• ベストアンサー

志望大学と法科大学院について

現在高校2年で3年の講座登録の締め切りが迫っています。希望する進路は法学部で将来は法科大学院に進んで、司法試験を受けたいと考えています。学校や塾の先生とこれまで面談した際には法学部なら東大がいいとすすめられました。ほかの候補として一橋大学などを考えているのですが、東大がよいという理由は何なのでしょうか?また法科大学院に進む際によいなどといったことはあるのでしょうか?ある程度志望を決めておかないと講座を選択できないので質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ロー進学を念頭においているのなら京大でもいいでしょう。 あそこのローはほとんど内部進学みたいですから。 万が一ローに進学しなくとも東大法なら官庁でも大企業でも 大体は就職時につぶしが利きます。 東大ローは地方公立出身とかも割りと満遍なく取るようです。

その他の回答 (3)

回答No.3

とりあえず、東大に受かる学力を身につけてからまた質問してください。恐らく、現時点で偏差値65は余裕である人だと思いますが、とりあえず、頑張ってくださいね。

kkkobe
質問者

補足

偏差値65あれば現役合格の見込みがあるということですか?河合塾の模試ですが8月のもので68くらいです。

noname#48456
noname#48456
回答No.2

とりあえず現役でいけるところでいいのでは? センター試験次第ということで!

noname#30350
noname#30350
回答No.1

例えば、早稲田大と明治大の両方受かったら、100人が100人早稲田を選ぶのではないでしょうか。東京大と一橋大もそれと同じだと思います。首位と二番手・三番手の差は想像以上に大きいです。それでなくとも東京大法学部は東京大の中でも看板学部です。 それに法曹界で上に行こうと思ったらやはり東京大です。特に公務員である裁判官・検察官となるといわずもがな。 法解釈学の世界では、著名教授は圧倒的に東京大に偏在しています。 法学部・法科大学院を出て司法試験に合格して法曹になるだけなら学歴は関係ないですが、法曹になった後のことを考えたら、東京大の方が良いです。 何も一橋大が悪いということではありません。文系では日本を代表する大学の1つでしょう。 しかし殊、法学部で法曹志望ということなら東京大の存在が突出しているということだと思います。 参考にならなくてすみません。