• ベストアンサー

DS ポケモンの面白さ

最近よく噂に聞くDSソフトポケットモンスター。 私自身は、ポケモン大好きーってワケでもなく、 小中学生という年でもなく。。 そういう人でも楽しめるソフトなんでしょうか? 評判を聞く限りでは物凄く面白そうですし、 サイトにアクセスしてみると、何だか面倒くさそうでつまらないかも・・と思ってしまったり;; 最近新しい種類のものがでたようですが、 プレイしてみたことがあるかた、 感想ご意見教えて頂けないでしょうか?><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z222
回答No.7

ANo.4です。 マイナスな意見もありますけど、何事も楽しもうと思って楽しまないと、 楽しめるものも楽しめません。 ゲームと言うものも、ゲームの方から楽しませてくれることを望むのではなく、 ゲームの世界の中にあるものから、楽しみを見つけていくべきです。 ゲームもいわば、遊ぶための道具なのです。 ポケモンはじつにシンプルなゲームですが、 それゆえに複雑なものにはない原点の面白みもあります。 物語だって単調でしょうが、むしろ複雑なシナリオなど 自分が主人公を演じるものとしては、邪魔なものになる時もあります。 かえって単調な物語のほうが、自分自身が冒険しているという気になれることもあります。 物語もシステムも、複雑であるほどかえって足かせになることもあります。 別のゲームの話になりますが、中でも「どうぶつの森」というゲームでは、 クリアの概念などありません。ましてや村に魔王が攻めてきたりなんてこともありません。 物を集めたり、部屋を飾ったり、ゲーム内の住民とお話をしたり・・・ しかしその中から面白いと感じる部分を見つけるのは自分自身。 ゲームはただその手助けをしているだけにすぎません。 遊びを提供してくれない、逆に言えば自分が様々な遊びを見つけることが出来る。 遊びとはそういうものなのです。どうぶつの森もそれを考えて作られました。 たかが子供向けだ、単調だと思っていては、そりゃあ楽しめるわけがありません。 ポケモンも同じ。強いポケモンを育ててみようとか、誰かと交換するために集めてみようとか、 自分から何かをしようと考えない限りは、楽しみなんて生まれません。 要素は多くても、その全てに手を付ける必要はありません。 自分が興味を持ったことだけをやればいいのです。 迷ったら何をしなければいけないのかではなく、何をしたいのかを考えれば、 遊びというものは、いくらでも楽しくなってきます。

haruka127
質問者

お礼

大変説得力のあるご意見でした。 遊びの中に楽しさを見つけることこそ ゲームの面白さなんでしょうね。 貴重なご意見有難う御座いました。

その他の回答 (6)

回答No.6

まぁ、元が小中学生を対象にしたゲームですからね・・・。弟が持ってたのをやってみたのですが、そんなに面白いとは思えなかったです何かやることが単調・・・なきがします。 ストーリーと言っても内容はないに等しいですから、ストーリ重視の方なら辞めた方がいいと思います、飽きると思いますすぐに、、、、というか元がそういうゲームじゃないのかな? なんだろう、分かんないけどストーリーを楽しむと言うよりモンスターを集めて遊ぶっていう感じです、そこにストーリが少し絡んでくると言う感じかな。。。と思います

haruka127
質問者

お礼

素直なご意見有難うございます^^ ポケモンを育てたり、集めることに面白さがあるんでしょうね。 従来のRPG重視のゲームではないゲームかな、と思います。 有難う御座いました。

• kogepoke
回答No.5

No.1です。 >全国の見知らぬ方(?)と簡単にポケモン交換なんてできたりするんでしょうか。 はい、出来ます。 ポケモンを交換する方法としては、人と直接会って交換する「ワイヤレス通信」とWi-Fi通信による交換方法があります。 全国の見知らぬ方と交換するのはWi-Fi通信による交換です。 方法としては、Wi-Fi通信に接続して自分のあげたいポケモンと欲しいポケモンを登録して、後は交換してきれる人を待つだけです。 逆に、掲示されている他の人の交換に応じることもできます。 ちなみにWi-Fi通信で、知っている人と交換することもできます。 ただし、Wi-Fi通信をするためにはある程度環境を整えなければなりません。例えば、プロバイダがケーブルTVだと通信できません。 また無線LANが無い場合、Wi-FiUSBコネクタを購入しなければなりません。 参考URLでWi-Fi通信について色々知る事が出来ます。 また、http://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/index.html でWi-Fi通信が出来る環境にあるか調べる事が出来ます。

参考URL:
http://wifi.nintendo.co.jp/
haruka127
質問者

お礼

初歩的な質問に答えて頂き有難う御座います^^ ある程度環境を整える必要があるんですね。 購入した場合考えたいと思います。 有難う御座いました。

• Z222
回答No.4

実際にはそんなに難しいゲームではありません。 ややこしく見えるのは、ポケモン・技・タイプ(属性)の数が多いからそう見えるだけです。 ポケモンの数はとても多いですが、自分の好みに合ったポケモンを見つけたら 仲間に加えていけばいいだけです。実際に本格的に扱うのは6匹程度でいいのです。 仲間にするポケモンは、適当にタイプをバラつかせていれば、 自然と万能なチームが出来上がります。 戦闘システムもじつに簡単です。使いたい技を選ぶだけ。 敵と自分、交互に行動するターン制のバトルです。 物語もややこしい話はなく、自由に冒険が出来ます。 各地のジムを回り、ポケモンリーグの参加資格をもらい、それを制覇する。 時に悪者と戦う場面もあったり、じつにシンプルです。 全ては好みで、冒険気分で進めていけばいいのです。 最終目的は、ポケモンを集めてポケモン図鑑を完成させることですが、 この図鑑のページは、400以上もあります。 こう聞くと抵抗を感じるでしょうが、特に急かされることはないので、 これは興味の範囲でやればいいだけです。 それ以外にも、いろいろな遊びが充実しています。 そしてポケモンは、他の人とも通信機能を使って交換することも出来ます。 これを利用すれば、ポケモンを集めることも格段にラクになります。 Wi-Fiコネクションが出来れば、ネット回線を使って、遠くの人とも通信することが可能です。 近所にポケモンをやっている人がいなくても、ネットで知り合った人との通信も可能です。 「ダイヤモンド」と「パール」の違いは、出現するポケモンの種類です。 どちらを選んでも、同じように楽しめますし、自分のバージョンでは出てこないポケモンは、 誰かから通信交換してもらうとよいでしょう。 攻略サイトに書かれていることは、シナリオ攻略やポケモンのデータ以外は、今は読む必要はありません。 「努力値」とか「個体値」とか書かれてあるページもありますが、 それは極めたいと思った時だけ、そのページを読めばいいです。今は無視しても構いません。 どういうルールのゲームなのかは、ゲーム中に指導してくれます。 ルール自体も簡単なものですし、説明書を読まなくても、 簡単にそのルールを覚えられるでしょう。 シンプルながらに楽しい要素も満載なので、ぜひ遊んでみてください。

haruka127
質問者

お礼

大変丁寧なご説明有難う御座います^^ 私が想像したより簡単に楽しめそうなゲーム なんですね。 とても興味が沸いてきました 有難う御座いました。

回答No.3

まずこのゲームは身近に一緒に楽しむ相手が多いほど楽しめます。 なので、小学生などはポケモンを持った友達が多いので楽しめるんだと思います。 で、年齢が上がると共にポケモン仲間が少なくなっていきますので 大人になればなるほど楽しさは小さくなると思います。 ちなみに、交換や対戦はWi-Fiという通信手段を使えば全国の人と行えます。 が、やっぱり身近な人と遊ぶのが一番楽しいと思いますので 近くでやってる人がいないとつまらないかもしれません。 ストーリー自体は単調ですぐクリア出来ます。 クリアしてから楽しむゲームですね。

haruka127
質問者

お礼

分りやすいご説明有難う御座います^^ 確かに身近な人と楽しむという点で 小中学生向けなのかもしれません。 クリアしてから楽しむゲーム。 面白そうですね。

回答No.2

たしかに面倒です。  全国図鑑完成を目標にすると100時間覚悟ですし、交換したりしなきゃいけないものも多いですし。。ただ、♯1さんのいうとおり、楽にクリアする方法はいくらでもあります。他人のポケモンならあっという間に育ちますし♪ 小中学生ではないとのことですが、このゲームは小中学生には難しい気がします。同じレベルのポケモンでも、種類はもちろん育て方や性格で大分強さが変わりますから。  ただ、このゲームの楽しさはその面倒くささや、ミニゲーム、化石堀りといったことにもありますから、勿体ない気もします。でも私もやるまではいまいちノリ気でなかったのですが、やりはじめたらあっという間にはまりました・・・ポケモンは名作ですよw

haruka127
質問者

お礼

御回答有難う御座います^^ >このゲームは小中学生には難しい気がします え、そうなんですか?!意外ですね~ あっというまにハマると聞いてとても興味が出てきました。 今出てる新しいものは確かダイヤモンドですよね。 検討してみようかな。。

• kogepoke
回答No.1

DSポケモンをプレイしています。 質問者さんがレベル上げが必要なRPGを好む方なら楽しめると思います。 ストーリーも小中学生でなくとも楽しめるものだと思いますし。 「面倒くさそう」とのことですが、ポケモンのゲット数が10匹以下でもクリアしようと思えば、クリアできます。 例えば、1匹だけ集中的にレベル上げして、移動用のポケモンはゲットだけしてレベル上げをせずに連れて歩くという方法もあります。 ただ、そういうプレイの仕方だと難易度は上がります。 ですが6匹レベル上げすれば、難易度は上がりません。 知人に、3匹だけレベル上げしてクリアした人もいます。 後、ポケモンを育てるのが面倒くさかったら、強いポケモンを人からもらう(交換する)という手もあります。 また、「発掘」や「スロット」などのミニゲームがありますが、それらをプレイせずともストーリーはクリアできます。 一番面倒くさくないクリア方法としては、1匹だけ育ててミニゲームなどをせずにシナリオを進める、という感じだと思います。

haruka127
質問者

お礼

早速の御回答有難う御座います^^ そんなに早くクリアできてしまうとは驚きです;; レベル上げが必要なRPGは好きです。 >強いポケモンを人からもらう(交換する)という手もあります。 いわゆる通信てやつですよね?;; 全く無知識でどうやってやるのか分りませんが><。 全国の見知らぬ方(?)と簡単にポケモン交換なんてできたり するんでしょうか。