• 締切済み

エクセルで

エクセルで入力した数にある定数または係数をかけてその値を表示させる方法を教えてください。例えば,2000を係数とするならば、2と入力したら2と表示されずに4000と表示させたいのです。さらに入力した元の数の合計も出したいのですが、どうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

• ASIMOV
回答No.5

シートの下のタブを右クリック、コードの表示をクリックし Changeイベントに下記のVBAを書き込みます 1行目、C列から「日付」が入り A列2行目から「品名」、B列2行目から「単価」が入っているものとしました その他、設定の処を、実際のシートに合わせて変えてください エラー処理など、最低限のものだけですので、実際の運用では問題が出る可能性が有ります ------------------------------ Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) ' 設定   tanka = 2 ' 単価が入っている列(B列の場合は2、C列は3...)   hajimeL = 2 'DATAのはじめの行   hajimeC = 3 'DATAのはじめの列   owariL = 33 'DATAの終わりの行   owariC = 52 'DATAの終わりの列   kei = 52 ' 計を書き込む行 ' -----------設定終わり   l = Target.Row   c = Target.Column   If l >= hajimeL And l <= owariL And c >= hajimeC And c <= owariC Then    Application.EnableEvents = False    On Error Resume Next    Cells(kei, c) = Cells(kei, c) + Target    Cells(l, c) = Cells(l, tanka) * Target    On Error GoTo 0    Application.EnableEvents = True   End If End Sub ------------------------- VBAを使わない方法 数量を入力する列を用意し、印刷時は非表示にし、入力時には再表示する事にしてはどうでしょうか 非表示、再表示の切り替えをマクロにしてショートカットに登録しておけば、手間は掛からないと思いますが

• Cupper
回答No.4

>個数を入力する列を作ればできるのですが、できるならばそれを省きたいのです。 係数が項目毎に違う場合や、日時によって係数が変わった時に柔軟な対応ができなくなるのでお薦めできません。 入力するシートと表示/印刷用のシートを別にして作成してはどうでしょうか。

taku-510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。係数は行ごとに常に一定です。何とか教えてください。

taku-510
質問者

補足

回答ありがとうございます。係数は行ごとに常に一定です。何とか教えてください。

• Nouble
回答No.3

表示形式の設定をすると可能になり… 成るはずなのですが探しても見付けられませんでした (T_T) 書式設定で演算できるはずなのに…

taku-510
質問者

お礼

御礼が遅れてすみません。おりがとうございます。

• ASIMOV
回答No.2

>入力したセルに表示させたいのですが VBAを使えばできますが、もう少し情報がないと回答を示すことが出来ません ・入力する範囲は? ・係数は変わることが有るのか? ・元の数の合計は、何処に表示するのか?

taku-510
質問者

補足

行方向は一行ずつ同じ掛け算でうまく説明できませんが、例えば1番の行がりんごならばこの価格を100として1日から30日までとして売り上げ個数を入力すれば金額が表示され、列方向に1日の売り上げ個数と金額が合計表示されるようにしたいのです。商品の種類は50品目程度です。この表示は列の一番下でかまいません。個数を入力する列を作ればできるのですが、できるならばそれを省きたいのです。よろしくご指導ください。

回答No.1

入力したセルに直接表示させるわけで無いのでしたら・・・ 例の2000をA1セルに入力されているとします。 2と入力する場所をB1、次に入力する場所をB2、B3,・・・Bnとし 4000と表示(計算)させる場所をC1(B2、B3・・にはC2、C3・・)とすれば可能だと思います。 以下の様に入力します。 A1:2000 B1:2 C1:$A$1*B1 Bn+1(入力してきた数値の下のセル):=SUM(B1:Bn) C1の計算式はC2,C3・・・にコピーして下さい。

taku-510
質問者

お礼

お忙しいなか回答下しましてありがとうございます。

taku-510
質問者

補足

入力したセルに表示させたいのですが