• ベストアンサー

肌荒れ時のメイク

季節の変わり目やちょっと違うものを使ったときに 肌荒れをしやすいのですが 接客をする為メイクなしで行くわけにいかないので 肌荒れの時のオススメのメイク法がありましたら教えていただきたいです。 顔立ちはハッキリしているので普段ポイントメイクはそんなに 色々しないのですが、肌荒れしているときちんとした感じを出しづらいし どうメイクすればいいかアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174237
noname#174237
回答No.2

こんばんは! お気持ち…とてもわかります!! 私は肌が弱くて、季節の変わり目・乾燥には困っています(>_<) でも、私もバイトですが… 接客で、メイクなしではちょっと…という感じです。 私の場合ですが、 少し#1の方と同じ回答になりますが(;^_^A 眉はきちんと描いて、(あれば問題ないですけどね*笑) やっぱりポイントメイクが大事だと思います! 目の周りのお肌も荒れていますか~?? 私の場合は、目の周りはなぜかそこまで荒れないので、 アイシャドーに、ライナー、マスカラをします。 ベースメイクは、 ファンデーションはなるべく控えて、 ルースパウダーを使います! ルースパウダーは、空気を含んでいるようなので、 お肌にも優しいです♪ たくさん付けて、フェイスブラシで少し払うといいと思います。 私は本当に肌が弱いので、 フェースパウダー(おしろいみたいなもの)で結構済ませています。 油分が多く含まれているものは、 お肌に負担をかけると思いますので、 なるべく控えてみてはどうでしょうか?? 私が思うに、 ルースパウダーにチークだと、 結構見た感じ、しっかり化粧している印象になると思います! nanayama77さんは、 顔立ちはハッキリされているようですので、 簡単なアイメイク(ポイントメイク)に、 ルースパウダーやおしろい+チークで、 十分きちんと感を出せるんじゃないかな? と思いました! 参考になれば幸いです。

nanayama77
質問者

お礼

ありがとうございます。 肌に負担をかけないならルースパウダーが一番ですね。 色々と試してみます。

その他の回答 (1)

• ayu4
回答No.1

こんにちは☆ とりあえず、スキンケアを必死でする。 サプリを飲む。 など、肌荒れを直す努力をしつつ。 ポイントメイクをいつもより派手にしてみてはどうでしょうか? もちろん、お仕事に合わせた範囲でですが、ポイントメイクだけでも「お化粧をしている感じ」は十分出せますから、意外に効果があるんじゃないかな~って思います。 私は、肌の調子が悪いとき、ルースパウダーとポイントメイクのみで過ごします。近くに買い物に行くときも、マスカラだけつけて行ったりします(笑) すっぴんでもある程度綺麗な肌なら、ルースパウダーでいけると思います。ルースパウダーの上から、ハイライトでちょっとパールの入ったものを使ったりすると更にいいかもしれません。 他にも、下地とルースパウダーだけにするとか、 コンシーラーとルースパウダーだけにするとか・・・。 肌が暗く見えるなら、ルースパウダーにチークをのせるだけでも結構いけますよー。 荒れている以上、極力肌に負担をかけないようにするべきだと思うので、ベースメイクを控えたほうがいいと思います。 なので、「これならなんとかいけるかな」という状態を研究するといいですよ(^o^)質問者さんの肌に応じた方法を見つけるのが一番ですからね☆ 参考になれば嬉しいです♪

nanayama77
質問者

お礼

ありがとうございます。 肌荒れの時はホントに赤みがすごく出て恥ずかしいです。 でもやっぱりポイントメイクで乗り切ったほうがいいですよね。