• ベストアンサー

純文学に挑戦したい

通学途中の空き時間。 ただ寝て過ごすのはもったいないので、小説でも読もうかと思っています。 というわけで、みなさんがオススメな文庫本を教えてください。 せっかくなので今年の秋は純文学に挑戦したいと思っています。 ちなみに今読みたいと強く思っているのが、樋口一葉の『たけくらべ』です。 文体は読みづらそうですが、設定が面白そうだったので。 オススメの純文学の小説と、軽いあらすじ、オススメする理由なんかを紹介していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします(*´∇`*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.3

短編集も手軽でいいかもしれませんよ。 日本語が美しいのだと、『老妓抄(ろうぎしょう)』岡本かの子 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101040028 短編集です。 表題の「老妓抄」は引退した芸妓(芸者さん)の話ですが、若い娘さんの話があったり、料理人の話があったり、いろいろです。 今の日本人にはこういう日本語は書けないかもしれない・・・と思うような(でも昔過ぎないから読みやすい)文章。 内容も味わい深いです。 『女生徒』太宰治 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4041099021/sr=1-1/qid=1161843724/ref=sr_1_1/250-3938501-7846646?ie=UTF8&s=books これも短編。 女性の心理描写が見事。作者は男なのにね。 海外もので新しいのですと、たぶん純文学と言っていいんだろうと思いますが、 『停電の夜に』ジュンパ・ラヒリ http://www.amazon.co.jp/gp/product/4102142118/sr=1-1/qid=1161843815/ref=sr_1_1/250-3938501-7846646?ie=UTF8&s=books たまたま本屋で見つけて買ったのですが、シブい地味な本なのかと思ったら知人も読んでいたり、今年の夏には「新潮文庫の100冊」に入っていました。意外とメジャー? インド系アメリカ人の女性による短編集。 たとえば高校生とかにはちょっと内容が大人っぽ過ぎるのかもしれませが・・・・ はっきりしたオチ(結末)があるでもない感じなのですが、しみじみと情緒があります。 それに、インド系アメリカ人の生活を垣間見ることができて興味深いです。

poco35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 短編集いいですね! 実は今読んでいるのは、独歩の「牛肉と馬鈴薯」という短編集なんですよ。 あぁあぁぁ、どの本もすごく面白そう!!(゜∀゜ ≡ ゜∀゜) 「キレイな日本語」というのにすごく惹かれます! あと太宰も好きです!メロスくらいしか読んだことないですけど、テンポがよくて読みやすかったですもん。 そうですねっ、純文学といっても洋書にだって純文学ありますよね。目から鱗! 丁寧なご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

noname#64210
noname#64210
回答No.7

たくさんのアドバイスが寄せられていますね。 『たけくらべ』 いいですね。 たとえば同じ、樋口一葉では 『大つごもり』 なんかいかがでしょう。 主人公少女の奉公先での窮地を救う、フーテン息子のさり気なさ。 しめの一文、かなり粋です。いさぎよいです。 らしいです。 いずれにしても、いい出合いがあるといいですね。

poco35
質問者

補足

ええ、ホントにたくさん回答いただけちゃって嬉しい限りです! ちょ…!!軽く設定聞くだけで私の好みど真ん中っぽいです!! 樋口一葉大好きなので、やっぱり最初は一葉から攻めてみようと思います! ご回答ありがとうございました! たくさん本を読んで、人生の糧にしたいと思います!!(*>U<*)

  • sigremal
  • ベストアンサー率27% (45/166)
回答No.6

文学文学といってもいささか広うゴザンス。 ということで、読み方の手引書としてこんなのも視野に入れたらどうでしょう? <初心者のための「文学」-大塚英志>

参考URL:
http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_search.php?pcd=200603000464
poco35
質問者

お礼

ホント文学ってたくさんありますよね。 本屋や図書館行くと、すごい悩みますもん迷いますもん。 初心者心得として、参考にしたいと思います! ご回答ありがとうございました!

回答No.5

 追記:純文学の初心者であれば、著名な本を片っ端から読む。しかる後に、好きな作家の本を読む。  純文学の本にお勧めはありません。全ての本が素敵で衝撃的で、人生の見方が変わります。  最初、読みにくい時は、とりあえず最後まで解らなくても読んでしまいます。  ご健闘を!!

poco35
質問者

お礼

ああ、追記までわざわざありがとうございます。。 私が好きなのは、特に女流作家なんですよ。 近現代で言えばやはり一葉や与謝野晶子だし、中世で言えば清少納言など。 とりあえず、中学高校の国語で覚えさせられた作家の小説は、どんどん読んでいきたいと思います。 2度に渡り、回答ありがとうございました。

回答No.4

 純文学のあらすじを教えろっていう事ですが、そんなおそれ多い事は出来ませんので、純文学と云われる書物の探し方を紹介します。  純文学の殆どはXX文学全集に収録されている本全部を刺します。(刺したら痛いネン。指すやろ。)  例えば世界文学全集では、ドストエフスキ、トルストイ、スタンダール、その中にサルトルやらヴォーボアールも入っているかもしれません。  日本文学では夏目漱石なんて当たり前で、太宰治、志賀直哉といった高校生が教室で名前だけを習っていたりする、その本です。  例えば音楽であればベートーベンは誰でも知っていますよねぇ。  貴方の質問の最初のタイトル!  純文学の最初の1歩は文学全集です。  戦争と平和やこころを読んでなければ純文学は語れない。   って、辛口を回答しました。  まずは、100冊、純文学を読みましょう!!

poco35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文学全集私も考えたのですが、どうも通学途中に読むにはちょっと大きすぎるというか重たすぎるというか…笑 そうですね、ここでオススメされたものに限らず、純文学どんどん手にとってみればいいんじゃないかと、みなさんの回答にお礼していくうちにそう思えてきました笑 ご回答ありがとうございました!

noname#118935
noname#118935
回答No.2

純文学というご注文ですが、樋口一葉の名前がでてきたので、こんな本もどうかと。 「和田芳恵  一葉の日記」  講談社文芸文庫 石川啄木とならんで、研究者の手で詳細に生涯を暴かれてしまったのが一葉で、和田芳恵が、一葉を、啄木を、岩城之徳が、暴くというか研究というか、耽ったのでした。この岩城という探偵にかかると、「え?そんなことあったの。知らなかった」と啄木もあきれたり、驚いたであろうくらい、啄木の一生に通じていました。 「たけくらべ」という表門から入るのもいいですが、搦め手から入るのも、なかなかおもしろいです。なんといっても、人間ってゴシップ好きですからね、そうだ、啄木は、絶対、搦め手からだ。 「子を負ひて雪の吹き入る停車場に われ見送りし妻の眉かな」という歌にしても、妻節子の置かれた立場を知ったうえだと、哀愁が痛みをともなって胸にしみこんできますし、「さいはての駅に降り立ち雪あかり さびしき町にあゆみ入りにき」も、やはり啄木のそのときの状況を知ってこその哀愁です。 一葉のことを忘れて、啄木につい夢中になってしまいました。一葉もそれはおもしろいです。上記の本、ぜひ手にとってみてください。

poco35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 啄木もいいですね~。私、短歌大好きです。奥が深い。 特に好きなのは中古~中世あたりの短歌なんですけど、近現代の短歌も好きですよー。 この本て、小説ですよね? 樋口一葉は作品も好きなんですけど、なにより一葉本人が私は好きなので、ぜひ読んでみたいと思います!! ありがとうございました!!

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.1

「笹まくら」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101169012/sr=1-6/qid=1161794271/ref=sr_1_6/503-9268757-0072731?ie=UTF8&s=books かなり昔の作品で、確か芥川賞受賞作だったと思います。 で、この作品を読めたら(相性の問題で、これはちょっと無理!という人もいますので)続けて下記の作品をお薦めします。 もしかしたら、「たった一人の反乱」から読み始めた方がとっつきやすいかも・・・。 「たった一人の反乱」谷崎潤一郎賞 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4061975587/ref=pd_sim_b_1/503-9268757-0072731 「裏声で歌へ君が代」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101169063/ref=pd_sim_b_2/503-9268757-0072731 「女ざかり」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4167138123/sr=1-78/qid=1161795021/ref=sr_1_78/503-9268757-0072731?ie=UTF8&s=books 推薦する理由はどれもこれも名文だからです。

poco35
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! アマゾンのレビューではどれも評価が高いですねっ。 食わず嫌いはしないつもりなので、どんどん手にとってみたいと思います。 解説を読んでみた感じだと、「たった一人の反乱」が私の好みっぽいです♪ ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 身分差恋愛を描いた小説を教えてください

    樋口一葉の「たけくらべ」、森鷗外の「舞姫」のような、身分差恋愛が描かれた小説が知りたいです…!日本の文豪が著者のものだと嬉しいですm(__)mよろしくお願い致します。

  • 日本文学でおすすめの本。

    中学生にも簡単に読める日本文学ってありますか? 私は少し読んでみたのですが、回りくどい風景の言い方とかが苦手です。 太宰治さんとか樋口一葉さんとか途中でリタイアしちゃいました(涙)またチャレンジしたいのですが。 ファンタジーが好きな私でも読める本はあるでしょうか。教えてください。

  • 教えていただけますか。よろしくお願いいたします。

    日本語を勉強している学生です。今論文の要旨を書いています。文法として間違っているところが必ずあります。日本人の方々に直していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。  樋口一葉は明治時期の天才の女流作家である。幼い頃から文学を好んだ。しかし、父が死んでからの一葉は、青春のない時代を迎えるようになった。それから、彼女は家族という重荷をせおい、不遇な一生に陥っていた。現実生活の圧迫に必死に抵抗しつつ、かろうじて作家精神を守り通した。一葉は、現実を突き詰めることによって、独自の文学世界を作り出したのである。  本文では、まず「幼年時代」「歌人一葉」「小説家への道」「文学と生活」「一葉の晩年」という五つの方面から、樋口一葉苦難の一生及び微妙な心理を述べる。次に、彼女の最上作品「たけくらべ」というのを通して、一葉文学の特徴を理解する。即ち、写実主義の魂と浪漫主義の外形の融合である。それも「たけくらべ」という作品の最大限の魅力の体現だと思う。

  • 文学小説のガイド本を探しています

    有名な文学小説を読もうと思い色々探してみたのですが、サイト等で探そうとするとネタばれが多く、いまいちうまく探せません。 様々な海外文学(ドストエフスキー・ディケンズ等)や純文学(太宰治・夏目漱石等)などを、ネタばれせずに大まかなあらすじを、魅力を伝えるにとどまった紹介しているガイド本が理想です。 出来れば、一人一作品ではなく、有名な作品は多く紹介してほしいです(ドストエフスキーなら「カラマーゾフの兄弟」「罪と罰」という風に)。あと、出来ればでいいですが別のページに、ネタばれを含むあらすじの紹介も欲しいです。 理想は海外・日本文学が一緒になっているものですが、難しいなら別々でも構いません(イギリス文学など、国ごとに分かれているのは冊数が多くなるのでいまいちです)。 色々注文が多いですが、宜しくお願いします。

  • 読みやすい訳の文学を教えてください

    読書や文学には縁のない人間ですが、最近、落語調に訳されたゴーゴリの「鼻/外套/査察官」(浦雅春 訳/光文社古典新訳文庫)を読みました。 このようなわかりやすい本を紹介してもらえないでしょうか。 学生時代は受験に必要な文学類を一通り目を通しました。本当に目を通しただけで、内容は頭に残っていません。 その後も、読む本は理論書だけで、文学とは無縁の生活。 観劇やバレエに誘われても、そのあらすじや本を相手方に送ってもらい、それで何とか切り抜けてきた状態。 映画やドラマにもほとんど興味がなく(仕事に関連するドキュメンタリーやノンフィクションは観ますが)映画から原作を読むという行動に移ったこともありません。 ですが、上記の本と出会い、内容の残っていない作品や理解出来なかった作品に、もう一度挑戦したいという意欲がわいてきました。 訳者によってこんなにもわかりやすく読みやすい物になるのだというのも知りましたので、今まで足りなかった教養部分を埋め合わせていきたいと思っています。 そのような作品を、紹介してもらえないでしょうか。 名前が長くて1ページ目からうんざりしたロシア文学でも、山勘があたって赤点スレスレだった日本の古典文学でも、何でも構いません。 基礎教養の部分に当たるような文学作品で、読みやすい本をぜひご紹介ください。

  • あなたの一押しの小説を教えて下さい

    読書の秋ということで、じっくり小説を読みたいと思っています。 1冊完結で文庫でお願いします。 ジャンルはなんでもいいです。 格調高き文学でも、はやっているエンターテイメントでも、ラノベでもかまいません。 よろしくです。

  • 長い小説教えてください!!

    長い小説教えてください!! 最近カズオ・イシグロの「充たされざる者」を読みました。 なかなか面白かったのですが、読み終わるとなんとなく喪失感が・・・ そういうわけで長い小説を教えていただきたいです。 ・文庫本1冊完結である ・ノンフィクション及び歴史モノ以外 ・純文学系◎ という条件をクリアしているとさらにうれしいです。 その他、これは!!というオススメの本があれば、 長くなくてもご紹介いただければと思います。 よろしくおねがいします。

  • 花丸文庫

    花丸文庫で刑事が出てくる小説を 簡単なあらすじつきで紹介してください 実は読みたいのがあったんですが、刑事が出てくる という設定以外思い出せないんです よろしくおねがいします

  • エンタメ要素のある純文学向きの小説投稿サイトを教え

    小説を書き始めて10年弱の者、女性です。 もともと全く読書習慣はなく、職場でなし崩し的にライターを始めたことから小説をなんとなく書き始め、今は知人の紹介でステキブンゲイと言うところに主に小説をアップしたり、大きめの文学賞に応募したりしています。 ですが、短編を始め長編も何本かあり、かなり多くの作品をアップしているのですが、あまり読まれていないというか、コメントもほとんどつきません…。 ですが、手前味噌で申し訳ないのですが、Twitter (X)のフォロワー数が何万人もいたり、閲覧数もコメントもトップクラスの人が一次通過もしないような文学賞で、受賞とはならないのですが、おおむね一次二次は通過し、最終選考まで残ったことがあるのですが、とにかく、まぁ、小説をアップしてもどれだけ宣伝しても、ほとんど読まれません…。 おそらく、自分が小説のジャンルに疎いというか、まだ理解をしていない部分があるので、サイト選びや宣伝の方法がチグハグなんじゃないかと自覚はしていますが、未だに自分の作品がどのジャンルに相当するのかよくわかっていません。 そもそも、例えばですが、ラノベってどういう文学?と聞かれて、きちんと答えられる自信などないほどに疎いです。 ただ、なんとなくですが、文学賞で批評をくれた審査員のコメントを見る限り、エンタメ寄りの純文学あたりが近いような気がしています。 サイトも、カクヨムとかエブリスタとかいろいろあって、よくわからないのと、こんなことを書くと怒る方もいらっしゃるかもしれませんが、私は小説を読むのがあまり得意ではありません…。 読むとその世界観に足を引っ張られすぎてしまうため、先日、宇佐美りんさんの小説を読んだ後、文体の癖とか世界観の癖が抜けるまで、1ヵ月ぐらい不調に陥ってしまうほどです…。 エンタメ要素のある純文学向きの小説投稿サイトを教えてください。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • オススメの小説(ライトノベル含む)を教えてください。

    タイトルの通りなのですが、皆さんのオススメの小説を教えてください。 ジャンルは問いませんが、通学電車内で読もうと思っているので文庫本が出ているものでお願いします。