• ベストアンサー

たくさんダイレクトメールのようなメールが届きに困っています

初心者な質問ですみません。 どこかにメールアドレスを登録してしまったのだと思うのですが、 毎日100通ほどのメールが届きます。 それはただの宣伝だったり大人の関係希望のようなよくあるメールです。 友達に相談したらへんなエロサイトでもみたんじゃないの? と言われました。 絶対に見てません。 変な怪しいファイルの添付されたものはあけないで捨ててますが 送られてこないようにするにはアドレスを変えるしかないのでしょうか? どなたか教えて下さい。。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ANo.4の者です。 Mailを起動し(DockのMailアイコンをクリックしてから)、画面一番上のメニューバーに「Mail」と書いてあるので、そこをクリックします。 そうすると、「Mailについて」の下に「環境設定」とあるはずです。 システム環境設定ではなくMailというソフトの環境設定です。

fukko8108
質問者

お礼

ありがとうございます。。 本当に無知ですみません・・。 わたしはiMacなのですが そのようなものがさがしてもみあたらないのですが・・。 メールというアイコンもないのですが・・。 ごめんなさい。無知すぎですね・・・・。

その他の回答 (7)

• hearn
回答No.8

私は主にウィンドウズのOEで迷惑なメールをはじいていますが、 マック版サンダーバードはいかがですか? ウィンにもマックにもありますが、迷惑メールを学習する能力が高いそうです。 フリーですので、試してみられたらいかがでしょう。

• misa-on28
回答No.7

作業環境マネージャがコントロールパネルにあると言うことはおそらくMacOS9あるいはそれ以前のシステムですね。アウトルックエクスプレスのOS9版(5,02)の迷惑メール対策は英語メールだけだったと思いますが、少なくとも英語スパムは弾けるかも知れません。 参考までに変なメール.comを紹介いたします。

参考URL:
http://www.hennamail.com/
fukko8108
質問者

お礼

ありがとうございます。 いってみます☆

回答No.6

あのすみませんがOSのバージョンは...? OSXを使っていないのであれば、以下の説明は無意味です。 ゴメンナサイ。

fukko8108
質問者

補足

下から確認していったので下の返事をかいたあとに読みました。 アウトルックエクスプレスを使ってて、OS9です。

回答No.4

迷惑メールが来ること自体は、もう仕方のないことですよ。 私はApple Mailを使っています。 環境設定で「迷惑メールフィルターを有効にする」にチェックが入っていて、しばらくトレーニングをした後で、「"迷惑メール"メールボックスに移動する」を選んでおけば、あるていど自動で迷惑メールだけ別にしてくれます。 しかしこれでも残念ながら、完璧ではないですね。 効果があるかわかりませんが、迷惑メールを選んで、メッセージ/戻すを選んで差出人にエラーメールとして送り返しています。 表示/ツールバーをカスタマイズで、戻すボタンを常に表示させています。 ネット上に自分のメールアドレスを書き込むのを最小限にしたりしていますが、どれも効果がないですね。

fukko8108
質問者

お礼

ありがとうございます。。。 しかし本当に無知で申し訳ないのですが・・ 「環境設定」というのはどこにあるのでしょうか? わたしはiMacを使っているのですが・・。 コントロールパネルの「作業環境マネージャ」というのでしょうか? それにいってもそれらしきものは見つからないのですが・・。 無知すぎて申し訳ないです教えていただけると嬉しいです。。

• adachin
回答No.3

単純なメールアドレスであれば一日100通のSPAMは今時普通である気もします。現在メーラーはEudora6.2、ThunderBirdm、Apple Mailを使っていますが、SPAMに関してはApple Mailが最も優秀です。それでも一旦受信はしますし完璧ということはあり得ないので、取りあえずSPAMを少なくするのはアドレスを変えるしかないでしょう。 既に書かれているように、SPAMに対しては、いかなる返信やリンクのクリックもしないことです。確実に倍増するだけですから。

fukko8108
質問者

お礼

ありがとうございます。 送らないで下さいなどと返信してたばかなわたしがいました。。 どんどん送られてくるのでびっくりしてました。 そっか・・。 そうだったのか・・。 勉強になりました。

• ACtrain
回答No.2

迷惑メールをフィルターなどで排除することは可能ですが、あまりに迷惑メールなどが多い場合は、メールアドレスを変えるのも一つの手かもしれません。 それともう一つ。 くれぐれも送信元にメールの配信停止をしないように。 配信停止をするともっとメールが送られてきますから。

• goold-man
回答No.1

メーラーに例えばOEの「ツール」「メッセージルール」などのようなルールによりスパムメールを遮断することができませんか?