• ベストアンサー

余計なお世話だと思うのですが、気になることが・・・

このたび、携帯電話の番号持ち運び制度が始まりましたよね。 それに伴い、ソフトバンクモバイル社は、 予想外割なる新たな料金価格を設定して来ました。 これが、今後携帯電話の価格破壊につながるかどうかは 意見が分かれる所ではあると思うのですが、 ここで質問です。 質問の題名にも書きましたが、本当に余計なお世話だとは 思うのですが、余りにも料金を安くしたために、 携帯電話の会社が儲からずにつぶれてしまうのではないかと。 そして、儲けがでないために、設備投資ができず、 全体として、サービスなどに対しての品質が下がるなどが あるのではないかと思ったりします。 (某社はお客様センターを海外においたため=人件費を安くしようとした ため??=利用者からは不満が出ているみたいです) 例えば、以前あった、ポケベルもなくなりそうな形であり、 PHSの会社も言い方は悪いですけど、虫の息って感じにも見えなくもなり、携帯電話で言えば、ツーカーもKDDIに吸収されたようですし、 翻って、固定電話に関して言えば、携帯の爆発的な普及により、 携帯電話の儲けを赤字の補填に使っているような報道もなされています。 また、公衆電話もなくなりつつありますし。。。 もちろん、安くて、音声の品質もよくて、どこでもつながり、 いろいろなサービスが付与されていることは、 大変すばらしいことではあるのですが、 今後この状況が続けば、最終的に、 今ある3社が1つに合併。もしくは、海外の携帯電話会社に吸収 される(実際これはあったと思います)。 最悪は経営できないので、 税金を投入して、経営を(いわゆるサービスを提供しつづける)する ということに成りかねるのではということが 懸念されます。 実際どう思われるでしょうか? もしよかったら回答頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

ソフトバンクの事業の一つであるインターネット接続を始めた時も価格破壊とかモデムの無料提供で赤字を続け企業存続できないとか、色々と言われましたが人の噂とは裏腹に増収を続けており、今回も同じ道を歩むのでは無いかと思っています。  

その他の回答 (6)

回答No.7

正直分かりませんが、いざとなれば、AUとかが買い取るんじゃないでしょうか?孫さんは、儲かると思えば即座に手を出すけど、撤退も早いと感じています。まぁなるようになるでしょう。 それにしても、今のこの混乱(カタログには新しいプランとか出ていないから、何がなんだかごちゃごちゃになっている)をどうにかして欲しいです。 スーパーボーナスが続くと思えば、いきなり新スーパーボーナスなんて出すし、これも期間限定になるのではないかなんて、個人的に思っています。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

まとめてお礼で申し訳ございません。 ソフトバンクに関して言わせて頂きますと、 まだまだ、安定してない状況のようですね。 今後、通信業界が価格が安くなることによって、 携帯電話、固定電話、プロバイダーが つぶれる、もしくは合併という状況はなさそうで、 うまくやっていっているのではという意見もあり、 なるほどなという感じをうけました。 回答して下さった皆様ありがとうございました!

• DVD-RW
回答No.6

参考まで --------------------契約者数    契約者数 キャリア      17年1月末   18年9月末     増減 ドコモグループ   49,467,800   52,708,600  +3,240,800 KDDIグループ    22,523,800   26,402,500  +3,878,700 SoftBank      15,152,300   15,307,000   +154,700   ウィルコム(PHS)   2,991,200    4,259,800  +1,268,600 このデータを見る限りでは、上位2社は安泰、PHSのウィルコムの大躍進が見られます。そして、ソフトバンクの低迷が目立ちます。 今回、ソフトバンクが価格破壊をしたかのように見えますが、実際には単純に安くなるわけではありません。 端末0円はあくまで頭金が0円であるだけですし、インセンティブ制度の新しい形を作っただけであります。 また、通話料0円メール0円をアピールしているゴールドプランも、他社電話会社への通話は従来の携帯電話より割高です。また、個人間の通話で一番良く使われるであろう、21時から25時までは月間約3時間までが無料であるだけであり、それ以上は30秒あたり21円の従量制となります。 メールも無料なのは、同じキャリア内のみです。 ソフトバンクはvodafoneの買収時に多額の借金があり、それを返済するためには料金を値下げするなんてことはできません。 多くの人が見た目の安さにとびついて契約してしまい、後々社会問題になりそうな予感がします。

• jet-masa
回答No.5

ソフトバンクも取扱ってる某メーカー勤務ですが・・。 もって5年と囁かれてます。。 -------------------------------------- 余談ですが、同機種なのにバージョンが2種類になりました。電源を入れてVODAのロゴが出るのとSOFTのロゴが出るのと2種類ですね。今後新品を買うにしてもVODAのロゴが出る端末が多く残っており地域によってはSOFTの物が極度に少ないと思われます。端末基板のハードは同じですがバージョン面のソフト的なものは違います(結果論としては同じだと思いますが)修理で最新Ver.Upはするものの、先日SOFTBANK社が間違えないように!と視察に来たほどです。

noname#21176
noname#21176
回答No.4

来年、二社が新たに参入する予定です。 http://www.ipmobile.jp/ http://www.emobile.jp/ 去年あの堀江被告が「携帯電話は儲かる。あのボーダフォンだって実際はかなり儲かっている」との趣旨の発言をしていたことを覚えています。 だから不利でありながらも参入しようとしているし、ソフトバンクグループのように多額の金をつぎ込んでボーダフォンを買収した理由もわかります。 だけど、日本の携帯市場は特殊な構造になっているので(ボーダフォンがうまくいかなかったのもそのため)数年後にはO2かハチソン(海外大手キャリア)に会社を手放すことになる可能性もあります。

• goook
回答No.3

ソフトバンクは将来的にどうでしょうか・・・ ボーダフォンを多額の借金で買収しています。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/03/17/11297.html ボーダフォンは既に日本を負け戦と売却したがっていたので嬉しい限りでしたが、ユーザーは振り回されっ放しですよね。 何度も裏切られて気が付いている方はキャリア変更するでしょうし、まだ気が付いて無い方や信じている方、期待している方は残るでしょう。 今回の価格破壊と言ってるのは今まで通り裏があるので、最初だけだと思います。解っている方は乗らないし、目先の0円に飛びつく方は新規の呪縛に取り付かれるだけです。結局、会社は損をしていないのですが、このような手法は信用を無くすだけなので将来的には敗戦だと思います。タダより高い物はないですって感じでしょうか? 知識のある人や専門家が語ると安いって言う人はまず居ません。 安いと言っている人はソフトバンクの孫氏筆頭に既に加入した方々のみです。少しでも仲間を増やした方が自分の環境が良くなりますからね・・・ソフトバンク同士にメリットはありますから・・・ただ自分の事しか考えず安定していたキャリアから変更させて後悔させるのは人間関係にも影響してくると思いますよ?デメリットしか無いのですから・・・ 信用無くした会社は撤退するしか無いでしょうね・・・ 判断するのはユーザーです。 私なら騙し無しに純粋に安くしてくれて安定したキャリアを信用します。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0610/27/news109.html http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31710.html http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY200610270386.html

• mayuge1200
回答No.2

なんだかんだでちゃんとカネを回収してると思います。 だって、27ヶ月間、解約も機種変もできなくして、 途中で買い換えたら数万円の罰金を取られる。 これなら不正な転売業者も防げるし、利用者も引き止める事ができる。 新プラン(ゴールドプランとか)も0円を売りにしているけど、 結局は少ないソフトバンクユーザーとのやり取りだけ。 無料通話もなくて、他社との通信には高額の料金がかかる。 料金プランがすごく複雑になりましたね。 理解できないユーザーを騙そうとしているとしか思えない。 よーく見ると、そんなに安くないですよ。