• ベストアンサー

idvd…

ibookのG3使っています。OSは10.4をいれてます。 質問なんですが、imovieHDを使って、ムービーを作って, DVDに焼いて、市販のDVDプレーヤーで見る事は可能なんでしょうか? なにかやり方があれば教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aikamu
回答No.4

iLife ’05を使えば、iMovie HDをインストールして使う事は出来ます 但し、高解像度ビデオを使用する場合は、Mac OS X v10.3.6、1GHz G4 以上、および 512MB の RAM が必要です。 iDVDは、iDVD 1.0の頃よりDVD-RドライブとMac OS 9.1が搭載されたPower Mac G4コンピュータ となっているように、G3ではサポートされていません 「iLife ’05」の必要条件 「iLife」をインストールするには、次のものが必要です: PowerPC G3(400MHz 以上)、G4、もしくは G5 プロセッサを搭載した Macintosh コンピュータ 「GarageBand」を使用する場合は、600MHz G3 以上が必要 「iDVD」使用する場合は、733MHz G4 以上が必要 「iPhoto」で高度な編集を行う場合、および「GarageBand」のソフトウェア音源を使用する場合は、G4 以上が必要  256MB の物理 RAM。512MB を推奨  1024×768 ピクセル以上の解像度のディスプレイ  Mac OS X v10.3.4 以降(10.3.6 以降推奨)  QuickTime 6.5.2(付属しています)以降  GarageBand」と「iDVD」をインストールする場合は、DVD ドライブが必要  「iPhoto」、「iMovie HD」、「iDVD」、「GarageBand」、および「iTunes」をインストールする場合には、4.7 GB の空きディスク容量が必要です。「iPhoto」、「iMovie HD」、および「iTunes」のみをインストールする場合には、350 MB の空きディスク容量が必要です。 G3でしたら、DVDプレイヤーがビデオCDに対応していれば、iMovie HDで書き出したムービーを、Toast 6 Titaniumを使いビデオCDに書き出してみる事が出来ます

その他の回答 (3)

• cliomaxi
回答No.3

iMovieHDと言うことはiLifeを購入されたのでしょうか? パッケージを読まれると解ると思いますが(私は持っていないが)インストールするにはG4以上のMacが必要だった筈です。 ですからG3iBookにはインストールすら出来ません。 もし、そのiBookにバンドルされていた前のバージョンのiMovieとiDVDを使って作成して外付けDVDストレージを使えば作ることは可能です。

• Hoyat
回答No.2

出来ますが、出来ません(の筈) iBook G3は内臓ドライブがコンボしかなかった気がします。 DVD-Rのドライブが必要です。 ソフト的には出来ますが ハード的には出来ないです。 また高解像度ビデオ(HDV)を使用するには、1GHz G4 以上のプロセッサと 512MB の RAM が必要ですので HDは不可かと思われます。

takeshiman
質問者

補足

ありがとうございます。できないという事で了解します。 わかりやすい回答ありがとうございました!!

• MACHSHAKE
回答No.1

可能です。…って、まさにそれをするソフトですが。 やり方って具体的に何を聞きたいのでしょうか? たいていの事はiMovieやiDVDのHELPを読めば書いてありますけど…