- ベストアンサー
変数・メソッドについて
教えていただきたいのですが Javaでは静的変数・静的メソッド、 インスタンス変数・インスタンスメソッドという分類がありますね。 これはどういう違いがあるのですか? どういう処理の時にどのメンバを作成していくんだよー! という明確な区別はあるのでしょうか? どなたかご協力よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
静的(static)変数、メソッド---クラスに一つ インスタンス変数、インスタンスメソッド---インスタンスのそれぞれに一つずつ ついでに、 メソッド内の変数---メソッドの実行時に生まれ、終わったら消える。次回までは残っていない。 例えばシューティングゲームの弾のクラスを作ったとき。 弾の数は画面上に3つまでと制限したとする。 インスタンス変数 --- 個々の弾の座標 インスタンスメソッド --- 弾の表示や移動 static 変数 --- 弾の個数 static メソッド --- 新たに弾のインスタンスを作る。その時「弾の個数」変数をチェックし制限に達していたら新たに作らない。 弾のインスタンスを消す処理もする。その時「弾の個数」変数を-1する。 こんな感じでどうでしょう。
その他の回答 (1)
- pcbeginner
- ベストアンサー率46% (261/560)
回答No.1
どうぞ。
質問者
お礼
ありがとうございます。 早速参考URLから疑問の解消に励みます!
お礼
ありがとうございます! シューティングゲームの例とても分かりやすいです。 要するにstaticは不変的なものに対して作成するということでしょうか? すごく参考になりました。 また色々調べてみたいと思います。