• ベストアンサー

アメブロの「読者になる」機能について疑問

アメブロを始めたばかりの者です。 初めて「読者になりたい人」が現れ、嬉しい反面、ちょっと困ってます。 この「読者になる機能」について、よく分からないのです‥ (自分なりに調べて「相互リンク」のような機能‥?とは思いましたが‥受ける側について詳しく書かれてないので、果たしてどんなものやら‥) ブログを作っている方で、この機能の使い心地や、困ったこと、良いとところ、注意すべき点など‥ その良し悪し(感想などでも)を教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasiti
回答No.1

私もアメブロを使っています。 大したブログでもないので、アクセスはそんなに多くないのですが、たまに「読者になります」という方がいらっしゃいます。 こんなブログに興味を持ってくださる方がいるんだ~と思って相手のブログを見に行くと… 大抵はアフィリエイトの方で、要は自分のところに来てもらいたいために、そこかしこに読者登録をして自分のブログへのリンクを貼ってもらっているようです。 全く興味もないのに読者登録とは…とも思いますが、それも一つの使い方かなと思って諦めています。 あ、私の場合はそのような方が読者登録しますと言って来られても「非公開」にしています。 あなたのお金儲けに協力しないよって(^^;

noname#185035
質問者

お礼

yasitiさん、丁寧な回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 それなのに、お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした‥‥ 私も相手のブログを見に行きましたが‥ やはり、アフィリエイト目当てのような印象を受けましたので、「非公開」にしてしまいました。 この読者登録って、嬉しいような‥なんともいえない機能ですね(^^;)