• 締切済み

勝手にファイヤーウォールが、解除されました。(私はど素人です)

webを閲覧中、画面右下にある時計の横ぐらいに、(セキュリティーが無効になりました)と表示。つづいて、(ファイヤーウォールが無効になりました)と表示>>あれ!と思って、シャッドダウン>>そして、再起動> これは、だれかが侵入したってことなのでしょうか・?対策はありますか・?セキュリティーはソースネクストのを使っています。

みんなの回答

回答No.2

私も以前、ソースネクストのウイルスセキュリティーを使っていましたが、見事にトロイにやられました。アンチウイルスソフトを他社製品に代えるのがベストですが、ファイヤーウォールだけでも専用ソフトを入れてはどうでしょうか?フリーソフトでいいソフトがいくつか見つかるはずです。(その際はソースネクストのファイヤーウォールは解除して使ってください。)あと、ノーロガーというソフトをパソコン使用時に起動させておくと、パソコン使用時のデータを読み取られにくくなるそうです。(効果のほどは不明ですが、これもフリーソフトです。)

sennagon
質問者

お礼

yasuhiro1967さん回答ありがとうございました。 フリーソフトで存在するってのが、五感にきました。 その方法で、やってみます。(超貧乏なもので)

• yoshi-thk
回答No.1

ソースネクストのウイルスセキュリティに関しては、信頼性は低いです。 侵入を心配しているのであれば、他の会社のソフトを使うか、 リカバリしてもう一度ウイルス対策をやり直しするべきです。 リカバリ後は、パスワード類も変更してください。 念のために次に書かれている手順を試してください。 higaitaisaku.com 被害対策 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html

sennagon
質問者

お礼

yoshi-thkさん、回答ありがとうございます。ちょっとショックなのは、こないだまで、ウイルスバスターを利用してたのでずが、価格にひかれて、ソースネクストに変えたことです。 マカフィー・?でしたっけ・?そのサイトで点検はしてみたのですが、異常はナシでした。 でも、リカバリします。