• ベストアンサー

ジャケットを買うかどうか

こんにちは、僕は男子大学生です。 今、「CAPTAIN STAGG」という鹿のブランドで16800円のジャケットが欲しくて、アウターも一緒に買うと +6000円ぐらいします。 ですが、今大学でジャケットを着てる人よりも、トレーナーのようなカジュアルなものを着てる人のほうが多いです。8対2くらいの割合です。 自分としては着て行きたいのですが、それを着ていくと浮いてしまうと思います。やはり、周りに合わせるべきでしょうか? ですが、そういう一張羅のようなものは、持っていないので、とりあえず、買っとくべきでしょうか? 今は、入学時のときに比べて、清潔な服装がいるというわけでもないですし、お金もそれを買うとあまり残りませんし、どうしようかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kopaprin
回答No.1

もし本当に欲しいなら迷わず買ってしまったほうがいいと思いますよ! もちろん財布と相談の上ですが。。。 何の服を着るかは、周りに合わせるかどうかよりも、 自分に似合っているかどうかだと思います。 ファッションは自由ですから。 自分に似合っていれば、よほどの事がない限り浮くことはないと思いますよ。

amehuri_h
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 自分に似合っているかどうかということのほうが、重要という意見は 参考になります。 欲しいジャケットの色がベージュという爽やかな色なので、なんとなく似合っていないような感覚が少しします。 場所がデパートで、店員がおばちゃんなので、やたら褒めまくるということはないと思うので、一回試着してみて、その人に似合うかどうか聞いてみるのって変でしょうか。。。

その他の回答 (3)

• lile
回答No.4

良い店員さんなら似合うか似合わないかちゃんと言ってくれますよ。 で、回答です。 住んでいる所によりますが、今後テーラードジャケットを着てくる人が増えると思います。 と言うのも多くの男性がお洒落に目覚めるのは大学生なんですよ。 特に、ジャケットを使用する服装は。 >自分に似合っていれば、よほどの事がない限り浮くことはないと思いますよ。 どんなに似合っていても服装によっては浮きますよ。 周りがストリート系やB系ばかりで1人モード系なら浮きますしね。 だから浮くのが嫌なら周りに合わせればいいし、 自分がカッコイイと思う服装をしたければジャケットを買っても良いでしょう。 質問者さんをキッカケに回りもそんな服装をするようになるかもしれません。 大学内での流行の先端にいればいいじゃないですか。

amehuri_h
質問者

お礼

ストリート系はカジュアルな感じな服装で、B系は、アクセサリーで、アクセントをつける服装で、モード系は、最新デザイナーの服ですか。 調べてみて、勉強になりました。 自分のファッションに対しての考えというか、やはり「無難に着ていたい」という気持ちのほうが、「先端を行く」よりも、今のところは強いとです。 ですので、今は様子を見て、気持ちが逆転したら、買いたいと思っています。 回答ありがとうございました。

回答No.3

自分の経験上の話ですが、購入時点で「一応買っておこうか」ぐらいの気持ちで買った服というのは後々着ないことが多いです。 「浮くかもしれない」と思って買った服はなおさらです。 「絶対にこれが欲しい」と思って買った服は後々も着ます(例外もありますが・・・)。 明るめのベージュのテーラードというのは、(モノを見てないので何とも言えませんが)確かに少々勇気が要るかもしれません。 必ずしも必要がないのなら、今は無理に買うことはないのでは??

amehuri_h
質問者

お礼

そうですか。それは参考になります。 「絶対にこれが欲しい」というレベルまで達してないの かもしれません。 絶対にこれを着ていく!と思ったら、浮くとか多分考え ないと思いますしね。 やはり、自分としては、後悔するよりも、まだ買わないで 様子をみたほうがいいのかもしれません。 ありがとう御座いました。

回答No.2

ファッションは基本的に自己満足なものだと思います 周りに合わせて・・・って言うのは個人的にはどうかな・・っと。 テーラードのジャケットであれば定番中の定番なので持っててもいいと思いますよ。 カジュアルな感じのコットン素材ならそれほど浮かないと思いますが。 浮くのがいやなら買わないほうがいいです。 買っても着なくなると思うのでもったいないし。 店員に似合ってるか聞いても似合わないっとストレートに言ってくれる人はほとんど居ないのでは・・・・ 相手も商売なので言うとしてもこっちの色の方が似合ってる程度だと思います。

amehuri_h
質問者

お礼

テーラードは紳士服仕立て、という意味ですか。 確かに、かなりフォーマルな感じのジャケットです。 自分の感覚としては、大学の大事な日に着ていく、又は バイトの面接に着ていくとき着れるといいなと思ってい ます。他の日はトレーナーのほうがいいかな やはり、似合わないっていう店員なんていませんよね(笑 勉強になりました。