• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

wavファイルをオーディオCD1枚にしたいんです。

お世話になります。 デジタルビデオカメラで録音したデータ(wav形式)を車で聞きたいのでCDに焼きたいのですが、1枚に収まりません。 録音時の音量が小さく聞きにくいので音量を大きくして且つCD1枚に圧縮する方法を教えてください。 尚、MP3に対応したカーオーディオではありません。 よろしくお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数239
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

音量等いじるのはかまいませんが、音楽CDとして普通のCDプレーヤーで聞けるようにするためには、最終的には * データ形式 PCM * サンプリング周波数 44.1KHz * ビットレート 1441kbps * 量子化ビット深度 16bit * ステレオ 以上のCD-DA形式に変換しなければなりません。 この形式だと700MBのCD-Rで最大80分しか記録できません。700MB以上記録できるCD-R、ドライブもありますが、他機での再生互換性は保証されていません(大抵ダメなはず)。 また、上記の形式以外でWAVEファイルとしてCDに焼いた場合はパソコンでしか再生できません。MP3形式に変換して焼いた場合は一部のMP3対応のCDプレーヤーでは再生できます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-DA

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

700MBのCD-Rでの記録可能時間は80分。 それ以上の記録は出来ません。 サンプリング周波数などをいじっても、 オーディオCDとして作るなら80分以上のものは作れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

レスありがとうございます。 サイズ 39.1MB ビットレート 64kbps オーディオサンプルサイズ 8ビット チャンネル 1(モノラル) オーディオサンプルレート 8KHz オーディオ形式 PCM ディスクには収まっても録音時間は収まらないと解釈していいですか?

  • 回答No.1
  • kiki360
  • ベストアンサー率26% (27/102)

SoundEngine等フリーの音声処理ソフトで音量は変えることができます。 wavのまま圧縮する方法として、ビットレートを落とすのが一般的では。これもフリーソフトで出来ます。当然ながら、音質が低下するので、いろいろなビットレートを試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 このソフトいいです!! 感謝です\(~o~)/ 少しいじりながら試してみます。