用していたDoCoMoの機種で、NECだったかな。メールを開いている画面でクリアボタンを長押しで確認画面も出ずにメールが消える機種があり、驚いた事があります。 まぁ、カスタマイズできる事にこした事はありませんが、そのカスタマイズの設定自体が懲りすぎて面倒くさくなるのは嫌ですね。

• YomTM
回答No.2

ご不便は納得です。「保護メール以外削除」等を活用していくしかありませんね。  パソコンでも同じことが起こるのですが、操作性の差から、ケータイの方が気になりますね。  ただ、私がこの機能があって「助かった」と思ったのは、メールを削除するときでした。メールの内容を見て削除しようと思ったのですが、横ボタンを押すと次(又は前)のメールに切り替わるので、次(又は前)のメールを消してしまうところでした。

• shogo1122
回答No.1

確かに不便だと思います。 間違えると困る場合以外はこの機能はいりませんね。