• ベストアンサー

jpegのメカニズムを教えてください

jpegで撮った画像をビデオカメラに送るプログラムを書かなければならないのですが、jpegのメカニズムを知る必要があります。 知っておられる方お願いします。 参考URL、書籍でも全然構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzzzzz
回答No.1

JPEGにはいくつかの種類があり、全てを網羅しているものというとITU-T勧告くらいしか思いつきませんが、 基本方式を丁寧に説明している本ならば、 「JPEG-概念からC++による実装まで」、ケイワーク、ソフトバンクパブリッシング、ISBN4-7973-0632-7 という本があります。 DCT(discrete cosine transform)の数学的解説はありませんが、実装方法はきちんと載っています。 # 通常使用されているjpegは基本方式か拡張方式です。 なお、jpegのエンコード・デコードルーチンはdllとして公開されているものもありますので、それらの使用をおすすめします。