• ベストアンサー

ヤフオク どうするべきでしょうか。

こんばんは。 タイトルが思い浮かばなかったので、抽象的になってしまいました。 ごめんなさい。 現在出品中の物があります(残り1日) 一人の方に入札を頂いているのですが、その方の評価が2なんです。 1つ目の評価は非常に良いなのですが、2つめが問題です。 「落札いただいたのに連絡がいただけない」という内容の評価でした。 出品者様は今の所「良い」にして様子を見ているようです。 ただ、その出品者の方はヤフオクの落札の連絡のメールに返信する形式で(つまり、出品者の方から連絡はしていない)、落札者さんは初心者で気づいていない可能性もあります。 また、48時間以内に返信が欲しいというチョッと短期なタイプの出品者さんの様です。 私が削除するのは簡単ですが、誤解だったらかわいそうだな。とも思います。 私の出品画面に 「10月31日21時現在に最高入札者の○○様(またはIDを出さない)、ご自身の評価をご覧下さい。  11月1日21時までに、そちらの評価に返信がない場合、入札を取り消させて頂きます。削除しますと、こちらのオークションには入札できなくなります。 また、場合によってはブラックリストへの登録も検討いたします」 という文章を追加するのはやりすぎでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yeti21
回答No.1

色々な考え方が有るでしょうが、 私ならとりあえずドライに進めますね。 他の取引は気にせず、今回の出品について成り行きに任せます。 最初の連絡でいつまでに連絡をして下さい。それまでに連絡が無い場合、 落札者都合で削除しますと明示して連絡を待ちます。 すんなり進めば良しだし、連絡が無ければ削除して再出品ですね。

kororo23
質問者

お礼

ありがとうございます・ 少々高額の商品で、取り乱してしまいました。 冷静に考えて見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• niya1984
回答No.4

こんにちは、オークションでおもに出品をしています。以前新規に始めたばかりの方で評価が-1の方とお取引をしましたが、何の問題もなく終了しました。なれていない為に、手間取ってしまった末の「悪い」評価だったようです。kororo23さんが出品している品物が高額な品物や期日のある品物の場合は少し心配した方が良いのかもしれませんが、そうでなければ、通常の終了を待ったほうが良いのではないかと思います。

kororo23
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。高価で期限もあるために、不安に拍車をかけていました。 冷静になり、もう少し様子を見ます。 ありがとうございました。

• kouchann1
回答No.3

評価が少ないのが気になるところだと思いますが、kororo23さんがお考えのように、 二つ目の取引分については、落札者様が気づいていないケースもあり、 連絡手段として評価を入れられただけかもしれません。 もしかすると、今は取引が順調に進んでおり、取引終了後落札者様が出品者様に評価を入れられて評価変更になる可能性もあります。 何れにしても、以前の取引については何も記載せず、このまま取引が終了するのを待つほうが良いですね。 他の方が入札される可能もありますし。 もし追加文章を入れるのでしたら、「落札後のキャンセルは出来ません」などを載せるくらいで、いいのではないでしょうか?

kororo23
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイス頂いた文章は最初から記載してあるのですが、初心者さんはやはり不安でした。 自分が初心者の頃を思い出して余裕を持つようにします。 ありがとうございました。

• snow-ride
回答No.2

ちょっとやりすぎでしょう。 あくまでオークションであることを理解されなければいけないのは、質問者様のほうではありませんか? このあと入札者が現れる可能性もあるし、落札後に連絡がなければその時点で取り消しをされればいいんじゃないですか? 事情もわからずに取り消しやブラックリストとは・・・ オークションへの出品をおやめになったほうがいいですよ。

kororo23
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めての高額商品の出品であるため、取り乱してしまいました。 また、絶対に悪い評価を付けられない理由があるので、神経質になっていたようです。 冷静に考えて見ます。 ありがとうございました。