• 締切済み

ビデオドライバが原因のストップエラー?

最近、頻繁にストップエラーが起こるようになり、 マイクロソフトのオンラインクラッシュダンプの解析によると、それはビデオデバイスドライバが原因のようです。 そこで、ビデオカードを最新版に変え、ハードウェアアクセラレータも下げた(全て下げると作動できなくなるソフトもあったので・・・)のですが、未だにSTOPエラーが多発します。 OSはWindowsXPです。 解決するにはハードウェアアクセラレータをなしにするしかないのでしょうか? それと、本当にビデオドライバが原因なのでしょうか? どなたか解決法を知っている方がおられましたら宜しくお願いします。

• unu
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

• 20041231
回答No.2

1 ストップエラ-が発生するときは,どのソフトウェアを使用していますか. 2 常駐ソフトウェアはどのようなものがありますか.アンチウィルスソフトを使っていますか. 3 スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigを入力し,OKをクリック→スターアップを選択→チェックの入っているスターアップ項目を記録して,すべてを無効にするをクリック→再起動させる 4 この状態でストップエラーが発生するソフトウェアを起動し,確認します.発生するのであれば,常駐ソフトが影響している.発生しない場合は常駐ソフトは無関係です. 5 発生する場合は使用しているソフトウェアメーカーの提供しているサポート等を探すと,バージョンアップ版のある場合があります.

unu
質問者

補足

ソフトを使っていて必ず落ちる、というわけでもないんです。 起動時に落ちる場合もあれば、ネットサーフィン中に落ちる場合もある。 不定期に落ちるので、確実に落ちなくなったか確認するのは難しいのですが、ソフトを無効にしたらストップエラーが起きなくなったように思います。 有難う御座いました。

• Eureka_
回答No.1

直接の原因がビデオドライバとしても、そこに至る大元の原因はなかなか突き止められないんですよね、困ったことに。 ありがちなのはメモリの不具合(一見正常に動いてる風に見えてもテストプログラムを使ってみるとエラーを吐く箇所があったりします)、電源系の不具合(出力が不安定になっているとか。XPということで無縁とは思いますが、2000年前後にパソコン用のコンデンサに大量に不良品が混じっていたことがあり、当時の製品は非常に耐久性が落ちることで知られています)、システムファイルの破損といった辺りですが、さてこの3つのうちどれかなのか、どれかとしてどれがそうなのかと言うと・・・ 一つ一つ切り分けていくほか無いでしょうね。大雑把には、システムの再インストールをしても症状が再現するならハードウェア側の問題、それで回復するならソフトウェア側の問題とみなせそうですけど。

unu
質問者

補足

テストプログラムというとどのようなものがあるのでしょうか? 検索してみてもなかなか出てこなかったので・・・