• 締切済み

初めてのFRP彫刻を製作中ですが、原型の土粘土が乾くとき、ひび割れがひどいです。

今、FRPの彫刻を製作しています。まだ、粘土(土)で原型の製作中ですが、この土粘土が乾くとき、ひび割れがひどいです。ひびの部分に粘土でもう一度修復してみましたが、乾くとまたひびが入ってしまいます。よい解決策はあるでしょうか? 初めてのことで、奮闘してます。 もし何か知っていることがあったら、教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• NAZ0001
回答No.1

粘土は中空にしてありますか?。芯まで粘土だと、乾燥速度の差がありすぎで、ひび割れします。 大きさにもよりますが。まずは2cmくらいの厚みでだいたいの形を作り、、そこから盛り足すしかないかと。 あとは、繊維質を混ぜるとか、油粘土系に変えるとか(原型用油粘土があります)。

ragazzia
質問者

お礼

とても親切な回答、大変ありがとうございました。 つきましては、 そう、芯まで粘土です。芯棒は木で十字に、何重に凧紐で巻いて、その上に粘土を乗せています。わらの太いロープを巻きつけなければいけなかったのでしょうか?? なんとか原因がわかってよかったのですが、今、完全に乾いた状態なので、もう一度、大きなびびの部分に繊維を混ぜて、修復してみます。 本当にありがとうございました。