• ベストアンサー

Smartyを使ってhtmlファイルを生成する方法で悩んでいます

Smartyとphpで動的にページコンテンツを生成するサイトをつくっています。 例えば、 index.php?m=front → front.phpにアクセスしてfront.tplを返す index.php?m=page2 → page2.phpにアクセスしてpage2.tplを返す index.php?m=page3 → page3.phpにアクセスしてpage3.tplを返す … という動作をさせています。 ただ設置しているレンタルサーバーが最近重く動作が鈍重になってしまい、phpファイルからただのhtmlファイルに換えたいと思っています。 上の例で言えば、 index.php?m=front → front.html としたいのです。 はじめからfront.htmlを用意し、file("front.tpl")でテンプレートを読み込んでファイルを書き換えようと試しましたが、データベースの情報を含むページにそのデータの内容が反映されないところで行き詰っています。 何かしらの方法で、 php → Smarty → html生成 ということができないでしょうか? よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f_motion
回答No.2

casheを作成しているならば、htmlと同等だと思うのですが・・・ cgiとして動かせば多少は、重くなるかもしれませんが、 よっぽど、アクセスが多くないのなら、それ程気にならないと思いますが? 普通のhtmlファイルが遅いのならば、サーバの問題でしょうし、 極端に違うならば別の問題かもしれないので、 サーバ会社へ問い合わせるのがよろしいのでは?

hiro_n19
質問者

お礼

>f_motionさん 以前はhtmlファイルで今ほど重くはなかったので、phpの処理の影響と思っていたのですが。 とりあえずサーバー会社には問い合わせてみます。 また、キャッシュの使い方の問題ということはありえますか? 物の本によれば、「テンプレート更新チェックのためのわずかな処理によってパフォーマンスが阻害される」とありましたが、例えば $smarty->cache_lifetime = 3600; $compile_check = false; にしておけば、一時間ごとにキャッシュが破棄され、アクセスがあれば新しいキャッシュが自動で更新される、ことになりますでしょうか?

その他の回答 (2)

• alioth
回答No.3

やはりCGIプログラムとして呼び出されている以上、それなりのオーバーヘッドは避けられません。Apacheのモジュールとして動作させるサーバーに乗り換えるのがもっとも確実な方法だと思います。

hiro_n19
質問者

お礼

その通りですよね。 やはりサーバーの仕様はどうしようもありませんでした・・・ ありがとうございました。

• f_motion
回答No.1

キャッシュを使えば、速度は速くなりますが、 DBが更新されたら、キャッシュも更新する などの処理も必要になります。 どれ位アクセスがあるか分かりませんが、 サーバなどに問題がありそうですが・・・

参考URL:
http://sunset.freespace.jp/Smarty/SmartyManual_2-6-6J_html/caching.html
hiro_n19
質問者

補足

>f_motionさん 回答いただいて有難うございます。 f_motionさんの仰るようにキャッシュを使用しています。DB更新毎にキャッシュを更新するという設定にもしております。 ただそれでも遅いときは、画面表示に数秒かかるときがあって、その状況を改善したいのです。 確かにサーバーの問題かもしれないですね。 サーバーは、e-storeのサイトサーブというプランを使っているのですが、phpの実行はcgiプログラムとして動作するとなっており、 e-storeのcgiファイルの設置に関しては、 【設置ディレクトリ 推奨は、ログインディレクトリ(docs/)の1つ上にある cgi-bin ディレクトリですが、docs ディレクトリ内  でも動作します。】 ← public_htmlです。 呼出アドレスについては 【 ・cgi-bin ディレクトリに設置した場合は、「http://www.お客様ドメイン名/cgi-bin/ファイル名」】 となっていますが、私はcgi-binディレクトリは使用していません。 自分の思い当たるところでは、上の点かという気がしています。(サーバーの知識が乏しいので勘ですが・・・) やはりphp → Smarty → html生成はできないでしょうか? それかサーバーに設置を工夫することで改善できるでしょうか?