• 締切済み

親知らず抜歯後、歯に肉がかぶさってて噛めません

親知らずを月曜日に抜きました。 完全に埋もれている歯だったので、手術をしました。 が、縫合後、歯の上に肉がかぶさっている感じになっているので、 モノが噛めません。歯を合わせられないんです。 肉をはさんでしまうので。。。 まだ2日目なので、腫れているだけなのでしょうか? 抜糸をすると直るのでしょうか? もしや手術のしっぱいなのでは??と思い、不安です。 痛みもひどいです。 薬を飲んでいても痛いです。 食べ物を全く噛まずにのみこみ、24時間歯をうかせたままで、 なんだかきついです。 こんなものなのでしょうか?? よく、反対側で噛めたという方がいますが、 わたしは歯が合わせられないので、反対側とかいう問題じゃない感じです。。。 経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。。。

みんなの回答

  • ejek
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

こんばんわ。私も以前親知らずを抜きました。私も歯の下に生えていたので手術です。聞きたいのは普通の歯科で手術しましたか?ひどい場合口腔外科で抜いた方がいいようです。私は口腔外科でしました。確かに、痛いです。肉も盛り上がるし、腫れもひどいとおもいます。まだ二日目みたいなのでピークでしょうね!耳鳴りとかしなければ大丈夫だと思いますが、毎日消毒に行っていますよね?聞いてみてわ?? 歯磨きもできないでしょ?結構食べ物が、くっついたりするのでバイキンとか入りやすいです。モンダミンとか使っていましたよ。

nonono66
質問者

お礼

先日病院で消毒してもらったせいか、 すっかり痛みはおさまり、腫れもだんだんひいてきました。 このまま抜糸できればいいなぁと思います。 この度はご回答ありがとうございました。

nonono66
質問者

補足

夜分遅くにご回答ありがとうございます。 手術は口腔外科でした。 完全に埋まっており、歯科では無理ということで転院しました。 そうですか・・・2日目はピークなんですか・・・ たしかに今日は泣きそうになりながら仕事してました。。。 消毒は昨日だけいきました。 イソジンみたいなので歯みがき後にうがい・消毒しています。 まわりの人が、「反対側なら噛めた」と言ったり、 「痛いのは翌日だけで、2日目からは痛みは無くて腫れただけ」とか 言うので、もう心配で心配で。。。涙 とはいっても、病院にきいてみないとわかりませんよね・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯後に、他の歯が痛むのはなぜでしょうか

    3日前に左側の親知らずを2本同時に抜いてきました。 歯肉を切って、縫ってみたいな事もしていたようで、腫れはまだひいて いません。 抜いた箇所はほとんど痛みはないのですが、違う箇所が痛みます。 親知らずがあったすぐ手前の歯ではなく、前から数えて4本目や5本目の 歯が痛むのです(上下ともに)。3日間とも夕方くらいから痛むという感じです。痛みのひどい時は痛み止めを飲みました。 このような箇所が痛む事ってあるのでしょうか。 もちろん虫歯ではない箇所で、歯肉ではなく歯が痛みます。 この原因は何でしょうか。あと3日後に抜糸に行くのですが、 それまで様子を見るという形でも大丈夫でしょうか。 また、当日は入浴や運動はせずに安静にとの事だったのですが、翌日からは、腫れがあっても普通に生活していて大丈夫でしょうか。 食事は抜歯した方の反対側の歯で噛んでいるという感じですが、抜糸後 もしばらくは固いものは避けたほうが良いのでしょうか。 ちなみに、3日後に抜糸をし、その1週間後には右の親知らずをまた2本同時に抜歯することになっています。 そうすると、右の抜歯後は左側で食事を噛むという形になると思うので すが、抜歯後2週間しか経っていないのに、こうなっても大丈夫でしょ うか。(できれば普通の食事を摂りたいのですが…) それとも、右側の抜歯は遅らせた方が良いのでしょうか。(できれば 残りの2本も早めに抜いてしまいたいと考えてはいますが、食事の面で 心配です) 病院では抜歯の間隔は1週間開ければ大丈夫と言われましたが、今回 片方の2本を抜歯してみて不安に思うようになりました。

  • 親知らず抜歯後、別の歯が痛みます

    11/22に親知らずを2本抜歯しました。 左上=真っ直ぐキレイにはえていてスポンとすぐ抜けました 左下=真横に向いていて、一部分だけ露出。大部分は埋没していたため切開&縫合をしました。かなり手こずっていたようで30分ほどかかりました。歯は4つに割られていました。 噛むと左下が痛み、虫歯だろうと思いかかりつけの歯科を受診しました。が、親知らずのせいで痛みが出ているのかもしれないから、とりあえず親知らずを抜いてみてそれでもまだ痛みがでるようなら、手前の歯を順番にみてみましょうと言われ、抜歯しました。(上はついでに抜いた感じです。) 抜歯後、抜いたところ自体は痛くないのですが、上は後ろから3番目、下は後ろから2番目と3番目がズキズキと痛みます。 処方されたロキソニンという痛み止めを飲み続けています。 今日、抜糸をしてもらいその時に手前の歯が痛いとは伝えたのですが、様子をみて1週間後にもう一度抜いたところの消毒に来て下さいとの事でした。 抜歯したところ以外に痛みが出るのは通常あることなのでしょうか? それとも、元々その歯が悪かったということなのでしょうか? ロキソニンは強い薬の様ですが、長期で使用しても問題ないのでしょうか?

  • 親知らずの抜歯ごの痛み

    5日前に下奥歯の親知らずを抜歯しました。 隣の歯を削って抜きました。抜糸などもないです。 抜いてから口が思うように開きません。だから食べ物もうまく食べれません。大きく開けようとすると痛みもありますが不思議と口が開かないのですが。治るのでしょうか??普通にしてても仕事が終わる頃になるとズキズキと少し痛みだします。どなたか似た経験のあるかたいらっしゃいますか??

  • 下側親知らず抜歯後 隣の歯(虫歯)の痛みと治療

    先日、病院で親知らずの抜歯をしました。 親知らずが虫歯になり、しかも横に生えていて、隣の歯(手前の歯)も側面が虫歯に。 レントゲンでみたら隣の歯も神経に近いところまで虫歯が迫っているので、痛くなる前に抜歯を!ということで行いました。 抜歯は順調に終え、来週抜糸です。 抜歯後腫れたりすることもなく、骨を削ったりした割には順調だと思っていたのですが、昨日から手前の歯が痛くなってきました。 すごく冷たい飲み物などがしみます。 薬で何とかしていますが、これは親知らずの抜糸をしてしばらくしないと隣の虫歯の治療にはかかれないものでしょうか? また、親知らず側から虫歯が侵食してるので、表面を見る限りは何ともないのですが、どういう治療になるのでしょう? 先生は手前の歯は抜かないと言っていましたが…。 我慢出来ない痛みではないのですが、今後どうなるのか不安です。

  • 親知らずの抜歯の疑問

    わたしは、今日(9/2)に親知らずを抜きました。 歯医者で抜けるとの事でしたので、抜いてもらいました。 家に帰ってから友人などに聞いたところ、歯医者で抜いても縫合してもらって、化膿止めの薬をもらったと聞きました。 私は、脱いてもらった後、縫合もなく、痛み止めの薬をもらっただけで帰りました。 朝抜いて、夜になってもまだ、血が止まらない状況なのですが、大丈夫なのでしょうか? また、明日、朝から1日重労働の仕事があるのですが、普通通り仕事しても大丈夫なのでしょうか? 始めての事なので、不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯の抜糸後

    いつもお世話になってます。 先日12日に左下の親知らずを抜きました。 手前の歯に少し潜り込んでいる事もあり、切開してから1時間で抜けました。 縫合し、翌日には出血も止まっており、4日目の現在では、相当腫れていた頬も腫れが引いて来て、あざっぽいものも黄色くなってきています。 痛みは無く、痛み止めも飲んでいません。 一週間後の19日に抜糸予定なのですが、抜歯の際、再び出血や痛みは出るのでしょうか?特に出血に関しては非常にビビッてます。 あと、現在もなるべく硬いものや刺激物は避けた食事を摂っておりますが、抜糸後も1週間くらいは引き続き同様の食事をとった方が良いのでしょうか? 抜歯の際、歯科医師にも聞きますが、今から不安になってしまったので、 抜糸経験の先輩方など、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 親知らず抜歯後、他の歯が痛む

    こんにちは。 5/21に左の上下の親知らずを抜歯しました。 抜いた箇所はほとんど痛みはないのですが 左下の親知らずがあった2つ手前の歯と、3つ手前のの歯が歯茎から浮くような痛みがあります。 。 虫歯ではありません。 今日消毒で歯医者に行った際、抜歯していただいた方とは別の医師に担当してもらいました。その時、現在の症状を伝えたところ、 まぁ日にち薬だから!こんなもん! と言われました。一応噛み合わせのテスト?みたいなのをしましたが問題なさそうでした。 最終的に軟膏を塗ってもらい終わりました。 こんなことってよくあるのでしょうか? 縫合して引っ張られてるからとか言われましたが、もっと根が痛いですし違うような気がします。。

  • 親知らずを抜いた後の抜糸

    1週間前の月曜に親知らずを抜いて、2日後の月曜に抜糸します。歯の痛みは他人から聞いたよりも全くなく、ほとんど腫れませんでした。でも抜糸は痛いのかどうか心配です・・・経験ある方ぜひ教えてください

  • 親知らずの抜歯、抜糸後の状態

    先日親知らずを抜歯しました。 切開して顎の骨を削って歯を二つに切断して抜歯し、頬の肉と一緒に縫合されていました。 本日抜歯一週間で抜糸したのですが、縫われていた時から頬の内側の縫合部の周りの粘膜がぼこぼこというか、若干白くなってびらびらうきあがっているような感じです。 (たとえていうなら、ハムなどをタコ糸で縛ると両側がもりあがるみたいになりますが、そういう感じで粘膜がボコっとでき物みたいに出ている) 口腔外科の医師は、抜糸後の創傷状態は良好で、もうこなくていいですといわれたのですが、この粘膜の浮き上がったでき物は時間とともに次第になくなって完全に元のつるつるした状態に戻るのでしょうか? もちろん、個人差はあると思いますが通常だったらどの程度で綺麗に元に戻るものなのでしょうか? 私は若干ケロイド体質なのか、例えばやけどやかさぶたができるとすぐにシミになってしまったり、粘膜や皮膚が比較的敏感で、コンタクトレンズも充血してつけられない、出産したときの裂けた部分の縫合部も、一年以上つったような感じがした痛みがありトイレも辛いような状態で、比較的傷がなおりにくく、あとがのこりやすい傾向にあります。 口の中の粘膜のような部分だと、余計に治癒に影響するのではないかという心配があります。

  • 親知らず抜歯 - 長引く腫れと痛み

    2月13日に全身麻酔で上下左右四本の親知らず抜歯の手術をしました。下の歯は両方とも水平埋没で神経と接しており、困難な手術となったようです。手術後にはかなり腫れ、痛みも強かったです。そして昨日抜糸がありました。 今日で抜歯後10日経つのですが、いまだに外見からもわかるほど腫れていますし、痛みもあります。こんな調子で大丈夫なのでしょうか・・・? 実は私は2月29日に渡米するので、かなり不安です。