• ベストアンサー

auかdocomo この条件で一番安くなる会社、プランは・・?

携帯に関して初心者で、各会社の料金プラン等を見てもよくわからないので教えてください。。 auかdocomoのどちらかにしようと考えているのですが、新規で契約する時に、次の条件で最も料金を安くするにはどのようにすればよいのでしょうか? 1、通話はほとんどしない。メールは1ヶ月に300通ぐらいする。 2、携帯で音楽を聴いたりはしないが、着うたは1ヶ月に2曲ぐらいダウンロードしたい。 3、Webページはたまに見たい。 4、携帯を使っての視聴者参加型のテレビ番組を楽しみたい(たまに) 5、あと約2年間は学生。 6、家族は3人がdocomo、2人がau どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr_pui2
回答No.1

ドコモユーザーですが、アルバイトでauのヘルパーをしています。 解る範囲ですが、お答えします。 まず、あなたが学生というのは大きいです。 auには学割があります。基本使用料・通話料半額というものです。 一番多く使われているプラン(コミコミoneエコノミー)では、 月々2,089円(無料通話1,000円、最大50分)です。 メールを多く使われるのであればこれにパケット割(1,050円)をつけてもいいかと思います。 ですが気になるのは4番目の条件ですね。 視聴者参加型ということは、ワンセグと考えてよろしいでしょうか? ワンセグは見るのは無料ですが、如何せん端末が高いです! 特にdocomoは半端なく高いです。 今店頭に並んでいるdocomoのワンセグ携帯はP902iTVだけですが(これから冬モデルが発売されます)、春モデルにも関わらず新規でまだ2万円くらいする店もザラではないでしょうか。 ワンセグなら断然auが安いです!0円になるのも早いですし。 ただauのワンセグはWINというタイプです。 WINには学割がありません。 年割+家族割で、一番安いプラン(プランSS)では 基本使用料2,400円(無料通話1,050円)です。 docomoでしたら一番安いプラン(タイプSS)だと 基本使用料2,340円(無料通話1,050円)です。 いずれも加入1年目の料金。長く使っていれば徐々に安くなります。 これに、auはEZwebが月額315円、docomoはi-modeが月額210円かかります。 ○まとめ○ 基本使用料の比較(一番安いプランの場合。無料通話は同じ長さ) au:2,400円+315円= 2,715円 docomo :2,340円+210円 =2,550円 端末の値段 au<<<docomo 従って、機種変更のしやすさは au>docomo 備考・パケット定額について。 ・au:ダブル定額(ライト)(1,050円~4,410円)…日割りできる ・docomo:パケホーダイ(4,095円)…日割りできない docomoはフルブラウザ(携帯からPCサイトを見る機能)がパケホ定額外。 auはPCサイトビューアー(↑同じ)が定額対象。ただし定額の上限額が5,985円になる。 …以上です。 多分auの方がいいかな?というような印象を受けました。

X-Shrodinger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに学生である、ということは大きいですね。 学割も考えてみようと思います。 あと、説明不足ですみません! 視聴者参加型のテレビ番組は、携帯からその番組のサイトに接続して、その番組で出される問題に回答する、といった感じです。 なので、ワンセグでなくても大丈夫なはずです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• dod1972
回答No.3

学生さんという事だけで、ドコモは却下です・・・・が、ワンセグしたいのでしたら・・・ auとドコモという事ですが、なにやら、ソフトバンクに学割プラン使えて3G端末が使えてワンセグが出来る・・・・プランが出る?ようなので、イヤでなければ、ソフトバンクにも目を向けてみてください。おそらく、auより料金は安くなるはずです(が、ソフトバンクは、何かと混乱期みたいなので、その点は注意してください。)

質問者

お礼

お礼遅くなり本当に申し訳ありません。 料金の面ではソフトバンクも魅力的ですね。 でも電波の問題とかがあって、なかなかきめられません・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.2

両社とも利用状況からプランを選んでくれるサイトがあります。 ドコモ→http://www.docomo-ryokin.net/pc/kantou/main.html au→http://www.au.kddi.com/promotion/ryokin_clinic/index.html 質問欄にある利用状況から推測して上記のサイトを使って計算したところ・・・ ドコモ→4,817円(税込)年割・家族割 適用でFOMAの場合 au→4,395円(税込)年割・家族割 適用でWINの場合     3,959円(税込)ガク割適用でCDMA1Xの場合 学生とのことなのでガク割が適用できるCDMA1Xも視野にいれてみましたが、ドコモのムーバと同じくauもWINに力を注いでCDMAは廃れつつありあまり機種の種類もないし、ワンセグも利用できませんからCDMA1Xは現実的ではないかもしれません。 あとは、頻繁にメールする家族がドコモかauかですかね(家族内でのメールが無料のため)家族とメールする機会はあまりないかと思いますが、、、。 あとはどちらのキャリアが良いかの好みで選べばよいのでは??

質問者

お礼

お礼遅くなり本当に申し訳ありません。 auのCDMAは廃れつつあるのですね。 たしかに良いと感じる機種が少ないように感じます。 WINに学割が適用されればいいんですけどね・・・ ご回答ありがとうございました。