• ベストアンサー

文庫本を一時間でよむのは早い?

shio_senbeiの回答

回答No.6

自分も普通に読んで、文庫本は平均1時間くらいです。(ものによるのでSFだと倍はかかります) 周囲の人に尋ねてみた事があるのですが、読書好きの人は大体「早い方だ」~「同じくらい」という返答で、読書好きではない人は大体「早い」~「すごい」という返答でした。 もちろん私が聞いた狭い範囲の傾向なので、読むのが遅い読書好きもいると思いますが、要するに慣れなのではないかと思います。 速読を抜きにすれば、「早い」と言っても良いと思いますが、特技と言うにはやはり速読が必要なように感じました。

megumi0808
質問者

お礼

速読、せっかくなので、勉強してみようかなと思い始めました^^