• ベストアンサー

速度について。

各種PC雑誌や、ここのようなサイトで調べましたがイマイチよく分からないと言うか、納得できないので質問します。 我が家はOCN(ACCAプラン)8MのADSLでインターネットをしています。HUBを介して3台のパソコンを繋いでいますが、3台同時にネットに繋ぐ事はまず無いです。 と言うのは、ウイルス対策のために使用してないPCの電源を落としているからです。 さて本題。 8MのADSLにしたのですが、イマイチ速度が出ません。 平均で2M程です。 自分で色々調べて、色々やってみましたが、変化が見られません。 1.今までにやったのは、メモリの増設128M→383M 2.ADSLモデムとスプリッターの間をツイストペアのケーブルでなるべく短く繋ぐ。 3.ADSLモデムの電源ケーブルにフェライトコアをつける。 4.家電製品の影響を受けにくい所にADSLのモデムを置く。 (←押入れの中) 5.NetTuneというフリーソフトの推奨設定を使用。 これだけやっても2~2.8M位にしかなりません。 我が家は団地なので、隣近所にISDNユーザーがいるのかもしれないですが、納得いきません。 もっと早くならないですか?? 8Mまでと贅沢は言いません、せめて5~6Mは欲しい。 ちなみに収容局との距離はACCA社調べでは、 直線で1.2kmでした。 NTT東日本の線路情報検索では2630mでした、 同じページのその下の奴(名前を忘れました)も44dbと でていました。 自宅と収容局の間には電車の線路、幹線道路は無いはずです。 この条件で、より早いスピードを求める事は無理ですか?? アドバイスをよろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itohh
回答No.1

こんにちは。itohhといいます。 >NTT東日本の線路情報検索では2630mでした 一概には言えないのかもしれませんが、2.6kmで「2~2.8M位」でているのでしたら ベストなのではないでしょうか? 5,6Mbpsは、1kmくらいでないとムリだと思いますよ。

maruhisa
質問者

お礼

やはり、そんなもんですか。 劇的にスピードアップをしたという実感が無いので、 質問をしてみました。 仕方が無いので、諦めます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の場合、フレッツADSL 8MとOCNで、メモリの増設は行いましたが、これは、スピードUPには影響がありません。 どちらかと言うと、CPUのスピードに影響されます。 LANケーブルは5mを使っていますし、コイル状に巻いています。 フェライトコアなんてモノは、モデムに附属していたモノしか使っていません。 MTU等の調整も行っていません。 電話線は、10mほど引き回しています。 モデムは、PCの上に置いて、使っています。 収容局からの距離は、直線で800m弱、ケーブル長が900m弱です。 NTTの線路情報では、聞く場所によって、バラバラで、聞く度にケーブル長が伸びて行きましたので、営業マンに聞いた距離です。 それと、私の調べでは、使用ブラウザによっては、IEとネットスケープでは1.5~2倍ほど速度の違いが出ています。 最速ブラウザは、ネットスケープ4.7当りでした。 計測サイトは、RBB TODAYと言うサイトで、OSやブラウザの種類が関係無く、計測が可能です。 ここで、私は、CPUが400Mhzで、上記の条件で、常時、5Mbps前後、出ていました。

参考URL:
http://www.rbbtoday.com/speed/
maruhisa
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kan3
回答No.2

いろんな情報を聞いてきましたが、普通です。 私のところのヤホーもそれくらいです。 おそらくアカにしては良く出ている方です。 チューニングして結果をぜひ公開してください。

maruhisa
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。