• ベストアンサー

カスパロフ君が負けてからの人口

チェスのチャンピョンがコンピュータに負けてしまいました。それでチェスの人口は減りましたか? (もうじき将棋もコンピュータが勝ちそうなのでその時も同じようになると思うので・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokutetsu
回答No.1

機械が人間に勝ったといっても、それで競技人口が減るということはないと思います。例えば、ロボットにはボクシングで勝てないからといってボクシングが嫌になる、というのも変です。チェスや将棋の人口が減るとすれば、趣味娯楽の多様化が原因では。

その他の回答 (1)

• cdsdasds
回答No.2

チェスのチャンピオンが公式戦でコンピュータに負けたという記録はありません。 1990年代後半に当時の世界ランキング1位のカスパロフがIBMのDeepBlueというチェス専用に開発されたコンピュータと6戦*2回して、結果的に負け越したという事実はありますが、だからといってDeepBlueが世界ランキング1位になったわけではないです。 まだまだ、コンピュータは人間に勝てないところがあるのです。 チェスよりはるかに単純なリバーシでさえ、未だに人間の誰もが勝てないという状況にはなっていません。 ところで、最も初期にプログラムに平均的な人間が勝てなくなったゲームであるリバーシ(オセロ)の人口は減ったでしょうか。 私にはWindows標準のゲームになったことで人口は世界的に見て飛躍的に増えたように見えるのですが。