パンプスのサイズを調整する方法とおすすめのお店

このQ&Aのポイント
  • 新しく購入したパンプスのサイズが合わず、土踏まず部分が痛いという悩みを抱えています。自宅で使える幅を伸ばす装置や市販のインソールを組み合わせて履いているが、市販品では気恥ずかしいのでオリジナルのインソールがほしいと考えています。そんな要望に応えてくれるお店はあるのか、教えてください。
  • パンプスのサイズ調整について、自宅で使える幅を伸ばす装置や市販のインソールを使っているが、オリジナルのインソールが欲しいと考えています。自分の足のサイズを測って作ってくれるお店があれば教えてください。
  • パンプスのサイズが合わず、土踏まず部分が痛いため困っています。市販のインソールを組み合わせて履いているが、脱いだときに気恥ずかしいです。オリジナルのインソールを作ってくれるお店があるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

靴 パンプスのサイズを調整したい!のですが・・・

こんばんは。 先日、新しくパンプスを購入しました。・・・が、土踏まず部分が合わないのか夕方にもなると痛くて痛くて>< みなさんは、そんな時どうしてらっしゃるのでしょうか? 合わない靴ばかり購入してしまうのは、私だけでしょうか・・・。 自宅に、幅を伸ばす装置(木型)もあり、インソールを 調節する市販のものもあるので、今はだましだまし 組み合わせて履いています。 ただ、市販のものですと脱いだときにいかにも!!という感じで 気恥ずかしいので市販のものではなく、オリジナルのパンプスの インソールがほしいと思っています。 自分の足のサイズ等を測ってインソール等を作って 快適なパンプスに変身させてくれるお店はありますでしょうか?? 以前、女性雑誌に載っていたような覚えがあるのですが 以上、ご存知の方は、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

こんにちは、 靴のオーダーメイドとかやっているお店などでもインソールもやってそうでが値段もそこそこしそう。 http://www.globalcare.co.jp/biop.html http://www.nichigen-club.co.jp/innso-ru.html http://www.conformable-jp.com/hotnews/ 私も市販のパッド愛用してますが、パンプスの中敷をべりっとめくって中敷の下に市販のパッドいれることも多いです。接着剤でくっつけてあるだけなんでけっこう簡単にはがせますよ。 特に前半分だけなら、接着剤とかつけなくても、パッドはさんでもとに戻すだけでも大丈夫なこと多いし。 接着剤でつけちゃってもいいんですけど、履いていて、また微調整が必要なこともよくあるんでつけるなら仮止め程度がいいかな。 もし自信なければ、買った靴屋さんで相談してみるといいかも。パッドを追加するだけならたいした手間もなくやってもらえること多いです。 それから、あわない靴ばかり・・とありますが、ひょっとしたら、靴の選び方が間違っているかもしれません。土踏まずがあわないのもしょっちゅうということであれば、もしかしたら選んでいるサイズも違っているかも・・・ どちらにせよ、一度きちんとした店で、自分の足のサイズ、特徴はチェックしたほうがいいかもしれませんね。

doremirasu
質問者

お礼

koma24様 すっかり確認するのが遅くなり申し訳ありませんでした。 そうですね・・靴は我慢するもの・・・と考えて多少きつくても 当たり前と思って履いていました。 お店の方と相談して購入したいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 土踏まずを刺激出来る靴かインソールを探しています

    40代女性です。 表題の通り土踏まずを刺激出来る靴かインソールを探しています。 どの靴でもとても疲れやすく、いろいろと試していますが、 いまだドンピシャな靴に出会ってません。 土踏まずのアーチが高いのか、 市販のインソールなどではまったく効き目がありません。 土踏まず用のパッドも試してますが、私の土踏まずのほうが 高いようで、まったく当たりません。 同じような方、またはいい靴やインソールをご存じんの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • パンプスのかかとが抜ける

    サイズ幅広めの23.5cmです。 通常、幅の広めの靴は23.5cm、幅の狭めの靴は24.0cmを履いています。 足首周りにストラップの付いている靴はまだ良いのですが、パンプスや 最近流行のバレエシューズなどはかかとが抜けてしまって歩くとパカパカ してしまいます。 サイズが大きいのかと思って小さめのサイズを選ぶとつま先が痛くなり、 歩けません。 このような場合、ソールなどで対応することは可能でしょうか? ちなみに私は偏平足で、素足でパンプスを履くと土踏まず部分に 空間が出来るせいか「プスッ」と空気が抜ける音がしてマヌケです。 パンプスを綺麗に履きこなせる方法を教えて下さい。

  • パンプスのサイズ調節について。

    私は足のサイズが大きく、かわいいパンプスがなかなかありません。先日、探していた色・デザインのパンプスをネットで見つけ購入しました。パンプスなのでいつもより0.5cm小さいサイズを購入しました。足の高さ(甲)と幅はちょうどいいのですが、サイズ(長さ)が大きくパカパカしてしまい歩きにくいです。中敷を敷いてしまったら甲の高さがきつくなってしまうので使えません。つま先用の部分中敷などで長さのサイズ調節はできるのですか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 靴(パンプス)を心地よく履きたい

    足が小さく、なかなか靴(特にパンプス)を買えず困っております。 普段愛用の靴はビルケンで、夏場はサンダル、冬はスリッポンです。 冬場はもう1足、レッドウィングのブーツもはいています。 たまにはかわいらしいパンプスを履いてみたいと、買ってみたりするのですが、まったく足に合わず、はかなくなってしまったりします。 会社用のパンプスも必要になり、昨日靴屋へ行き、いろいろ履いたりして店員さんと相談して、履きやすかったシリーズの一番小さなサイズ(22.0cm)に、つま先部分用の中敷きを、左足1枚・右足2枚入れてもらいました。 靴屋で試しに履いて歩き回ったときは大丈夫だったのですが、実際外に出て履いてみたところ、かかとが脱げてしまいました。 ですが、つま先部分は中敷きが入っているため、キツイくらいになっています。 かかと部分に低反発素材でできたインソール?を貼ってみたのですが、脱げにくくはなったものの、「脱げない」とはなりませんでした。 この靴を快適に履く方法はありますか? 今回買った靴屋さんも含め、デパートに入っている、シューフィッターさんがいるお店などでも合わせてもらったことがあるのですが(購入には至りませんでした)、「おお。ぴったり!!歩きやすい!!」というパンプスに出会ったことがありません。 長さもない上に、幅も狭く、甲も低いという足です。 スニーカーなども靴の中で足が遊んでしまう状態です。 こんな状態の足でもパンプスを履くことはできるのでしょうか? (今まではかかとが脱げても気にせず、サンダル状態で履いていました…)

  • 履けなくなってしまったパンプス

    靴の整理をしていたのですが、何年も前に購入した一度も履いたことの無いパンプスがわんさか出て来まして… 履いてみたら…履けない!! 足の長さは変わっていないと思うのですが、幅がどうも厚くなっている様な気がします。購入してから結婚→二人出産→毎日の子育て…パンプスなんて履く機会は無く、べた靴ばかりの毎日です。当時に比べて体重も体型も劇的に変化している今、今後痩せたとしても履けなくなったパンプスは履けないのでしょうか? シンプルな物ばかりなので流行後れではないのですが、来週 引っ越すので処分しようかどうしようか悩んでいます。

  • サイズのやや大きいパンプス

    インターネットで、ずっと探していたデザインの 靴を見つけたのですが、自分の通常サイズより 1つ大きい24.0cmしか在庫がありません。 もともと、23.5cmも24.0cmもものによっては合いますし 値段も安いので試着なしで購入してしまおうかと思っていますが、 よく見る「中敷の前半分だけのタイプ」を使えば 0.5cm差は比較的快適に埋められる・・・でしょうか。 形としてはプレーンなパンプスタイプで、 つま先は丸く、甲は浅めです。 経験者の方、シューフィットにくわしい方など ぜひアドバイスお願いします。m(_ _)m

  • パンプスが全てきつくなってしまい…

    履いた瞬間に「きつい!」と感じるようなパンプスは、もう履かない方がいいですよね。 今年の春、少しヒールがあってつま先部分がきつめのパンプスを履いて出かけてしまいました。 数時間ほどでかなり足が痛くなり、1ヶ月ほど足の痛みが続きました。 病院にかかったところ、土踏まずがないと言われました。そして、軽度の内反小趾でした。(内反小趾の方は、気にするほどではないとのこと) そのパンプスはその後履いていないのですが、それ以降今まで普通に履いていたパンプス(ぺたんこも)もつま先がきつくて足が痛くなるようになりました。 履いた瞬間につま先部分に圧迫感があります。 なので、最近はスニーカーなどの幅の広い靴ばかり履いています… ですが、服装によってはパンプスも履きたくなります。 思い切って全部処分して新しいのを買い足そうかとも思うのですが、もったいない気がしてたまにきついパンプスを履いてしまいます。 そして足の痛みが数日続いて後悔します。 なかなか処分する決心がつかない私に、アドバイスを頂けないでしょうか??

  • 自分に合う小さいサイズの靴を探しています

    21.5のレディースの靴、特にパンプスを探しています。 ここでもよく質問されているのを目にしますが、回答にある小さいサイズを扱っているお店や百貨店などは、高価でとても買えません。 学生のため、一万円以上の靴を購入するのは厳しいです。(五千円以上でもちょっと…) だめもとで通信販売やオークションなどで探すしかないのでしょうか? 足のサイズは21.5と小さめですが、足の甲は高く、足の周囲(つま先の幅)も大きいです。 21.5の靴でも、メーカーによってはつま先が痛くて歩けないなんて時もあります。 そういった場合、22.0の靴で中敷などを使って調整するのが良いのでしょうか? それとも21.5の靴を伸ばして(?)履くのが良いのでしょうか? 2つ質問させて頂きましたが、どちらか1つでも構いません。 回答お願いします。

  • 片方サイズが違った靴(返品不可)

    是非アドバイスお願い致します。 先月海外旅行に行き、靴/パンプスを購入しました。 そのときに試着をして購入したのですが、帰ってびっくり、左右サイズが違うのです。 どうも片方はワンサイズ大きい様で…サイズ表記も違っておりました。 海外、しかも無名店での購入ということで返品交換は大変難しいかと思います。 しかしジャストフィットの片方(こちらの足しか試着しなかったのが間違いでした…!)、歩きやすくデザインも好みなのでこのままお蔵入りしてしまうのももったいないと思い、何とか片方のサイズを変えられないかと思っています。 取りあえずインソールを検討中なのですが、靴のデザイン的に外から見えてしまうのでそれもちょっと悩んでます…。 何か良い方法があれば是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 外反母趾のパンプスでの靴擦れ

    【長文です】 パンプスで起こる靴擦れで困っています。どうしたらよいでしょうか。 学生ですが、諸事情でスーツが必要になったため、就活にも使えるパンプスを購入しました。 私の足は特殊なようで、軽度の外反母趾(ふだん痛みはないが親指の付け根の骨が出っ張っている)なのですが、甲が薄く、足の幅は狭いです。つまり通常よりも爪先側が広く、それより後ろが狭くなっています。 そのため靴選びも困難で、なかなか合う靴を見つけられません。 今回パンプスを購入する際も、靴屋さんで店員の方に聞きながら念入りに試着してきました。 普通のプレーンパンプスが合わないのは勿論、外反母趾用の幅広靴はかかとが抜けるため履けません。(子どもの頃は爪先が丸い幅広のものを履いていましたが、悪化させると聞いているので現在は足首などで固定できるもの以外は避けています) そんなわけで足首辺りをストラップで固定するタイプの、やわらかな素材のものを購入しました。 元々ヒール靴に興味がなく、履くと毎回前すべりがひどいためにヒールが高いものを履くことはほとんどなく、ぺたんこ靴やスニーカーを履いていました。 しかしビジネスやフォーマルなシーンでそういうわけにもいかず、ヒールが低めのカジュアルパンプスで慣れておき、今回はパンツスーツに合わせるため5cmのヒールのものを選びましたが、骨の出っ張った部分に擦れて非常に痛くなります。靴擦れはつきものだし我慢!と思いましたが、水ぶくれができて皮が固くなってきていて、流石にまずいと思っています。 以下、靴の種類別で状態を挙げていきます。 ・スニーカー 素材が素材なので爪先さえフィットすれば紐できつく固定できます。サイズ:24.5。 ・ブーツ、サンダル 足が中で多少動きますが、あまり擦れません。ヒールが高めのサンダルは赤くなる程度ですが擦れます。サイズ:ブーツ→23~23.5、サンダル→24~24.5 ・パンプス バレエタイプのものは履く時点で痛くてダメ。3cmほどのヒールのものは、滑りはしませんが浅履きだからか脱げそうになることがしばしば。5cm~だととにかく前滑りで擦れ、爪先が潰れるような感じで痛いです。ビジネスパンプスは内側が柔らかい素材でもストッキングで擦れて痛くなります。サイズ:23~23.5 ・ローファー、デッキシューズ 大抵かかとが抜けて脱げそうになります。サイズ:23~24 以前靴屋さんで足を見てもらったところ、足幅が狭く、EEの靴は合わない足だと言われました。それで通学用のローファーは幅がEのものを勧められましたが、それでも土踏まず周辺はパカパカ空いていました。 前滑り防止の中敷きを入れても滑り、靴を選ぶときは幅(爪先)を合わせるか長さ(かかと)を合わせるかで妥協点を見つけなくてはならない状態です。それを踏まえて試着しても、長時間履いた場合にしか起こらない靴擦れのリスクは、なかなか見つけられません。 その上女性である以上はパンプス・ストッキングを履かない訳にもいかず、困っています。 正直、合う靴のサイズまで分からなくなってきています。 ちなみにこの場合絆創膏を貼るというのは、既に圧迫されている状態の部分には良くないでしょうか… どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。

専門家に質問してみよう