• ベストアンサー

ジャケットを買うかどうか

こんにちは、僕は男子大学生です。 今、「CAPTAIN STAGG」という鹿のブランドで16800円のジャケットが欲しくて、アウターも一緒に買うと +6000円ぐらいします。 ですが、今大学でジャケットを着てる人よりも、トレーナーのようなカジュアルなものを着てる人のほうが多いです。8対2くらいの割合です。 自分としては着て行きたいのですが、それを着ていくと浮いてしまうと思います。やはり、周りに合わせるべきでしょうか? ですが、そういう一張羅のようなものは、持っていないので、とりあえず、買っとくべきでしょうか? 今は、入学時のときに比べて、清潔な服装がいるというわけでもないですし、お金もそれを買うとあまり残りませんし、どうしようかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kopaprin
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.1

もし本当に欲しいなら迷わず買ってしまったほうがいいと思いますよ! もちろん財布と相談の上ですが。。。 何の服を着るかは、周りに合わせるかどうかよりも、 自分に似合っているかどうかだと思います。 ファッションは自由ですから。 自分に似合っていれば、よほどの事がない限り浮くことはないと思いますよ。

amehuri_h
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 自分に似合っているかどうかということのほうが、重要という意見は 参考になります。 欲しいジャケットの色がベージュという爽やかな色なので、なんとなく似合っていないような感覚が少しします。 場所がデパートで、店員がおばちゃんなので、やたら褒めまくるということはないと思うので、一回試着してみて、その人に似合うかどうか聞いてみるのって変でしょうか。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.4

良い店員さんなら似合うか似合わないかちゃんと言ってくれますよ。 で、回答です。 住んでいる所によりますが、今後テーラードジャケットを着てくる人が増えると思います。 と言うのも多くの男性がお洒落に目覚めるのは大学生なんですよ。 特に、ジャケットを使用する服装は。 >自分に似合っていれば、よほどの事がない限り浮くことはないと思いますよ。 どんなに似合っていても服装によっては浮きますよ。 周りがストリート系やB系ばかりで1人モード系なら浮きますしね。 だから浮くのが嫌なら周りに合わせればいいし、 自分がカッコイイと思う服装をしたければジャケットを買っても良いでしょう。 質問者さんをキッカケに回りもそんな服装をするようになるかもしれません。 大学内での流行の先端にいればいいじゃないですか。

amehuri_h
質問者

お礼

ストリート系はカジュアルな感じな服装で、B系は、アクセサリーで、アクセントをつける服装で、モード系は、最新デザイナーの服ですか。 調べてみて、勉強になりました。 自分のファッションに対しての考えというか、やはり「無難に着ていたい」という気持ちのほうが、「先端を行く」よりも、今のところは強いとです。 ですので、今は様子を見て、気持ちが逆転したら、買いたいと思っています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

自分の経験上の話ですが、購入時点で「一応買っておこうか」ぐらいの気持ちで買った服というのは後々着ないことが多いです。 「浮くかもしれない」と思って買った服はなおさらです。 「絶対にこれが欲しい」と思って買った服は後々も着ます(例外もありますが・・・)。 明るめのベージュのテーラードというのは、(モノを見てないので何とも言えませんが)確かに少々勇気が要るかもしれません。 必ずしも必要がないのなら、今は無理に買うことはないのでは??

amehuri_h
質問者

お礼

そうですか。それは参考になります。 「絶対にこれが欲しい」というレベルまで達してないの かもしれません。 絶対にこれを着ていく!と思ったら、浮くとか多分考え ないと思いますしね。 やはり、自分としては、後悔するよりも、まだ買わないで 様子をみたほうがいいのかもしれません。 ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ファッションは基本的に自己満足なものだと思います 周りに合わせて・・・って言うのは個人的にはどうかな・・っと。 テーラードのジャケットであれば定番中の定番なので持っててもいいと思いますよ。 カジュアルな感じのコットン素材ならそれほど浮かないと思いますが。 浮くのがいやなら買わないほうがいいです。 買っても着なくなると思うのでもったいないし。 店員に似合ってるか聞いても似合わないっとストレートに言ってくれる人はほとんど居ないのでは・・・・ 相手も商売なので言うとしてもこっちの色の方が似合ってる程度だと思います。

amehuri_h
質問者

お礼

テーラードは紳士服仕立て、という意味ですか。 確かに、かなりフォーマルな感じのジャケットです。 自分の感覚としては、大学の大事な日に着ていく、又は バイトの面接に着ていくとき着れるといいなと思ってい ます。他の日はトレーナーのほうがいいかな やはり、似合わないっていう店員なんていませんよね(笑 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏物のジャケットを探しています

    30代前半事務職男性です。 これから夏にかけて、Yシャツの上にはおるジャケットを探しています。 予算は2万円くらいまでで、すこしカジュアルなものが良いのですが、 この時期のカジュアルショップはアウターが殆どありませんでした。 渋谷・新宿近辺でお勧めの店がありましたら教えて下さい。

  • カッコいいテーラードジャケットを教えて下さい

    カッコいいテーラードジャケットを探しています。自分は大学三年生で男です。 大学に着ていくジャケットが欲しいです。 着まわしていくために一着必要なので、皆さんのお薦めのブランドのジャケットを教えて下さい。また、ジャケット以外にもお薦めのアウターがあれば、是非教えて下さい。春物が全く手元に無くて、困っています・・・。 気軽に着回せる物が欲しいです。 予算は出来れば二万円前後で抑えたいです。宜しくお願いします。

  • お姉、カジュアル、B、バイカー、スケーター

    こんにちは★今、題名に書いた4つの服装に興味を もっています。普段はお姉7、B系2、バイカー1 といった割合の服装です。でも最近ゆるめのジーンズにLOWRYS FARMのタンクなどのカジュアルな格好や、ミニスカにちょっと大きめのトレーナーを着る女スケーターの格好もしよぅかなって思ってます。 来年から大学生なんですが、こんなにばらばらな服を 着る女の子ってどう思いますか??たぶん割合はお姉が多くなるとは思うんですが・・・ どの服装も捨てきれません(≧〇≦) みなさんの意見を聞かせてくださぃ!! あと、スケーターとカジュアルの方どんなブランドがいぃのかなどのアドバイスもお願いします★☆

  • 春にはどんな上着を着ればいいですか?

    18歳の女です。 来月から大学生になるので何を着ていくか考えているのですが、上着をどうするかが決まりません。 普段はシャツにカーディガンを着ることが多いです。 トレーナーも着たりします。 まだ4月はそれじゃ寒い日もありますよね…? いまはテーラードジャケットを羽織ってしのいでいるのですが毎日それだと飽きそうです。 カジュアルやボーイッシュ、プレッピーなかんじのファッションが好きで、そういう系統の服をよく着ています。 こういう服装に合いそうな、春に着れる上着はどういったものでしょうか? 教えてください。

  • ジャケット、ブレザー、ベストなどクール系な服装にあうメンズのカバンを教

    ジャケット、ブレザー、ベストなどクール系な服装にあうメンズのカバンを教えてください。 今年の秋から冬にかけてこういった服装も大学で着ていこうと思ってますが、カバンってどういった感じのがおおいのでしょうか? 去年まではほとんどカジュアル系のが多かったので、カバンもカジュアルな感じのショルダーとリュックぐらいしかもっておりません。 それに大学生ですので、ある程度大きめのカバンが必要です。 クール系の服装にカジュアルなリュックって変な感じがするので、新しくカバンを買いたいです。 どんな感じのカバンが似合うものなんでしょうか?

  • 安いテーラードジャケット

    初めまして、24才の男です。再来週から新しく働くことになったバイト先で「服装はオフィスカジュアルでお願いします。ネクタイはしなくて大丈夫ですよ。」と言われました。とりあえず今持っている服で使えそうなものは、 ジャケット:灰色が1着 シャツ:無地の白が1着 パンツ:黒のチノパンが1枚 靴:黒の紐靴が1足、茶の紐なしローファーが1足 です。 これだけではまずいので服を買おうと思うのですが、予算が2万円しかありません。現在買おうと思っているのは、 ジャケット:??? シャツ:コナカのシャツ2~3着(2着で3000円、3着で4000円のセット) パンツ:ジーユーのチノパンを2~3枚(3000円~5000円) ということで、テーラードジャケット2~3着を1万円以内でゲットしたいです。自分が知っているのは古着屋とユニクロくらいなのですが、他におすすめのお店はありますか?よろしくお願いします!

  • 革のジャケット

    こんにちは。 私ではなく、友人が探しているのですが… 20代半ば~後半の男性が着るようなブランドで、革のジャケットかコートを探しています。 デザインが良ければフェイクの物でも構わないのですが、どこかお手ごろ価格で、オススメのお店を教えてください。 普段の服装は、カジュアルときれい目の間という感じで、フレンチコネクションというブランドが好きでよくチェックしているようです。 ものすごく色々な店を探して見たのですが、革のジャケットはかっちりした物はわりとあるのですが、少しだけカジュアルな感じのものが、なかなか売ってないです。 後、全体が短いフェイクファーで出来ているジップアップのブルゾン売っているところを、ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 電車で来ている人を見かけたのですが、似たようなものがないか探しているそうです。 細かくてすみません、よろしくお願いします。

  • ミリタリー系ジャケットはスーツにOKか?

    わたしが着る衣類は主に3種類に分けられます。 ブルーカラーの仕事しかしませんので、 A=普段着・仕事着・自転車を漕ぎやすい衣類 B=ジーンズ・ストレッチジャケットのカジュアル C=冠婚葬祭・面接時のブラックスーツ で、ほとんどAの衣類しか着ません。ほぼ運動着みたいな目的の衣類ですから、無地でシンプルなものです。 真冬のアウターは A~Cまで統一してひとつのものを使いたいと思っています。 フリースをインナーに重ね着して、その上に暴風できるジャケットを着るのですが、 現在は http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549337694934 こういう感じのシンプルなものにしておりますが、シンプルすぎてダサいです。 特にジーンズと合わせたときに、もうちょいカジュアルさが欲しいということで、 http://shop-list.com/men/8-eight/ya033/ こういうミリタリーテイストのジャケットに変えようかなと考えていますが、逆に今度は少ないながらも冠婚葬祭時のアウターとしてミリタリーってのはよくないかなとも感じます。 どうせ、スーツの仕事もしてませんので、たまにしか着ませんから、たまにあったとして冠婚葬祭・面接時は場内で脱げば問題ないと思うのです。ですから、自分の中ではミリタリータイプに変えることでほぼ決まっているのですが、参考までに聞かせてください。 やはりスーツで通勤している人からすると、こういうミリタリージャケットで通勤してる人はあまりいないですかね? しかし、トレンチコートやPコートもミリタリー系アウターとも言えるのではないでしょうか。

  • 新社会人、私服勤務に適したジャケットの価格帯

    ご覧頂きありがとうございます。 現在大学生で、来月4月から新社会人として働きます。 人事からは私服勤務と言われていて、オフィスカジュアルが無難だとは思うのですが、その際に着るジャケットの価格はどのくらいのものが適切でしょうか。安すぎてもみすぼらしいですし、新米の若造があまり高いものを着ても分不相応だと思いますし。 仕事内容は基本的には内勤で、営業の可能性は低いです。 業種はITで、職場には割りと自由な服装の人が多いそうです。 近々買いに行こうと思っていて、2万円くらいのものがいいのかなあ、とは思っているのですが…

  • 女性ものでジャケットやアウター

    こんばんわ!!14歳の女です。 今、かわいいジャケットやパーカやコートを探しています! かわいいアウターならなんでもOKなんで とにかく、いいファッションのサイト知っている方いたら教えて下さい! 急いでいます。たくさんの人からのお返事待っています。