• 締切済み

エクセルで

エクセルで入力した数にある定数または係数をかけてその値を表示させる方法を教えてください。例えば,2000を係数とするならば、2と入力したら2と表示されずに4000と表示させたいのです。さらに入力した元の数の合計も出したいのですが、どうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.5

シートの下のタブを右クリック、コードの表示をクリックし Changeイベントに下記のVBAを書き込みます 1行目、C列から「日付」が入り A列2行目から「品名」、B列2行目から「単価」が入っているものとしました その他、設定の処を、実際のシートに合わせて変えてください エラー処理など、最低限のものだけですので、実際の運用では問題が出る可能性が有ります ------------------------------ Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) ' 設定   tanka = 2 ' 単価が入っている列(B列の場合は2、C列は3...)   hajimeL = 2 'DATAのはじめの行   hajimeC = 3 'DATAのはじめの列   owariL = 33 'DATAの終わりの行   owariC = 52 'DATAの終わりの列   kei = 52 ' 計を書き込む行 ' -----------設定終わり   l = Target.Row   c = Target.Column   If l >= hajimeL And l <= owariL And c >= hajimeC And c <= owariC Then    Application.EnableEvents = False    On Error Resume Next    Cells(kei, c) = Cells(kei, c) + Target    Cells(l, c) = Cells(l, tanka) * Target    On Error GoTo 0    Application.EnableEvents = True   End If End Sub ------------------------- VBAを使わない方法 数量を入力する列を用意し、印刷時は非表示にし、入力時には再表示する事にしてはどうでしょうか 非表示、再表示の切り替えをマクロにしてショートカットに登録しておけば、手間は掛からないと思いますが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.4

>個数を入力する列を作ればできるのですが、できるならばそれを省きたいのです。 係数が項目毎に違う場合や、日時によって係数が変わった時に柔軟な対応ができなくなるのでお薦めできません。 入力するシートと表示/印刷用のシートを別にして作成してはどうでしょうか。

taku-510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。係数は行ごとに常に一定です。何とか教えてください。

taku-510
質問者

補足

回答ありがとうございます。係数は行ごとに常に一定です。何とか教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.3

表示形式の設定をすると可能になり… 成るはずなのですが探しても見付けられませんでした (T_T) 書式設定で演算できるはずなのに…

taku-510
質問者

お礼

御礼が遅れてすみません。おりがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.2

>入力したセルに表示させたいのですが VBAを使えばできますが、もう少し情報がないと回答を示すことが出来ません ・入力する範囲は? ・係数は変わることが有るのか? ・元の数の合計は、何処に表示するのか?

taku-510
質問者

補足

行方向は一行ずつ同じ掛け算でうまく説明できませんが、例えば1番の行がりんごならばこの価格を100として1日から30日までとして売り上げ個数を入力すれば金額が表示され、列方向に1日の売り上げ個数と金額が合計表示されるようにしたいのです。商品の種類は50品目程度です。この表示は列の一番下でかまいません。個数を入力する列を作ればできるのですが、できるならばそれを省きたいのです。よろしくご指導ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

入力したセルに直接表示させるわけで無いのでしたら・・・ 例の2000をA1セルに入力されているとします。 2と入力する場所をB1、次に入力する場所をB2、B3,・・・Bnとし 4000と表示(計算)させる場所をC1(B2、B3・・にはC2、C3・・)とすれば可能だと思います。 以下の様に入力します。 A1:2000 B1:2 C1:$A$1*B1 Bn+1(入力してきた数値の下のセル):=SUM(B1:Bn) C1の計算式はC2,C3・・・にコピーして下さい。

taku-510
質問者

お礼

お忙しいなか回答下しましてありがとうございます。

taku-510
質問者

補足

入力したセルに表示させたいのですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルのリストについて

    エクセルの入力規則にあるリストについて質問です。 データ>入力規則から、『入力値の種類』を”リスト”にし、『元の値』を指定する際、 『元の値』の数が増える可能性があるので、ある程度多めの行を指定しておいて、 『元の値』の数が増えても入力規則の設定の変更をしなくても良い様にしたいのですが、 これをやると、リストの表示に空白セルが表示されてしまいます。 空白セルの分はリストに表示させない事は可能でしょうか。

  • エクセルで1次近似をもとめたい

    エクセルで1次近似を求めたいので、調べたところ、 ヘルプにはLINEST関数がありました。そこで、 例にあった LINEST({1,9,5,7},{0,4,2,3}) をセルに入力したところ、答えはxの係数しか でてきません。定数項を取得する方法がわかるかた 教えてください。

  • エクセルの式を教えて下さい。お願いします。

    仕事でエクセルを使用しているのですが、どのような式にすればいいのかわからないので教えて下さい。 下記のようなことをやりたいと思っています。 エクセルの、A1=2、A2=3、A3=5を入力し、A4には合計が出力されるようにします。(この場合はA4に表示されるのは、2+3+5なので、10です。) けれど、実際は合計が13でなければなりません。 B4に正しい合計の値、13を入力するだけで、A1~A3の比率に基づいて、B1~B3に比率に基づいた値が表示される式(B1とB2とB3に入力する式)を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセル集計方法について

    はめましてまして、SS丑と申します。 エクセルの集計で、各セルに○や△を入力し、それらの合計数を表示させるにはどのような方法があるのでしょうか?   ちなみに、集計数をだしたいセルに、COUNTIF(D5:D650,"○") と SUMIF(D5:D650,"○") を入力してみたのですが、合計数(数字)がでてきません。どこか間違っているのでしょうか。エクセルは2003年度版を使用しています。 どうか、お知恵をおかしください。

  • エクセルで表を作成したいのですが、、、2

     エクセルで、対応する表を元に値が反映される表を作りたいです。    A     B     C     D     E    F 1  茨城   商品1   3    県名   商品1  合計 2        商品2   6    茨城        3        合計    9 4  栃木   商品1   8 5        商品2   2  6        合計    10  D2に茨城と入力すると、E2に3、F2に9 と自動的に表示されるような方法はないでしょうか?

  • エクセルで

    エクセルについてお伺いします。例えばセルA1に10%、A2に20%のパーセンテージで入力された値は合計は出せないのでしょうか。SUM関数で出すとエラーが出てしまいます。それと、数式を入力したセルの数値の値の合計も出ないのでしょうか。例えばあるセルに=A1+B1,もう一方のセルにA2+B2と入力されていてそれぞれ数値が5と4とします。合計9を出したいのですが、数式のためSUM関数では合計できません。何か方法はありますか。

  • EXCELのVLOOKUPで・・・

    はじめまして。 EXCEL初心者の私に教えていただきたいことがあります。 今EXCELで下記のような表を作成しております。         A        B     C     D    1  不良症状   不良数    2   キズ      1    3   異物      1    4   異物      1 例としてC2セルにキズと入力すればD2セルにB2セルの値が 出るようにするにはD2セルに=VLOOKUP(C2,A2:B4,2)で 良いと思うのですが、 異物と入力した時に不良数を合計してD2セルに表示させるには どうすればよろしいでしょうか? また、もっと簡単な方法があれば教えていただきたく思います。 以上よろしくお願いします。

  • Excelでの入力文字数を知りたい?

    Excelで入力中に 入力している文字数の合計を 知る方法は あるでしょうか。

  • エクセルでの質問です。大変困っています。

    至急どうにかしたいのです。 エクセルの関数計算で合計値などを計算していました。たくさんの計算を機械的にやっていたので、どこにどうふれたのかさっぱり分からないのですが、突然値の合計値が「1月4日」と表示されました。 コマンドの中身はきちんと「SUM(A352:0352)」となっているのに、肝心な表示は「1月4日」です。 どういうことでしょうか。どうしたら元の数字での表示に戻るのでしょうか。 分かる方、教えてください。お願いします!!!

  • エクセル 平均値を求めたい

    エクセルでセルに入っている値から平均値を求めたい。 この時、平均値を求めるにあたって条件があるのですが分かる方いらっしゃいますか? <条件> 0の値は無視して平均値を求める。 <セル値>     A 1   3 2   0 3   7 5   5 A1=3,A2=0,A3=7から平均値を求める時、値が入っている箇所のみ反映され 計算される方法が知りたいです。 上記値を合計すると10になり平均値は5になるようにA5に計算式を入れたいと思います。 「AVERAGE」「MEDIAN」を使用すると合計の数は10でいいのですが 割る数が0の行も含み3となってしまいます。 できれば0と入力されている所は無視して10÷2になるようにしたいのですが どう式を組んだらよろしいでしょうか? ちなみに範囲(A1~A3)を狭くすることなく算出できればと思っています。 よろしくお願いします。

Lavie T1175の生産性モードについて
このQ&Aのポイント
  • Lavie T1175は生産性モードで複数のウィンドウ操作が可能
  • T1195はすでに対応しているが、T1175は後日のアップデートで対応予定
  • T1175のアップデート後、複数のウィンドウ操作可能な生産性モードが利用可能になったか不明
回答を見る

専門家に質問してみよう