• ベストアンサー

金で俳優の夢を諦めたくない

現在沖縄に住んでいて、 高校3年生で卒業したら上京しようと考えています。 3度の飯よりTVドラマが大好きで、 TVドラマや映画に出演できるような俳優になりたいと思っています。 専門学校に通おうと思っていたのですが金銭的な問題もあって通えそうにありません・・・ けれど、お金がないからといって諦めたくないんです。 遊ぶためにこの道を選んだわけではないので真剣に考えています。 でも、コネや東京の友人も全くないので不安もあります・・・ そこで、劇団や養成所を考えています。 劇団や養成所で演技の勉強でも、 TVドラマに出られるような力をつけられるでしょうか? それと、今まで全く演技の経験がないのですがやっていけるでしょうか? あまりお金がかからず、本気で演技の勉強ができ、 TVドラマに出演できるような俳優になれる可能性がある劇団や養成所を 知っていましたら教えてください。 主役でわなく、味のある脇役に憧れています。 佐々木蔵之助さんや沢村一樹さん(モデル出身ですが)などです。 唐沢寿明さんや吉岡秀隆さんなどにも憧れています。 他にもたくさんいるので(笑) 長文を読んでくださってありがとうございます。 こんな僕に一言でもいいのでアドバイスをください。 宜しくお願します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youhey
  • ベストアンサー率100% (7/7)
回答No.5

現在あなたが目指されている専門学校や、養成所で講師をしているものです。 とりあえずのお金がなくても通えるところはありますよ。学費などがまったくかからないところや、新聞奨学金を使えるところなどなど・・・。ご存知かとは思いますが。探せばたくさん見つかるはずです。しかし、あなたの書かれている内容を見ていると将来が少し不安になったので、回答とは少し違いますが書かせていただきます。主役ではなく脇役に憧れています、と書かれていますが、主役、脇役という考え方とまず改めた方がいいと思います。見てる側や、便宜上主役、脇役、などと一つの芝居を作りあげていく中で呼ばれてしまいますが、その内のどれかを目指すものではないと思いますよ。あくまでも、その芝居の中であなたの個性が一番出せて、役柄としてもあなたが必要とされたときに、その役にあなたがつくことができるものです。あなたは役者がしたいのか、脇役がしたいのかと問われた時にどう答えますか?もう一つ、あなたは憧れから役者を目指されているようですが、役者になって何がしたいのですか?どんな役とかということではなく、役者になるあなた自身の意味をもっと明確にしないと続けてはいけないと思いますよ。実際私の生徒、元生徒の多くも憧れだけでこの世界に入り、そのほとんどが道半ばにしてこの世界から去って行きました。少し長くなりましたが、あなたの目指す道の少しだけ先を歩いている人間としてアドバイスさせていただきました。

reguno2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答を読んで考えさせられました。 今まで「役者」の考えが間違っていました。 主役・脇役ではなくて、自分にあった役を一生懸命演じることが大切なのですね。  脇役と役者のどっちがしたいのか?とありましたが、 もちろん役者をしたいです。 役を選ばずにどんな役でも演じることができる役者を目指します。 確かに自分は憧れで役者になりたいと思いました。 その前にドラマや映画が大好きなのです。 笑わせてくれ、泣かせてくれる・・・そこが好きなのです。 この道に決める前に就職も考えました。 ギリギリまで悩んで 「やらないで後悔するより、やったほうがいい」 と思ったのです。 自分のなりたい役者像は、 与えられた役を自分のものにし、 「この役はコイツにしかできないよなぁ~」 と思ってくれるような演技ができる役者です。 まだこういう目標ですが 演技を実際に勉強していきながら もっと深い目標にできるように努力を尽くしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ありがとうございます。私も彼女が大きくなることを遠くながら願ってます。 追記ですが、厳しいオーディションになんとか受かって研究所に入っても、アルバイトする必要があるけど時間がなく貯金もなくなり、親に借りる人が多いみたいです。 それから、ダンスをしていたら役立つそうです。 悔いのないよう頑張ってください。

reguno2
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございました。 ダンスですかぁ~やったことないですね(笑) 小学校のときのフォークダンスくらいです。 アルバイトの時間もなくなってしまうんですか・・・ 親もギリギリの生活なのでお金を借りることはできません・・・ 研究所に入る前にある程度貯金してから挑戦したほうが いいみたいですね。 受かるかも決まってませんが(笑) ありがとうございました。

回答No.3

色々なお芝居の場を踏みつつ、とにかくオーディションを受けまくる。劇団やプロダクションやお芝居などなど。行動あるのみです。 友人が舞台女優していて、私も一時期舞台に立っていました。アルバイトをしながら稽古をして、というのが彼らの生活に思えます。ドラマのほうが興味があるみたいですが、同様だと思います。 キャリアをもつために、とにかく芸暦に書けるよう、どんな小さい役でも色々なお芝居などに出演して芸を磨く、勉強する。それに、履歴書以外に芸暦を書かないといけなくなりますから。2種類の人生を作らないといけないです、大変です。

reguno2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アルバイトしながらでも大丈夫みたいですね。 ギリギリだろうけど・・・ 芸暦も大切なんですね。知りませんでした。 友人の舞台女優の方の成功を願っています! ありがとうございました。

回答No.2

 私は演劇の専門学校よりも劇団養成所のほうをお勧めします。 演劇の専門学校は、名ばかりの学校も多いので注意が必要です。  下記の劇団の研究所は歴史も長く、TVドラマで活躍されている出身俳優が多いです。 いずれも有名であるため、ご存知かも知れませんが、紹介させていただきます。 大手劇団が団員を育てる目的の研究所であるため、比較的受講料が安いです。 ただし、どの研究所も人気で入学が難しいです。 演劇の専門学校を卒業後入学する人もいますし、 演劇の勉強経験なしで入る方もいます。 俳優座の研究所 :年間 教材費2万円 設備使用料6万円。  (出身者 平幹二朗さん、市原悦子さん、田中邦衛さん) 文学座付属研究所:年間24万円  (出身者 江守徹さん、渡辺徹さん、内野聖陽さん)   劇団四季の研究所:受講料等なし  (出身者 鹿賀丈史さん、榎木孝明さん、滝田栄さん)    劇団四季に所属している間は、他劇団やドラマ出演できないため、   退団後にドラマを目指すしかありませんが・・・。 唐沢さんは、東映アクションクラブ所属出身。 吉岡秀隆さんは、子供のころから劇団に所属されていたはずです。

reguno2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この値段はありがたいですね。 演劇は全く経験がありませんし、 沖縄生まれの沖縄育ちなのでけっこう訛りが・・・ でも、前向きに考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • gg13
  • ベストアンサー率13% (15/109)
回答No.1

 私は成功若しくは希望の成就には三つの条件があると思います。 1、素質 例 長嶋茂雄 2、努力 例 王貞治 3、運 例 歴代総理

reguno2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 でも演技に関しては何もやったことがありません。 素質はやってみないとわかりません。 努力は普通の人よりはあります。 運は良くもなく悪くもなく・・・

関連するQ&A

  • 演技力のある俳優は、誰だと思いますか?

    僕は以前、白い巨塔の唐沢寿明を見て演技力があると思いましたが、皆さんはこの人は演技力があるという俳優はいますか?出演したドラマや映画のタイトルと合わせて教えてください!

  • 俳優になるために・・・

    自分は小さい頃から「俳優」になろうと思っていました。 日本で活躍できるTVドラマの俳優に憧れています。 ハリウッドなどの海外には興味ありません。 ものすごくTVドラマが大好きで、見ない日はありません。 憧れている俳優は「唐沢寿明さん」です。 来年度高3になるのでそろそろ進路を決めなければいけません。 卒業したらTVドラマの俳優目指して挑戦したいと思っているのですが相談できる人もいなくて・・・ TV俳優の勉強ができる専門学校を探しています。 演技をしたことが無いので基礎から勉強したくて。 TV俳優になるにはどのような道を歩むべきなのか知りたいのです。 できたら具体的な学校名などを知りたいのでよろしくおねがいします。

  • 俳優の道

    初めて質門します 僕は、今普通科の高校一年生です 僕は、将来ドラマ、映画などに出演する俳優になりたいと思っています。 今は、ドラマ、映画を家で演技がどんなものかを勉強しています。 けど実際に演技などは、したことは、ありません。 高校卒業後は、就職して仕事をしながら俳優を目指したいのですが、そのときに、養成所に入ればいいのか、大手事務所に入ればいいのかわかりません。 俳優になるためなら、どんな辛いこともしていきたいと思います。 それで、質門は、2つあり 1 大手事務所、養成所の違いは、何ですか? どっちがいいのですか? 2 上京は、いつ、どんなタイミングでしたらいいのですか? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • 芸能界で共演者同士で結婚された方は??

    平成に入ってから、芸能界で、特にドラマの共演で結婚された方はいらっしゃいますか? 又、共演者同士の結婚は多いのでしょうか。 私の記憶では、反町隆史・松嶋奈々子、吉岡秀隆・内田有紀、 唐沢寿明、山口智子しか知りません。

  • 夢は有名俳優です!

    私は今ある劇団に入っています。 もともと大学時代に友人と一緒に演劇研究会に入り、そのまま演劇というものに魅了され大学卒業して就職はせず、有名俳優になるために劇団に入り頑張っています。 友人は俳優になるのは無理だと言って辞めてしまいました。僕は絶対有名俳優になってやるとその友人に言っていたのですが、正直…かなりのハードルのもんだとここ最近気づかされました。 もともとサークルのノリの演劇研究会だったので、芝居がうまいといってもお遊戯会レベルだと後になって気づきました。劇団に入る前までは実は演技に自信がありました。 ですが、劇団のオーディションに受かり、いざ稽古に入るとボロクソです、、、、。 自分の芝居レベルの低さを初めて思い知らされました。 友人が言っていた意味がようやく分かりました。 周りには芝居歴10年、20年もいます。先輩の芝居は本当に圧倒されてします。ですが、みんな芝居でご飯を食べていけません。 それほど、有名になるのは大変ことだとわかりました。 大学の演劇は仲間内の褒め合いの芝居集団でした。ちょっと芝居をしただけで褒めてくれ、盛り上がっていました。 ですが、劇団はお金をお客様から頂き、お金以上のモノを見せる義務があります。 求められるレベルは本当に高く、毎回稽古は泣きそうです、、、、、。 演出家には怒られまくりです。 いかに生ぬるい大学時代だったのか、、、でも、これがお金を頂くということなんだとわかりました。 辞めようか、と何度も考えたのですが芝居は大好きですし本気で有名俳優を目指しているので辞めたくありません。 でも技術不足だと毎日感じています。 一回劇団を退団し、一から芝居を学ぼうと考えています。 そこで、色々と今調べているんですが、養成所的な場所は本当に多くてどこに行けばいいのか迷っています。 エーチーム、ナベプロのカレッジなど本当にいっぱいあります。 そこで、一つ気になったのがありました。 TOP俳優新人俳優オーディションです。講師には有名監督もいるらしくて在籍中に映画出演もできるの書いてあったので、かなり興味が湧きました。 広告も大々的にやっているので基本的には問題はないと思っているのですが、会社を調べてみるとかなり新しい会社なので、少々心配なのでこのような形で投稿させてもらいました。 TOPというところ知っている方が居たら教えてほしいのですが、こちらはどのような会社?養成所?でしょうか。 高いお金を支払うのでしっかりしもの学びたいです。

  • スカウトから俳優デビュー出来ますか?

    大学生・男です。 少し前に友人が芸能界デビューしたいと言いまして、渋谷とか原宿に行ってました。 彼はスカウトされて、俳優デビューしたいそうです。 確かに見た目はかなりかっこいいし、細かいところにも気を使ってると思います。 友人の俳優デビューを応援してあげたいのですが・・・ 正直なところ、考えが甘いと思います。 アイドルが目標なら別にいいと思いますが、俳優って見た目がイイかよりも演技が上手いかどうかだと思うのです。 僕はドラマを見ているときは、いくら綺麗な女優さんでも演技が微妙だったら見る気になれませんし・・・ 以前テレビで唐沢寿明さんと藤原竜也さん(それぞれ番組は異なりますが)が言ってたのですが、 俳優の方々ってデビューするまでに沢山の下積みをしてきて、さらにドラマとか映画の1~2ヶ月前からすごい厳しい稽古をするらしいです。一回一回の稽古で泣かされる俳優さんもいらっしゃるみたいで・・・ それを聞くと、すごい厳しい世界なんだなと思います。 だから、スカウトされて、俳優デビューするというのは考えが甘いのではないかなと思うのですが、 皆さんは可能だと思いますか? それからこれは上の質問とは全く関係ありませんが、 よくドラマで泣くシーンがありますが、あれって目薬とか使って泣いているのでしょうか? それとも何か悲しいことでも想像して泣く演技しているのでしょうか? あと俳優女優の方々は凄い滑舌がよくて、大体の方がNGを出さないというのは本当ですか? あれほど長いセリフを一回も噛まずに言えるのは凄いですよね。

  • 評判の良い(優良)タレント・俳優養成所は?

    演技をしてみたいという思いでタレント・俳優養成所(劇団)を雑誌やインターネットで探しているのですが、インターネット(2ちゃんねるなど)で調べてみると評判の悪い(お金の面でのぼったくり、詐欺など・・・)養成所などが多いようです。 外見は全くダメなので外見が悪いととくにお金の面で騙されるようですが 評判の良い(優良)タレント・俳優養成所や劇団はありますでしょうか? 見極める術はあるのでしょうか? どうかご協力お願い致します。

  • 俳優になる方法

    俳優になりたいのですが、今34歳の女です。 演技経験はありません。 映画やドラマが好きで、演じる事に昔からすごく興味があり オーディションなどを受けていたのですが 結局、家の事情などで諦めてしまいました。 最近、やっと自由になったので、また俳優への夢を持ち始めました。 歳をとってしまったのが残念です・・・ 年齢的にとても厳しい状況だとは思いますが 実現に向けて頑張るとすれば、今からまず何をするべきでしょうか? 演技経験がなく、華々しいオーディションなどに出れる年齢でもないので 俳優養成のスクールなどに通おうかと思うのですが 修了まで2年ほどかかります。 年齢的にも、なるべく早く実現したいと思っていますが スクールに通うよりも、早く実現できるかもしれない方法は無いでしょうか? 劇団に所属して研究生?としてはじめるほうが早く舞台にたてるのでしょうか? それとも、この年齢だと限りなく不可能に近いでしょうか?

  • 「白い巨塔」(俳優さんについて等)

    ドラマ「白い巨塔」の昔の版の俳優さんたちが、誰が誰であったか知りたいのですが。 財前助教授(唐沢寿明)→ 田宮二郎 里見助教授(江口洋介)→ 山本學 は、わかるのですが、それ以外をご存知の方、教えて下さい。 また、ストーリーは、昔版に忠実に沿って作られて(進行して)いるのでしょうか?

  • 現代的俳優?

    下妻物語見て衝撃受けたんですが・・・ 実は私は、最初から最後まで、阿部サダヲさんが男か女か判らなかったんですが・・・彼は中性の方なんですか? 荒川良々さんって、はっきり言ってゲス(不細工の意)なのに、なぜ俳優さんなんですか? お二人共、普段の演技力が凄い方なんでしょうか? (荒川さんは存在感が出演者一ではあったんですが、演技力については判らなかった。) 普段、俳優っていうと、唐沢・反町・阿部寛程度しか知らない私にうんちく下さい。