• ベストアンサー

ポケモンのDSソフトについて

ポケットモンスターのDSシリーズ購入するにあたって質問です。 DSのソフトだけでも多数のタイトルが出ていますよね。 内容がそれぞれどう違うのか、 最新作を買ったら前タイトルの続きだったりしないか、 どのタイトルからやったらいいのか、さっぱり分かりません。 自分の周りに詳しい人も居ないので教えてください。 よろしくお願いします。 http://www.pokemon.co.jp/game/ds/index.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102936
noname#102936
回答No.2

1・ファイアレッド、リーフグリーン 2・サファイア、ルビー、エメラルド 3・ダイヤモンド、パール、プラチナ 4・今後発売されるハートゴールド、ソウルシルバー グループ分けすると上記になりますが どのグループも内容的には ほぼ同一の物です。 ただし出現ポケモンが若干違っています。 ダイヤには出るがパールには出ないなど。 従って全部のソフトを買わなければ伝説ポケモンを除き 全てのポケモンを揃える事は出来ません。 なおプラチナでは基本的には新たなポケモンは居ませんので 買わなくてもいいです。(ダイヤ、パールで揃う) あと順番的にはやっぱりファイアレッドかリーフグリーンを やるべきと私は思います。

mr_ito1952
質問者

お礼

なんですと! てことは… ファイアレッドとリーフグリーンは内容は同じで出現ポケモンとやらが変わってくるだけ… ストーリーを楽しみたいだけなら、1~4グループの各1タイトルをやれば良い訳ですかね?

その他の回答 (2)

noname#158400
noname#158400
回答No.3

こんばんは。私も昨年、初代以降全く知識が無いままDS作を購入しました。 DSソフトのみでは捕獲できないポケモンは「ダブルスロット」といった機能を利用して 旧作(GBA版)から移動させる必要があります。ストーリー事態は独立していて、どの作品から始めても問題はありませんが 対戦や交換等、メインで使用するためのソフトはDS作になると思うので私はDS作をおすすめします。 中古の値段もGBA作に比べて安く済みますよ。 満足出来るお買い物が出来ると良いですね(^^)

mr_ito1952
質問者

お礼

あざす! どうやらポケモンというゲームは多くのモンスターを収集する楽しみがハマる要素なのですね。 とりあえずパッケージの裏面でも見て欲しそうなタイトルを探してみます!

noname#175583
noname#175583
回答No.1

どのタイトルからやっても問題ないですよ。 ポケモンは続編というものがないですから。

mr_ito1952
質問者

お礼

そうでしたか! ゲーム屋へ行ってきます!