• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WAVの形式ファイルをmp3以外で軽くする方法を教えて下さい。

CDにネット配信、レンタルなどから曲をとり、今作成してるのですが、 700MBのCDにはだいたい16曲しかはいらなくて、もう少し音楽をかるくして1枚にいれたいのですが、、、 自分の車ではmp3が対応してるのでWAVのファイルをmp3におとすやり方でとってきいてますが、 友人の車で聞くときカーナビが古いらしく、mp3が対応していないためもとのWAVの形式でしかもってけません。 それだと何枚ももってかなくてはいけないので、多少悪くなっても軽くして1枚にしてもっていきたいと思います。 簡単な方法で何かありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#73227
noname#73227

mp3が対応していない機械だと wavそのものも無理だと思いますよ 普通の音楽CD(.cda)以外は無理ってことだと思いますよ? 1枚に一度にぶち込めるような方式は一切対応していない機械だと思いますけど?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いつもWAVの形式のファイルで聞けてるのですが・・?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

横からですが、少し誤解があるようなので訂正したい と思います。 厳密性の問題ですが、ミュージックCDの内容はWAVE (WAV)では無い、のですね。 WAVEはミュージックCDの音楽データに、WAVE用のヘッ ダが付いています。 それにWAVEは44.1KHz 16bit 2ch 以外に多くのフォーマ ットがありますが、ミュージックCDは1つきりです。 従って、cdaというのがミュージックCDの音楽形態では 厳密には正しい訳です。 CDに入ったWAVEと言ったら、ミュージックCDではなくて データCDにWAVEフォーマットのデータがある(HDD上の ように)という意味になってしまうのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#149639
noname#149639

パソコンで音楽CDを作る場合は一般のコンポで聴ける形式をオーディオCD形式(音楽CD形式)といい拡張子はCDAまたはCDDAと言います。 ファイルサイズの概念はなく再生時間で記録されます、700Mの場合は80分です。 この形式で焼くとMP3、WAV、AACなどにかかわらずCDAに自動変換して焼きます、WAVをそのまま焼いてもコンポで再生できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

通常のミュージックCDしか対応していないプレイヤー でしたら、諦めて別の方法を取るしかないでしょう。 例えばiPodの8GBですと、MP3にしたら2000曲入ります。 CD音質でロスレスにしても、300~400曲。CD20チェン ジャー並みの容量です。 これを音質が落ちますが、FMトランスミッターで飛ばす か、カセットデッキがついていたらカセット式の音を 送るものを使うとか。 最悪、iPod対応のラジカセでしょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

> WAVの形式でしかもってけません。  WAV形式にしか対応していないとすれば、他の形式にしてしまっては意味がないように思いますが、mp3以外であれば何でも良いのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有難うございます。 こういったことに素人なものですみません。 カーオーディーがどこの、どのくらい古いのかわからないのですが、 この形式ならなんでも対応出来るというのがあれば教えていただきたいのですが。 曖昧な質問ですみません。