• ベストアンサー

ipodバックアップのソフト

ipodの内容を、そっくり外付けHDに残し、それをituneに呼び起こしたいのですが、フリー、または2,000円くらいまでで良いソフトを教えて下さい!ライブラリをそのまま移せる機能は欲しいです。4000曲ほどあるので、手作業はつらくて…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

やりたいことがどちらか分かりません。 1.音楽の実態ファイルMP3とかがiPodにしかなくて、外付けのHDDにのこしたい 2.MP3ファイルとかは内蔵HDDに入っているけど、外付けに移動したい 1は違法になる可能性があります。ここでは書けません。iPodは中にある音楽ファイル自体はコピーできないことになっています。 2は単にMP3ファイルなどを外付けのHDDに移して(コピー&ペースト)して、iTunesのプレイリストを作り直すだけです。

moko2777
質問者

補足

説明が悪かったですね>< ノートPCのituneにすべて曲は入っているのですが、メモリがきついので、 それを外付けに移動し外付けのデータをituneに起こしたいのです。 ライブラリをまたイチから作るのが大変なんです。 いま入っているituneのデータはライブラリ化されておらず、ipodはきちんとライブラリ化されているので、ipodのライブラリデータを移せたら、と思いまして。

その他の回答 (3)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

#2です。 >いま入っているituneのデータはライブラリ化されておらず iTunesのデータというのはライブラリそのものですから、「ライブラリ化されていない」という意味が判りませんが、 >それを外付けに移動し外付けのデータをituneに起こしたいのです。 それなら単にライブラリを外付けHDに移し、iTunesの設定でライブラリの場所を変更するだけです。

moko2777
質問者

補足

えーと…一度手違いで、itunesの歌手ごとのライブラリなどが消えてしまって、ミュージックの欄に全曲ごちゃまぜに入っちゃってるんです。 簡単に言えば、ipodの歌手別のライブラリ項目を、itunesに入れてあげたいんです^^;

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

iPodから他のマシンのiTunesへ ー> 答えられません。 iTunesの中身を他のマシンのiTunesへ ー> ミュージックフォルダごと外付けHD経由でコピー。

noname#48056
noname#48056
回答No.1

iPod→PC(iTunes)は、違反行為につながる可能性があるのでここでは答えられないと思います。 調べれば、すぐ出てくるので自己責任でがんばってください。

関連するQ&A

  • ipod バックアップソフトについて

    パソコンを買い替えたので、前のパソコンのituneの情報をパソコンにお保存して、またipodに取り込めるよいうipodバックアップソフトを買いました。 このソフトで、 旧ituneの内容をパソコンに保存し 新しくituneをたちあげ、ipodの中もクリアにしました。 それで、パソコンに保存した旧ituneの内容をipodにうつしたいんですが、どうしたらいいかわかりません・・・ 方法わかる方教えてください。

  • iPODのバックアップ

    ipodはiTuneのライブラリと同期させるのはできるのですが、 iPODの内容をバックアップ取ることはできるでしょうか? 可能なら、方法をご教示ください。

  • ipodの曲を移したい。

    こんにちは。 知り合いにIpodを安く売ってもらったのですが、 彼の選曲がなかなかいいので、 そのまま自分のItunesのリストに好きな曲をうつして、使いたいと思っています。 どうすればいいのでしょうか? そのままIpodをItunesにつなげると、 「このIpodはほかのItunesライブラリと同期しています。 Ipodの内容を消去し、このItunesライブラリ(自分の)と 同期してもよろしいですか? 1つのIpodは一度に1つのItuneライブラリとしか同期できません。 消去と同期を行うと、このIpodの内容を(自分の)Ituneライブラリ の内容に置き換えます。 消去と同期   キャンセル」 という文言が出てきます。 いったん彼のIpodデータを私のパソコンに移して、 それからItuneにそのデータをインポートすればできるのかなと かんがえているのですが、その方法がわかりません。 著作権上の問題もあるのでしょうか? やり方教えてください。

  • ライブラリが行方不明?

    2台のipodを使っています。 1台はクラシック、もう1台は最新のnanoです。 元々あったクラシックの方はデータを全て外付けに移行して使用していました。今回新たに購入したnanoの方をPCのHDで使用していました。 新たにクラシックの方に曲をインポートしようとして、 PCに外付けをつないだ後、 PCのHDにあるiTuneのショートカット(エイリアス)を クリックして作業したところ、 外付けにあったはずのクラシック用のiTuneライブラリのフォルダが 見当たらないのです。 ミュージックファイル(というでのしょうか)、それまでに入れた曲のフォルダはあり、曲は全て見当たります。 この結果、クラシックの方に新たにインポートしようとしても、 nanoの方に入れている曲しか入れられないようになってしまいました。 外付けHDにあるクラシック用の曲をライブラリフォルダに入れるには、 新たにライブラリフォルダを外付けHDに作成すればよいのでしょうか。 そもそも、外付けHDとPCのHDiTuneを使い分けるのは間違っているのでしょうか。外付けHDインポートの作業をする時に、PCのHDにあるiTuneを起動するのでそういうことになるのでしょうか。 ホームシェアという方法があるのは後で知ったのでまだ試していないのですが、クラシック用に入れた今までの曲を無駄にすることなく2台のipodへのインポートをスムーズに行うにはどうしたらよいでしょうか。 要領を得ない質問内容ですみませんがどうぞよろしくお願いします。

  • iTuneとiPod…とても困りました。。。涙

    こんにちは。 iTuneとiPodを使って1年になりましたが…、 昨日誤ってiTuneのライブラリを削除してしまいました、、、(涙) (本体から外付けHDDにライブラリを移動する途中に誤って消してしまったようで…) まだiPodには曲が残っているのですが iPodに入っている曲をiTuneに再び入れることはできますか? しかも、何故か消してしまった前日にiTuneにいれた曲(まだiPodには入れていない曲)とずっと前に入れた合計50曲ほどはiTuneに残っていて本当に謎です、、、(涙) 私自身パソコン系にめっきり弱く、 まわりに詳しい人もおらず本当に困っております、、、 どなたか分かる方がおりましたら、お力をお貸し下さい。。。 よろしくお願いいたします。

  • ipodからituneへの取り込み ipod野郎について

    ipod(5世代)を所有しておりitune、ipod共に約4000曲ほど入れていたのですが 先日、ituneの曲の取り込み先のHDが故障して再起不能になりました。 HDが動かないため曲が聴けず、!マークがついている状態です(ituneで音楽が聴けない状態) 最近、iPod野郎というソフトの存在を知り、iPodからの曲の抽出を新しいHDへ曲の入れ込みはできたのですが その後の新しいHDの曲の保存先からのituneへの曲の入れ込み方がわかりません 1曲、1曲 !マークがついているところをクリックして保存されている新しいHDを指定したのですがさすがに4000曲もあるのでとても効率が悪くて 自分でもitune関係の専門雑誌を購入してみたのですがipod→ituneへの曲の入れ込みの作業は載っていませんでした 再生回数やらマイレートがリセットにはなるべくしたくないのですが,最悪リセットでも致し方ないと思っております 一回、ituneをアンインストールしインストールし直した方がよろしいでしょうか? あと別件になるのですがiPod野郎は確実に1曲も取り込みミスのない確実なソフトなのでしょうか? 効率的な入れ込みの方法、またこのような場合の注意点、iPod野郎を実際に使用したことのある方アドバイスをいただけたら幸いです 宜しくお願いします

  • 他のituneライブラリと同期しているipod nanoを今使っているituneライブラリと同期させるには??

    パソコンが壊れてしまい、ハードごと交換せざるを得なくなってしまい新しくituneをダウンロードしてnanoを繋いだところ 「このipodは他のituneライブラリと同期しています。ipodの内容を消去し、このituneライブラリと同期してよろしいですか?」と表示されました。 新しいituneにはもちろん一曲も音楽を入れてないので、このまま同期してしまうと ipodの中の曲まで消えてしまいます…。なんとか曲を消さずに新しいituneと同期する方法はないのでしょうか? ituneは最新ver、nanoは古いやつを使っています。

  • iPod…音楽データを移したらiTuneとiPodの同期が取れなくなった(フリーズ)

    iPod 20GBを使っています。 音楽データを移したらiTuneとiPodの同期が取れなくなりました。 ローカルマシンの容量が厳しくなったので 外付けのハードディスクに音楽データを移しました。 音楽データ以外はそのままです。 その後、iTuneのヘルプに従って iTuneの設定でMusic Filesの場所を指定し直しました。 ところが、新しい曲をインポートして iPodを繋げて同期を取ろうとすると フリーズするようになってしまいました。 強制終了等して何度やり直してもうまくいきません。 仕方がないのでiPod Updateで復元等しようとしたのですが そもそもiPodそのものが認識されません。 因みに、PCと外付けHD、iPodはそれぞれ USB2.0で繋げています。 PCも外付けHDもUSB2.0に対応しています。 解決方法がわからず困っています。 どうすればよいでしょうか?

  • iPod内の更新について

    iTuneのライブラリの選択したものだけを、iPod内に更新したいのですがやりかたがわかりません・・・。 ライブラリにあるものが全て更新されてしまいます。 iTune上の好みの曲だけをiPodにコピーする方法を教えてください。

  • 外付けHDからiTune→iPodに入れる時

    外付けHDから、iTuneへ入れて、iPodへ曲を入れたいと思っています。 私のMacBookの容量がとても少なくなってしまっているので、外付けHDからのデータを取り込もうと思っています。 今思ったのですが、外からのデータはつないで曲をiTuneで使った場合、プレイリストはどうなるのでしょうか? プレイリストを使うことは出来なくなってしまうのでしょうか。 MacBookの許容量がかなり少ないため、全ての曲をコンピュータに入れることが出来ません、そのため外付けHDで対応しようと思っています。 アドバイスお願いします。