• 締切済み

携帯電話の「はい」「いいえ」

今の携帯電話は4台目でメーカー別では3つ目です。ソニー、三洋、富士通。 どの機種も、受信メールその他の削除などで、 ~しますか? 「はい」「いいえ」で「いいえ」が選択された状態で、 毎回「はい」を選択してから確定を押す必要があります。 このデフォルトを「はい」にできないものでしょうか? または、電源ボタンを押すように特定のボタンを押すと「はい」を 押したことになる操作方法は。 万が一の為にそうなっているのは解るのですが、その為に払う手間が 余りにも大きいです。 メーカーはもう少し、操作性やカスタマイズ機能を考慮してもらいたい と思うのでうすが、皆さんはどう思いますか。

みんなの回答

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.4

大切なデーターが誤って削除されないように、携帯電話やパソコン関係では「削除してよろしいですか?」・・・「いいえ」~「はい」と二段かいの手数がかかるようにプログラムされています。 au/A5518SAでは、発信(着信)の履歴を削除する場合、サブメニュ→削除→全件→発信(着信)履歴をすべて削除しますか?→「はい」で削除されます。  

guci-ok
質問者

お礼

皆さん回答して頂き、有り難う御座います。纏めてここでお礼を言わせて貰います。 どの機種もと言ってしまいましたが、実はSO503iはメール一件のみ削除では、「はい」がデフォルトで重宝していました。 しかし他の操作性が嫌で機種変しました。ソニー好きの私には苦渋の選択だったのですが。(笑) 前の機種は覚えていませんが、今の機種では着信履歴を一件削除する場合、やはり「いいえ」がデフォルトなのですが、発信番号非通知でも「いいえ」です。これはやはり頭にくるのですが、どうも私は世間ずれしているようですね。(ーー;) 話が脱線して申し訳ないですが、私はパソコンはWindowsXPを使っていて、「ファイル削除の確認メッセージ」は表示されない設定にしています。 Windowsはファイルを削除しても、どうせゴミ箱に残るので、これで大変な目に会ったという記憶は余りないです。多分数年に一回くらいは知らない間に削除していて勝手に困っているのでしょうけど。 私の理想は、Outlookのメッセージ受信時に表示される右下の半透明のバルーンメッセージで知らせてくたら、というものです。あれなら手が滑って削除してしまっても判るし、作業を邪魔されることもないですから。 こんなこと言ってると、うるさい人だと思われそうなので、このへんで・・・

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.3

カスタマイズできる様にする事は賛成ですね。 でも、Vodafone 803Tは折角メールを保護していても、全件削除の時に、削除してもいいですか?と確認項目が出て、確認のカーソルが初期設定で「はい」に合わさっています。 何度間違えて消した事か。。 受信メールの削除に限っては私は常にほぼ消していて、それも少し溜まっていれば一斉に全件削除なので、1つ1つ確認ではなくて1回の確認だけですのでかえって保護メールまでもついつい消してしまうのは困り者でした。 後、昔使用していたDoCoMoの機種で、NECだったかな。メールを開いている画面でクリアボタンを長押しで確認画面も出ずにメールが消える機種があり、驚いた事があります。 まぁ、カスタマイズできる事にこした事はありませんが、そのカスタマイズの設定自体が懲りすぎて面倒くさくなるのは嫌ですね。

  • YomTM
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.2

 ご不便は納得です。「保護メール以外削除」等を活用していくしかありませんね。  パソコンでも同じことが起こるのですが、操作性の差から、ケータイの方が気になりますね。  ただ、私がこの機能があって「助かった」と思ったのは、メールを削除するときでした。メールの内容を見て削除しようと思ったのですが、横ボタンを押すと次(又は前)のメールに切り替わるので、次(又は前)のメールを消してしまうところでした。

  • shogo1122
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

確かに不便だと思います。 間違えると困る場合以外はこの機能はいりませんね。

関連するQ&A

  • 携帯メーカー

    メーカー名でお答えください。 「シャープ」 「パナソニック」 「ソニー・エリクソン」 「NEC」 「三菱」 「京セラ」 「サムスン」 「富士通」 「日立製作所」 「東芝」 「モトローラ」 「カシオ計算機」 「ノキア」 「三洋」 「パンテック」 「その他」

  • core i7搭載パソコン

    NEC、ソニー、富士通、いずれのメーカーももパソコンを自分の好みにカスタマイズして購入可能なようですがその中でCPUの選択を見るとデュアルコアとクアッドコアの2種類しか選択しかなく、core i7の選択がないです。 クアッドコアよりも性能がいいのに何故core i7の選択がないのでしょうか?

  • 家電メーカーの奇妙な関連会社

    パイオニアは東北パイオニア、 富士通は山形富士通、 三洋電機は鳥取三洋、というように、 大手家電メーカーにはこのような関連会社がありますが、 何の為にあるのですか?

  • どこのメーカーがいいですか

    家電製品はどこのメーカーがいいですか。 1、日立 2、松下パナソニック 3、ソニー 4、サンヨー  5、東芝 6、三菱 7、NEC 6、富士通 7、その他(   )

  • ケータイメーカーのCM

     皆さんはケータイメーカーのCMで何が好きですか。 auのCMとかじゃなくて富士通とか生産している会社です。 1.NEC(日本電気) 2.Sony Ericsson(ソニー・エリクソン・モバイル コミュニケーションズ) 3.HITACHI(日立製作所) 4.KYOCERA(京セラ) 5.SANYO(三洋電機) 6.FUJITSU(富士通) 7.Panasonic(パナソニック モバイル コミュニケーションズ) 8.TOSHIBA(東芝) 9.SHARP(シャープ) 10.MITSUBISHI(三菱電機) 11.その他

  • パソコンの買い替え

    近いうちに、パソコン(ノート)を買い換えようと思います。 どこのメーカーにしようか迷っていますが、DELL か、富士通  サンヨー SONY・・・ 価格的に、どこが安いでしょうか? 機能的に、テレビが見れて、録画出来て、スーパーマルチドライブが付いていれば・・・ 少し贅沢な気もしますが・・・ よろしくお願いします。

  • マウスの第3ボタンでの「閉じる」操作

    最近までボール式のマウスを使っていたのですが、クリックボタンの調子がおかしくなった為、光学式に替えました。使ってみたら、ボール式の物には付いていた、いわゆる第3のボタンなどに設定できた「閉じる」操作が、この度買った光学式には第3のボタンは有るけど設定項目が無く使えませんでした。アクティブなウインドゥにマウスカーソルを持っていき、ボタン一発で(重要です。メニューが出て、その中から選択では2度手間です)閉じられる軽快さは、ぜひとも欲しいため、しかし、色々なマウスメーカーのウエブページなどで調べても、そこまで詳しくは書かれていなかったので、情報をお持ちの方教えてください。上記の様な設定が可能なマウスは、どこのメーカーの、どの型番のものが有るのでしょうか?ちなみに使っていたボール式は「A4tech」の物ですが、そのメーカー製なら設定可能の可能性は高そうですけれども、確実かは分かりませんので質問させていただきました。

  • 電機メーカー9社で連想する製品ブランドは?

    電機メーカー9社(パナソニック・ソニー・日立・東芝・三菱電機・シャープ・三洋電機・日本電気・富士通)それぞれで代表的だと思う、社名からすぐに連想するような製品、製品ブランドを教えてください。「生活家電」などのようなあいまいな表現でもかまいません。 いくつでもかまいませんが、消費者向け製品でお願いします。 パナソニック製品でも、三洋電機発祥のものは三洋電機の方で。

  • 家電メーカーの修理対応等の体験談を教えて下さい

    家電量販店ではなくメーカーの対応についての体験談を教えて下さい。 サポート体制がいいと言われるメーカーはありますか?どこも同じですか?? 今後家電を購入するにあたりサポート体制や故障・修理の対応等も含め考慮したいので教えて下さい。体験談で、長期保証に入ればいいという回答以外でお願いします。 【検索ワード】 パナソニック、日立、東芝、三菱、サンヨー、シャープ、富士通、NEC、パイオニア、ソニー、ケンウッド、ビクター、ヤマダ電気、ビックカメラ

  • 各電機メーカーの得意な分野について

    たくさんの電機メーカーがありますが、それぞれのメーカーが力を入れて研究&開発している分野や得意な分野が何か知っていたら教えてください。 例えば、「松下は照明関係が得意だ」etc… 電機メーカー 日立、東芝、松下、富士通、三洋、シャープ、NEC、ソニー、三菱etc…