• 締切済み

仕事で携帯電話のメールって使いますか?

電話なら、頻繁にかけたりかかってきたりっていうのがあると思うんですが、携帯メールって仕事の上で使いますか?

みんなの回答

• salty_two
回答No.9

いやもうバリバリですよ。 電話よりメールのほうが多いかもしれません。 会話より気軽ですね。上司でも後輩でも同僚でも関係なしにガンガン使います。 「現着!」「移動中」「○○へ向かいます」や「調子どう?」「連絡あった」みたいな一言二言が多いですけど。なので仕事中でも普通にメール打ってても問題ありません。 ホント重宝してます。

回答No.8

かなり使います。 私の仕事は営業で、基本的に自宅から直接得意先を回ります。 出社するのは会議があるときだけ。 なので、基本的に、会社との連絡は、メールです。 日報はPCから送るし、会社からの書類もPCに入りますが、ちょこちょことした連絡事項は携帯のメールです。 例えば、予定の変更とか、どこどこから何々の発注がいくつ入ったとか、プレゼン用に何々の資料送っておいてとか。 それに得意先に行っている間は携帯を切っているので、通話よりもメールの方が多いです。

• MayField
回答No.7

基本的には使いません。 というよりも、使い物になりません。 WordやExcelのファイルを遣り取りして、受信したメールに手を加えて返信なんて事もままあります。 こうなると、フルブラウザ携帯電話やExcelビューアも役立たずですね。 例外として、インターネット環境がない客先での残業申請は、携帯電話からのメールですが。

noname#44113
noname#44113
回答No.6

以前勤めていた会社では使っていました。 営業さんや外に出る仕事の人が多かったので 接客中や運転中は電話に出られませんし 「○○さんからお電話ありました、折り返して下さい、番号は~」とか 電話などで現場へ直行をお願いした相手に 住所や電話番号はメールで送ることで電話で話して書き取るよりも 手間も減るし正確に伝えることが出来たからです。 事務所や内勤で常駐してる人には不要とは思いますが そういう人は仕事で携帯電話、使わないですよね・・・。 また、経費を抑える意味もありました。 急がない用事や、電話して下さいのために通話料払うよりメールの方が安いですから

• jaken
回答No.5

私の場合は、上司のケイタイに会社のPCメール(OUT LOOK EXPRESS)からメールします。 移動中、運転中や打ち合わせ中、電話に出れないと思われるとき、返事は気づかれた時でよいものなど、こちらとしてもキーボードからなので打ちやすいし、どこそこに連絡してほしいなどの場合も電話番号を入れておけば上司は登録しやすいし。発信より受信側で便利とおもいます。

• sinjou
回答No.4

派遣先・派遣元との連絡用です。

noname#21047
noname#21047
回答No.3

あまり使用していません。 というかほとんど電話です。メールが苦手という事もあるかもしれません。 又、メールだと圏外が多い場合、用件が終わってから着信する場合が多いという事もあります。・・・言い訳にしているかもしれません。

noname#70673
noname#70673
回答No.2

こんにちは。 割と使います。移動中、打ち合わせ中などで直ちに通話が出来ないときもあるので、「至急xxxさんに電話してください!」などのメッセージを受信したり、こちらから「本日xx時に帰社します」など簡単な連絡をやり取りするのに便利です。

• iserlone
回答No.1

欠かせないですね。 私はPCの修理でお客様先に行くのですが、その途中で「次のクライアントに行ってくれ」 という事で客先情報をメールで送ってきます。