• ベストアンサー

歌をピアノ用にアレンジし、ブログなどで配信することは可能?

私は今、ジャニーズのある曲がすごく好きでピアノ用にアレンジしています。 CDになっていない曲なのでテレビで披露されたのを聴いて音を拾って編曲しています。 完成したら今自分が書いているブログのBGMに使いたいと思っているのですが、これは違反になりますか? また、アレンジ自体も違反ですか? 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.1

著作権法 第二十七条 著作者は、その著作物を翻訳し、編曲し、若しくは変形し、又は脚色し、映画化し、その他翻案する権利を専有する。 ここに抵触します。(アレンジも駄目) ブログで公開するなんてもってのほかです。 きちんと著作者に許可を頂いているなら可能です。

kanato10pest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らないというのは本当に恐いですね・・・ やめます。

その他の回答 (3)

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.4

#3の回答者様 その行為は思いっきりアウトです。 そもそもCDからリッピングした音楽ファイルを友人に送る事も私的利用を越えた複製、配布に当たりますので。 ご友人のPCで再生されている段階で、PC内に複製ファイルが保存されてしまいます。(ストリーミングでも保存する方法はある) 無許可でネットで配信という行為自体いかんのです。 個人で楽しむ範囲ならアレンジもお目こぼしでしょうが、著作権法において著作物を利用出来る個人が許されるのは、著作物に改変を加えない「複製」までですので。

kanato10pest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし完成できたら個人で楽しみたいと思います。

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.3

プログの中でパスワード管理のリンクを作って特定の個人(友人、家族等)だけが聞けるようにしてみては? 聴いて欲しい人にはパスワード教えることでOK。 まあ、データ流出やパスワード漏れ等から他人に流用されたりしないように個人責任で管理をしっかりしないといけませんが。 勿論不特定多数に公開したり、販売したり、配布したりしない限りはアレンジする事も自由です。

kanato10pest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

法律もそうですが、ジャニーズはとにかくインターネットが嫌いなので(音楽配信はおろかCMの画像さえメーカーは出せない)、許可を得ることも不可能でしょう。

kanato10pest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度気をつけます。

関連するQ&A

  • 校歌のアレンジをしています

    こんにちは。「卒業した学校の校歌」のアレンジについてお尋ねたします。     これまでの校歌は、数十年前のピアノ伴奏の素朴な混声合唱曲です。アナログテレコで収録したものをCDに焼いて使っている状態で、因みに「総譜」も無さそうです。 私は以前から趣味として「コンピュータミュージック」で作曲活動もしてきました。学校も現代風にアレンジしたいようです。 今回ご質問したいのは、以下の行為は何に該当するかを知りたいのです。例えば「編曲」等に当てはまるのでしたら  作詞:何野 太郎 .作曲:音痴 花子 .編曲:sophia-s として、アレンジに関わったことを明記していただけるでしょうか。 ・曲の旋律は基本的に変えませんが、前奏や間奏をつけます。 ・テンポ、リズム、コードは変更します。 以上よろしくお願い申しあげます。

  • ピアノに合うようなこんな曲・・・

    ピアノに合うようなこんな曲・・・ 他人が聞いて「おー」ってなる曲を弾きたい。 ピアノ歴4年になる中3です。今までピアノは習っていたけど、これといって自分の持ち曲がなく、いざという時に披露できずに悔しいです。自分は今までアニソンを引いていましたが(ベースが簡単だったから)、やはり普通の曲が弾きたいです。しかしクラシックというわけではなく、単なるピアノに編曲したら「お~」ってなるような意外性がほしいです。 希望は、曲の途中から、だんだんだんだん盛り上がってきて、サビでボーンと一発お見舞いできるようなリズムの良い曲 です。 どこの国の曲でもかまいません。「これは?」と思う曲を一曲でも全然結構なので教えて下さい。お願いします。

  • 豪華アレンジなおすすめ楽譜

    現在、約半年後のピアノ発表会で弾く楽譜を探しています。 ここ1ヶ月ほど探しているのですが、こだわりが偏っているせいか、なかなか思うような楽譜に出会うことができません。 そこで、こんなのがあるよというのをぜひ紹介して頂けたらと思います。 曲を探しているというよりも、こんなふうに編曲された楽譜、というのを探していますので、タイトルだけでは編曲が確定しないものはどの出版社のどの楽譜か分かるような回答を頂けると大変嬉しいです。 (1)原曲が、多くの人が聴いたことのある曲。  これはピアノを普段あまり聴かない方にも興味持って聴いてもらいたいためなので、メロディ自体が素晴らしいものであれば多少マイナーな曲でも構いません。  多くの人が聴いたことあると言っても、ジブリやディズニーなどアニメの曲は年齢的にちょっとつらい…かな。 (2)アレンジが、ちょっとクラシカルな雰囲気。  表現が難しいのですが、左手がコードそのままの単調なアレンジでなく、厚みがあり緩急のついた豪華アレンジが良いです。 (3)なるべく明るい雰囲気。  あんまり騒がしい曲も好きではないのですが、今までがバラードばかり弾いてきたので、静かすぎずテンポの良い雰囲気のものを弾きたいと思っています。 上記(1)(2)でいえば、例えば平井康三郎さんの”幻想曲「さくらさくら」”がお気に入りです(過去に弾きました)。 どうか上記のような条件で皆様の知っている良い楽譜があれば教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • 東方曲アレンジの詳細について

    東方というゲームのアレンジされた曲についての質問です 原曲が「遠野幻想物語」でハードコアっぽいアレンジ 最初と最後がピアノで始まり 曲の長さは5分ぐらいのものなんですが これだけの情報で編曲されたサークルについて分からないでしょうか? 回答お願いします

  • ピアノの編曲の仕事

    自分はポピュラーのアレンジを趣味で15年ほどやっている者です。 ピアノの編曲についていつも思ってることですが ポピュラーの編曲がつまらなすぎると思うんです 上級レベルなどと書いてある楽譜でも 自分で工夫しないと物足りないといつも思ってます。 あれはたくさん売れることを考えて 手加減した楽譜を書いてるからなのでしょうか   もし編曲の仕事をしている人が いましたら生の声をおしえてください 趣味でアレンジ、編曲してる人も、何かお願いします

  • バッハ~ジャズ風アレンジ~ピアノオンリーのCD

    こんにちわ。 とある雑貨屋で、すてきなCDを聴きました。 お店の方に伺うと、CDとのこと。 バッハの曲ばかりでピアノオンリーの演奏。ジャズ風アレンジでした。 これだけの情報しかないでのすが、どなたかこのCDの題名等ご存知ないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 坂本美雨のピアノ曲

    昨日(11月5日)夜9時からテレビ朝日でやっていた「遥かなる人類への旅」でサグラダファミリアのことをやっているときに坂本美雨のアルバム曲のピアノアレンジらしきものがBGMに使われていたのですが、これってCDでリリースされているかご存知の方いらっしゃいませんか?エンディングのスタッフロールに「音楽 坂本龍一」って出てたんですけど。

  • 洋楽のアレンジ

    ジェニファー ロペスの「AREN'T IT FANNY?」のアップテンポなアレンジで入っているCDとボーイズ タウン ギャングの「君のひとみに恋してる」の同じくアップテンポに編曲されているものを探しています。最近いろんな曲が混ざったものでCDがあると思うのですが原曲以外ではどれにはいっているのかわかりません。教えてください。

  • ピアノを再度独習し、アレンジ等してみたいです。

    幼稚園の頃から10数年やっていたのですが高校進学を機にやめってしまったピアノを再度始めたいと思います。 特にめちゃくちゃ腕を上げたい、という訳ではなく趣味程度で再開したいと思っています。 最初はやさしめのピアノ本を買ってぼちぼち始める予定です。 また、ピアノ譜だけを見て弾くのではなく、その後には自分の好きな曲を伴奏をつけたり、アレンジをして弾けるようになりたいな、とも思っています。 小さい頃からやっていたせいか、聴音は得意で楽譜おこしは容易なのですが、コードやアドリブの知識はさっぱりなので好きな曲を好きなようにさらさら~っと弾けることに憧れてしまいます。 上記のことは、独学で身につけることは可能でしょうか?? またそのための教則本や参考になるもの(CDやDVDなど?)があれば教えて頂きたいと思います。 理想としてはeラーニング等で体系的に学べるものがあるとありがたいです。 POPミュージックなのか、jazzをやりたいのか等で様々なのでは、とは思いますが何かアドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 耳コピ?オーケストラ曲をピアノ曲にアレンジしたいです。

    パイレーツオブカリビアンの『彼は海賊』や名探偵コナンの『コナンのテーマ(?)』をピアノ曲にアレンジしたくて、質問させていただきました。 ピアノ暦は長いので、メロディーは聞き取る(覚える)ことができ、弾くこともできるのですが、伴奏(左手)がからきしダメで、聞き取ることも弾くこともできません。 上に挙げた曲はオーケストラ演奏だと思うのですが、それもあって伴奏(?)が何を弾いているのか全くわからなくて、困っています。 メロディーは聞き取れるので、それに合う伴奏を自分でアレンジできればよいのですが、作曲などできませんので、お手上げ状態です。 知り合いに、歌を聴くとサラッと自分でアレンジしながら弾いてしまう人がいるのですが、やはりそういうのは才能になるのでしょうか? 練習方法などがあれば教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう